※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がおしゃぶりが大好きで、寝不足や夜泣きに悩んでいます。離乳食が進んでいるお子さんで、夜中に起きる理由やおしゃぶり外しのタイミングについて相談しています。

1歳5ヶ月の息子がいます
おしゃぶりが大好きで無いと寝られず、寝てからも眠りが浅いタイミングで、はずれているのに気づくと泣きます

寝相も悪いので壁に当たったりしても泣いたりするのですが…

1歳過ぎのお子さんをお持ちの方
もう離乳されているお子さんで、寝たら朝まで起きないですか?

もし起きるとなれば何の理由ですか?

おしゃぶり外すタイミングも考えているのですが、夜泣きになったらと思うと怖くてなかなか踏み切れません(/_;)

コメント

もうすぐ1歳5ヶ月です。
授乳はしてません。
朝までぐっすりは週に半分くらいです。
眠りが浅くなった時にごそごそしたら起きたり、畳に落ちて泣いたり、刺激が多かった日は夜泣きな感じで泣いたりだと思ってます(^ ^)

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

朝までぐっすりが半分以上あるとか羨ましいです(*p´д`q)゜。

寝かしつけにも時間かからないですか?

• 11月16日

退会ユーザー

断乳までは恐ろしいくらい起きてたので夢のようです。夜中起きて泣いてても私が気付かなくて夫が対応してたりもあるそうです(^^;; 自分に驚きます。。
    寝かしつけもスリーパー着せたらわたしは寝るのでいつ寝てるか分からないですが騒ぐこともなく寝てるので特に寝かしつけという寝かしつけはしてません(^^;;

• 11月16日

やっぱりしょうが好き

そうなんですね(゜Д゜)

うちの子はたまに泣きじゃくるような感じで泣いて手がつけられなくなる時があるのですが、散々泣いたらまた寝たり…

私も隣で寝たふりしてるだけなのですが、最近はなかなか寝てくれなくて(´`:)

• 11月16日

退会ユーザー

夜中にですか?
    うちも泣いたら手がつけれない時あります。抱っこした日にゃ大反り返って一段と大きな声出して泣くので、はいはい静かに寝て〜と言うだけで見に起きたりもしません(^^;;
    寂しい時は乗っかってくるのでその時はトントンしたりする感じです(^ ^)

前までわたしも寝たふりしてたんですが、ふりだとごそごそ遊び回ったり喋ったりしててなかなか寝なかったので先に寝るようになりました笑 夜何にも出来ないですが(^^;;

• 11月16日

やっぱりしょうが好き

夜中にです(´`:)

主人はすぐ抱っこしちゃうので同じく反り返ってさらに大声で泣いたりします

私は寝かしつけた後が自分の時間なのと、主人のご飯作ったりとか話したりしてるのでそのまま寝るとかはないんです(;^_^A

• 11月16日

退会ユーザー

お父さんってすぐ抱っこしますよね(^ ^)反り返ってるのになかなかおろそうとしなかったりで、嫌がってるよとつい言ってしまいます💦

早く寝て〜ってなりますね☆
    わたしはお昼寝がそんな感じです(^^;; 最近布団に潜り込むと退屈さが増すのか早く寝てくれるようになりました。

• 11月16日

やっぱりしょうが好き

昼寝の時間も沢山動いたか動かなかったかによって調節しないと全然寝なくて(T_T)

それも課題なのですが(*_*)

• 11月16日

退会ユーザー

日に日に体力ついてきてますもんね(^^;; 公園行ったりとかですか??雨の日とか大変ですよね。どうエネルギー発散させるかが悩ましいです。これから寒くなるので親は辛いですね💦

• 11月16日

やっぱりしょうが好き

公園に晴れてる時は毎日のように行ってます(T_T)

あとは雨なら実家とか…

エネルギー有り余ってるので、実家にも行かない時はお昼寝してもすぐ起きてまた遊んだりしてます(>_<)

36なので体がキツいですorz

• 11月16日

退会ユーザー

行きますよね〜(^^;;
    うちも午前中は公園入り浸りです💦

ご実家近くなんですね(^ ^)羨ましい!お母さん以外の人が居るだけで刺激になるので良いですよね☆
    遊びネタも増えるし一息つけるし。うちも近くなら毎日行きたい笑

わたしも34で、お昼寝たっぷりしてくれないと夜まで体がもちません💦

• 11月16日

やっぱりしょうが好き

うちの子公園満喫してくれないんです(T_T)
    ある程度すると抱っこしてーって泣いてきてorz
    全然動かないので無理矢理歩いたりして散策させてます(´`:)

実家はわりと近いですが、母が面倒くさい人なので私的には行くとゆっくり出来ないんです

孫大好きなので可愛がってくれるので、預けてどこかに行ったほうが気が楽です
    実家は古い団地の8階なので何かあった時が怖いですが…

いつも体ボロボロになってます(*p´д`q)゜。

• 11月16日

退会ユーザー

それはそれは…何のために公園に来てるか分かってるー!?と言いたくなりますね(^^;;
    でもうちも抱っこ要求はないですが、公園着くなり座って土いじったりお絵描きしたりしてて活動範囲狭くて。動かすのに必死です笑

