※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育て世帯への5万円給付は、児童扶養手当を受ける世帯と住民税非課税の世帯が対象。住民税非課税のひとり親は対象外。

あまり回答がなかったので再び質問させて頂きます👏
つい、最近発表された子育て世帯への5万円給付についてです。
支給対象は、児童扶養手当を受ける世帯(低所得のひとり親)と、住民税非課税の世帯(両親がそろう世帯)となる予定だ。
とあったんですが、住民税非課税のひとり親世帯は対象外なんですか?🙄
訳あって私は実家暮らしなので児童扶養手当は対象外でした。

コメント

ちゃちゃ

貰えると思いますよ( ¨̮ )

ぴのすけ

昨年のときは貰えましたか?
児童扶養手当を貰えていないということは実家の親御さんと生計を一つにしている状態とみなされているものと思います。それだと対象外になるかと…💦

前回の低所得子育て世帯向け給付金もひとり親とそれ以外の世帯では支給対象者が異なっており、ひとり世帯は児童扶養手当が支給対象の判断基準になっています。画像は前回の給付金に関する厚労省のホームページです。ひとり親の支給対象者に非課税世帯は入っていません。

🦢

実家のお父さんが働いててその扶養に入ってて、世帯が非課税じゃないならもらえないんじゃないですかね、、?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしと娘の2人世帯で、母と父は別世帯で課税世帯です。
    父の扶養にも入ってなくて世帯も分離してます!

• 4月27日
  • 🦢

🦢

年金や国保も自分で払ってるってことですよね?🤔
    世帯分離してれば児童扶養手当もらえる地域ともらえない地域もありますし、地域によっては同一生計ってことになって給付金ももらえないんですかね😵💦
    この給付金はもう決定したんですか??そしたら市役所に聞いてみるのが一番確実かもです!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金はと社会保険は給料から引かれてます!
    いろいろ難しいですね😭

• 4月28日