※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活と仕事の両立に悩んでいます。転勤で仕事を辞め、妊活を続けるか、新しい仕事を探すか迷っています。アドバイスをお願いします。

 【仕事、妊活、転勤について】

今後の身の振り方を悩んでおりますので、ママリの皆様ならどのようにされるか、アドバイス頂ければ思います。

現在…33歳、体外受精2回済(陰性)
   胚盤胞2個と初期胚2個あり
子宮内膜炎治療中、正社員歴10年、地方在住

子宮内膜炎の治療のため胚移植を半年ほどお休みし、
今年の6月頭に2段階移植で再開予定のところ、
急な主人の転勤で首都圏に引っ越すことになりました。

当然、私は仕事を辞めなければならず、移植もできずに転院となるのですが
正直、主人の給与のみでは赤字のため転職も考えています。

今後の仕事と妊活の両立パターンとして
①家計は苦しいが時間の融通の効くパートで働き、転院先で胚移植
②転居先で正社員転職し、半年ほど経ってから胚盤胞
の、どちらかかなと思います。

私の年齢的にも①にした方がいいと思いますが、
運良く妊活に成功したとて、お金がなければ立ち行きませんし、今後の正社員復帰も難しいのでは。
②にしたとして、今一番若い時に出来ることをやらなければ後悔が残るのでは。
と、どっちつかずとなり決断できません。

主人の転職は考えになく、また単身赴任も選択肢にありません。

皆様ならどのようにされるか、お知恵を貸していただければと思います。

コメント

ままり

私も悩みました。どちらもやってみてますよ。派遣ですが最初パートで働き家計が苦しくなりフルタイムに切り替え様子見中です。パートは本当に生活がカツカツです。それに妊活の事ばかり考え、しかも早く帰る分家事も全てこなさなければなりませんでした。フルタイムにしたら、旦那が先に帰る事があり、ご飯炊いててくれたり。心が豊かになりました。私の場合は10月までに払う借金があったのでそれを返すためにも今はフルタイムで頑張ってみてます。私個人の意見でした。

ママリン

なかなか難しいですよね。私だったら、とりあえず引っ越して転院先に数回通ってみてから考えるかな。今ある分で移植からしましょうなのか、若いうちに先に採卵やっときましょうなのかクリニックで方針違ったりしないかなと思うので。私も社歴かなり長いので、割と融通きいたのですが、入って半年ぐらいだと妊活もなかなか理解あるとも限らないし。でもとりあえず、転職してみて両立きつそうだと思ってからパートっていうのもありかなと思います。