あら。せっかくなのにゆっくりできないのは辛いですね💦
    預けても機嫌よく遊んでくれるかつ、安全であるならリフレッシュしたいですね(^ ^)

• 11月16日

やっぱりしょうが好き

近いからなのか週1以上は連れて来いと連絡がきます(*_*)

公園に行っても同じルーティーンで知らない人や苦手な人がいると半べそかいて逃げてきて、それからは遊ぼうとせず(;´Д`)

人見知りが落ち着いてきたほうですが、これじゃ横に大きくなるだけで動き出したにしても赤ちゃん体型のままになっちゃいますorz

うちも砂にお絵かきと砂場があるとそこばかりです( >_<)

実家に預けてどこかに一人で行ってもいいのですが、母だけだとことばっかだしは家の中以外ではあまり動かずらしくあまり変わらないんですよね(´`:)

• 11月16日

退会ユーザー

のんびりできるなら飛んで行くよって感じですね(^^;;
    確かにどこかに連れてって歩かさないとなかなかエネルギー使えないですもんね。家の中では限界が…

公園は時間帯によって結構色んな人居ますもんね💦
    子どもも無邪気に距離縮めてきたりしますもんね。うちもガンガン行く方なのに来られるのは苦手で逃げてます(^^;;
    メンタルも関係してくるとなると、なかなか子どもを動かすのは大変ですね。。

• 11月16日

やっぱりしょうが好き

母のグチも聞いたりしなきゃなのと、子どもがやっと昼寝してもでかい声で話してるのですぐ起きちゃうんです(T_T)

有り余る体力をつかわせるにはやはり公園とかなんですよね(>_<)

今日は行ったら近くの保育園の子たちが先生たちと来ていて走り回ってました(;´Д`)

うちの子は自分からちょっと距離はあるものの行きますが来られると逃げていきます(*_*)

特におじいちゃんやおばあちゃんが苦手みたいで泣いて逃げてきます(T_T)

• 11月16日

退会ユーザー

でかい声!うちの母もです(^^;; ついでに姉も。寝てる時くらい静かにして〜ってなります(^^;;
    とても共感してしまいました。。

公園かショッピングモール歩かせるかどちらかですね。残念なことにショッピングモールが近場に無いので公園オンリーです。平日1人で連れて行く元気も無いですし…(><)

おじいちゃんおばあちゃんが苦手なんですね。公園に結構居るし、可愛い可愛いってよく来てくれますよね〜(^^;; でもお子さんにとっては脅威でしか無いんですね💦
    懐いてもそれはそれで困るので良いことですね(^ ^)

• 11月16日

やっぱりしょうが好き

普段一人なので私が来ると聞いて欲しいってのは分かるんですが…

ずーっと聞かされてるのでうんざりです(*_*)

うちは公園は車なら5分、ショッピングモールは2分ですが陳列してある服を引きずりおろしたりハンガーにかけてある服の間に入るのでなかなか下におろせないです(*p´д`q)゜。

それこそ弁償とかになったら大変なのでorz

義父が苦手なので知らないおじいちゃんは歩いてるの見るだけで嫌みたいです(´`:)

可愛いと言って話しかけてくれるのに泣かれたりすると親からしたら申し訳なく感じます( >_<)

• 11月16日
りかつ

ウチとまったく同じです❗
ウチはお誕生月に卒乳しました😄
保育園行き始めたら、いつのまにか(笑)
おしゃぶりは寝るときはかかせませんが、外れてて寝返りとかで起きるとチュパを要求してきます‼

園児でもチュパの子は見ますが2才になるとみんな外れてます❗
とりあえず昼間とかに隠しておいて、チュパのなしの生活にならしていくしか…

やっぱりしょうが好き

保育園に行けるといいのですが、来年の春に引っ越し予定で働けず(*_*)

年齢的に2人目も考えているので悩んでます(´`:)

うちはたまに自分で外れたのを探してくわえてとかするのですが、ほとんどが泣いてとれたアピールします(T_T)

昼間とかでも眠いと欲しがって完全に依存してるみたいでorz

泣いても何してもあげなきゃ慣れますかね(/_;)?

• 11月16日
  • りかつ

りかつ

自分が働いている保育園に預けていたので、チュパを外すタイミングを娘の担任とタイミングを見計らってやってたのですが、二人目ができて赤ちゃん返りをして、自分も仕事を休むことになり、タイミング逃しました(笑)
    昼間はある程度離れていたのに😱

ひなまむさんも二人目を考えているのであれば、そんなに無理矢理外すことはないと思いますよ❗
    ただですら、お腹の赤ちゃんに対して息子さんはストレスを感じてしまうので、チュパを取られてしまったら更にプラスになってしまって可哀想ですよ😞

下の子にもチュパをさせるのであれば、意外と子どもって「赤ちゃんもしてる😱僕は赤ちゃんぢゃない」と思ってしなくなるみたいですよ(笑)
    園児で何人か見てきました💡

「〇〇ちゃん(くん)がしてるから私(僕)しない❗だっておにぃ(おねぇ)ちゃんだもん」とか言っちゃって(笑)

• 11月16日

やっぱりしょうが好き

そうなんですか?!

