※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後に両親が感染リスクを高める行動をしたことについて指摘したが、理解されず困っています。

以前似たような質問をさせていただいたものです。

計画分娩にて出産をしましたが、出産日に実の両親が、私が14時に出産したことを確認したあとに16時開園18時開幕の野球観戦に行ってました。

出産後GWは自宅で夫とベビと過ごしその後から実家に里帰り予定でしたが、退院翌日に両親は家に孫の顔を見に来る予定であり、
産前から親には、里帰り予定なのだから感染リスクの高い行動は慎むよう注意していたのに出産2日前と当日に野球観戦に行っていたことがわかりました。

それについて指摘すると"自分達は仕事、プライベートと自分達の生活をしているし出産日に祖父母がプライベートな行動をすることは問題なのかな?当日の行動はあらかじめ詳細お伝えしておかなければいけなかった?"と反論されました。

当日何か異常事態が発生すれば試合は行かなかったと言われましたがチケットは事前に購入していたそうですし、野球を観戦した場所から病院までは電車でも1時間近く離れた場所です。

プライベートの時間を無くしてまで出産に備えろと言ったつもりはなく、感染リスクを高める行動を慎んでほしかったのに産前にお願いしたことを守ってもらえなかったことについて言っているのにいまいち理解されてなくてどうすれば良いかわかりません、、。




コメント

ママリ

質問者さんの伝え方だと、自分が出産で大変な思いをした直後に実両親は野球観戦に行っていて自分の出産よりもプライベートの楽しみを優先させたようで腑に落ちないというように聞こえてしまう部分があります。なのでご両親もそう捉えてるのではないかとおもいます。

プライベートをどう過ごそうが勝手だけど、この時期に新生児を会わせることにはやはり敏感になって当たり前だし、もし何か感染して会えなかったらそれはそれで、、と言われてるようで孫に会うことより自分たちのいつでも行ける野球観戦を優先したことが単純に悲しかった。孫に会えるなら2週間くらいの集団での場所は控えてほしいと事前に伝えてあった上でその行動は、私たちから今すぐにはリスクもあるから会わせられないと言われる可能性があってそうしたんだよね?
と私なら送っちゃいますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    まさにそういう勘違いをされてる気がします、、。
    似たようなことを伝えましたがそのままLINEスルーされました。
    実の親でも分かり合えないことってあるんだなと、、。
    共感してくださりありがとうございました😭

    • 4月28日
さき

それはちょっと嫌ですね…。

プライベートを優先されるのは自由ですが、感染リスクを自ら高める人に新生児は会わせたくないです。

実家に、「旅行行かないで」と何度言っても旅行に行き続けていたので、赤ちゃんとは10ヶ月会わせませんでした💦(新幹線の距離です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じようにご実家とのトラブルを抱えてらっしゃって、、大変でしたね💦 粉合わせない期間は向こうから何か会わせてほしいなど連絡はありましたか??

    • 4月28日
  • さき

    さき

    ひつこいぐらい連絡ありました😅
    でも、考え方を変えるまでは会わせませんでした💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね、、。お灸を据えるって言い方は悪いかもしれませんがご両親にとっては必要な時間だったかもしれませんね、、。

    • 4月28日