※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園でマスクをつけさせるか悩んでいます。園では基本的につけるように言われていますが、ほとんどの子供がつけていません。子供は暑さで苦しいと感じるかもしれないので、心配です。感染者が出たという連絡もあり、どうしたらいいかわかりません。

うちは年少ですが幼稚園、保育園でマスクつけてますか?30人クラスでつけてる子は5人くらいです。園としては基本つけてください、という方針ですけど、ほとんどの子がつけてません。うちの子はマスク自体平気でつけれますが、それより暑さが気になります。今日も蒸し暑くて暑くて…大人でも息苦しいのに子どもはきっと本当にしんどいと思います。なので熱中症だったり気分悪くなるのが心配でポケットには入れてますが外させてます。昨日も園で陽性者が出たと連絡がありましたがどうすればいいのやら…まだ通い始めたばかりだし苦しい外したいと自分で言えないかも、と思うと心配で。みなさんはつけさせてますか?

コメント

るん

息子も年少でこども園に通ってますが
今は換気が大事なのでクーラーつけてても窓開いてるので
暑そうで可哀想ですよね😭💦
マスクは一応登園の時もつけさせて室内でもさせてますが
先生の判断で体育とかお外で遊ぶ時は外させてるみたいです。
それでもマスクする時間もあると思うので私がいない間は多分我慢してつけてると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子が汚れた手でつけたり、外したりするのも衛生的とは言えないし汗もかく時期だし…本当に仕方ないとは言えかわいそうですよね😢

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

一応決まりなので付けてますが
うちの子は嫌なら外してます💧
先生にマスク嫌だから外したって言ったよってたまに聞きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で判断して言えるのは安心ですね☺

• 4月27日

うちの園は付けるように要請ありです💦
恐らく結構厳しい方で、登園時に号泣している場合は、感染リスクの観点から園バスに乗せられない、と記載ありでした(実際のところは分かりませんが)
うちは朝の園児の少ない時間に登園してますが、みんなマスク着用してますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか厳しいですね😢
    みんなえらいですね。早くマスクなしで生活させてあげたいですね。

• 4月27日
はじめてのままり

うちの園は年少から全員着用です。
外してたりすると先生がマスクしようね。と言ってつけたりしてました。
でも年少なので、嫌がって外す子もいるという事。(強制はしない)
お外遊びの時は外す事。
を了承下さいとお手紙がありました。
お歌の時は基本つけてるものの、うちの子もよく顎マスクになってます😅
柔軟に配慮してくれていると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか小さい子にはつけたり、外したりも大変だし汗もかくし衛生的にも気になりますよね。まぁだんだん慣れましょうという感じなんですけどなかなか心配です💦

• 4月27日
たか

つけてないです。
園自体もつけてもつけなくてもいいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由なのはいいですね☺

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

子ども園で室内はつけるルールがあるのでつけています。
外遊びはつけなくてもよいそうです。
園児のマスクは鼻が出たりして正しくつけられてないことが多いからなくてもいいのでは、と思ってます😅

療育園ですが、基本親と先生達のみのマスクです😅