※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔 マ マ 🦔
子育て・グッズ

保育園のノートに抜けが多くて困っています。保育園の方に言うべきでしょうか?特にミルクや睡眠の記録が欠けていると、子供の状態が把握しづらいです。

保育園ノートについて

保育園からの欄で
よく抜けがあります😅

ほぼ毎日抜けがあって
起きた時間や、その日の機嫌だったり
離乳食のところが抜けてあったり
どれだけミルクを飲んだか書かれていなかったり…

保育園の方にそれとなく言いますか?

午後のミルクをどれだけ飲んだかが
わからないので、帰ってからどのタイミングであげたらいいのかわからないし、寝た時間が書いてあっても起きた時間が書いてないから、眠たいのかな?とかもわからないし💦

抜けがあるのは仕方がないのですが
あまりにも多くて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクは次のミルクや離乳食にかかわるのでお迎えの時にその都度聞いたら良いと思いますよ。
お迎え前にノートを見れる(アプリとかで)ならば書いてないときだけ聞く。

機嫌とか起きた時間は気にしません。

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    アプリでは無いのでなかなかその時に聞くのは難しいです💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎え行った時に一言二言も話せないですか?無言で受け取りですか?
    書いてあったとしても毎回聞いて大丈夫ですから聞いたら良いと思いますが

    • 4月27日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    そうですね😅そうしてみます!
    ありがとうございました!

    • 4月27日
deleted user

たまになら仕方ないけど多いとちょっと困りますよね💦
保育士さんに言ってみてもいいと思います。

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    入園してからほぼ毎日どこかしらの抜けがあります💦
    コメントとかはしっかりと書いてくださっている分、なかなか言い難いですが、今日のお迎えの時にでも言ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月27日
ママリ🔰

保育士していますが、もちろん言っていいと思います。
特に今の時期は大切ですよね。
書き忘れたことに気がついたら電話で伝えるレベルです。

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    保育士さんからのコメント、ありがたいです💦

    コロナの事もあり保育園の中にも入れないので、息子の様子が気になる日々です…

    帰ってきていきなりぐっすり眠る時もあって、保育園で寝てなかったのかな…とか。
    色々と細かい事ですが気になることが多くて💦

    • 4月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    不安ですし、いろいろ気になりますよね😢💦4月入園ですか?

    今の月齢に加えて、まだ園生活に慣れていない(うまく寝れない)なら帰ってきてすぐ寝かせるのはとても良いことです✨

    とはいえ、そもそも寝ているかどうかが分からないんですもんね。
    改善されるといいですね。

    • 4月27日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    4月入園です‼︎💡

    帰ってからピクリとも動かずに寝ている日もあって💦
    そのまま寝ちゃって夜中に起きる事も…

    相談に乗って頂きありがとうございました‼︎

    • 4月27日
のん

保育士をしていました☺️
言っていいと思いますよ🌟
昼寝前に向かえとか、早いお迎えだとまだ今日の様子記載できてなかったり...はありますが、ノートは全員分いつでも書けるように出していてミルク量や起きた時間などその都度記載してました☺️
私の園も帰る時に記載漏れがないかチェックして保護者に渡していましたよ🌟

今の時期はバタバタしていますし、新しいクラスで先生同士連携が上手く取れてなかったりします😅
でもお金や帳面の管理、身だしなみチェックなどがずさんな園って保育もずさんになりがちという印象があるので、伝えて記載漏れが当たり前にならないようにしたほうがいいかと☺️

2児のママ

離乳食やミルクは聞いていいと思います!!