確かに赤ちゃん返りで元に戻るとか聞きますよね( >_<)

うちの子かなり甘ったれでイヤイヤ期きたのかってくらいの状態なので、下の子出来たらさらに手がかかるのは必須で(;´Д`)

だんだん昼間はしないとか、徐々にしてる時間減らすしかないですよね(´`:)

• 11月16日
  • りかつ

りかつ

ウチも何に対しても全部「ややぁ❗」

そうですね…ウチも昼間はなるべく見せないようにして隠してはいますが思い出して「ッパッパ」と言われるので、そうゆうときは渡しちゃいます…実家にいるときはなぜか全然チュパしないんですよね(笑)

• 11月16日

やっぱりしょうが好き

楽しい時は外してどこかにポイってして行方不明になってますが、気に入らないことがあったり泣いたり眠くなると欲しいアピールが大音量で始まります(*p´д`q)゜。

今日も公園で知らないおばあちゃんに話しかけられたらいやだったらしく、それまで機嫌良かったのがギャン泣きで公園で遊ばず…
    鼻水垂らして泣いておしゃぶりよこせと泣き続け
    はたからみたら虐待してるみたいな感じにとらえられそうなくらいです( >_<)

• 11月16日
ひぃ✳︎

おしゃぶりは夜寝るときだけですか⁉️
うちもおしゃぶり大好きで⤴︎1歳4ヶ月の時に買い物してて2歳ぐらいの子がおしゃぶりをしてるのを見て早くおしゃぶりを卒業させなければとおしゃぶり卒業作戦を実行しました👍
うちは寝るときだけだったんですが⤴︎おしゃぶりをくわえさせたらすんなり寝るんですが、熟睡して口元がゆるんでおしゃぶりが外れたら寝ながらも探して泣いてました😑おしゃぶりバイバイね〜とおしゃぶりのちくびの部分をハサミで切って✂︎3日ぐらいは夜泣きましたが、ここでまたおしゃぶり買ったら自分にも息子にも駄目だと思い頑張って耐えたらあっさり卒業できました👍笑。
卒乳じたいは10ヶ月にさてるので⤴︎今たまに夜中に泣くのはたぶん怖い夢を見た時だけですかね?
頭を撫でてあげたり手を触ってあげてるとまた寝ます😊

やっぱりしょうが好き

おしゃぶりあげないでいた3日間はどのくらい夜泣かれましたか?

おしゃぶりは結構よくしてます(;´Д`)

欲しがって探してくわえたりしてるのと、寝ぐずりが激しく出先で大声出して暴れたりするなどがあるのでおしゃぶりがはずせなかったりで(*_*)

そろそろ辞めさせないとなので気合い入れて向き合うしかないですよね( >_<)

• 11月16日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

電気を消して1時間〜2時間ぐらいですかね⁉️
    ママは耐えどきですかね😁
    泣い後は泣き疲れて寝ますが💪

1歳までは昼間もおしゃぶりしてましたが、昼間は隠したり⤴︎体を使う遊びでおしゃぶりに目がいかない生活をしてたら自然と昼間はいらなくなりました😊

• 11月16日

やっぱりしょうが好き

いつもより早めに寝かしつけ始めるか、一緒に寝ちゃってもいいように用意して挑もうと思います!

寝ちゃって夜中におしゃぶり無くて泣いてもまた寝るまで付き合う感じですか?

• 11月16日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

うちはおしゃぶりなくて寝れなくて泣いて疲れて寝たら💤⤴︎
    それ以降は起きませんでした😊

• 11月16日

やっぱりしょうが好き

羨ましいです(*p´д`q)゜。

• 11月16日

11ヶ月の娘はおしゃぶりが
大好きで目の前にあるとずりばいで
取りに来るほどです(笑)
来月で一才になるのでやめさせようと
ここ2、3日は使ってません😄
寝る前はおしゃぶりないと寝付かない
くらいでしたが最近はなくても
大丈夫そうです!
ミルクと同じようにあまり長く
おしゃぶりするのもよくないと
聞いたので早くやめられたらなーと
思います😅

やっぱりしょうが好き

そうなんですよね(;´Д`)

うちはおしゃぶりに甘えてしまい、指しゃぶりよりいいかなと思ってここまできちゃいました(´`:)

• 11月16日

退会ユーザー

たしかに指しゃぶりは歯並びが
    悪くなりますもんね~💦
    早くおしゃぶりやめれると
    いいですね♪

• 11月16日

やっぱりしょうが好き

頑張ります( >_<)

• 11月16日