※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
住まい

注文住宅建てた方に聞きたいです。現在ローコストハウスメーカーと契約…

注文住宅建てた方に聞きたいです。

現在ローコストハウスメーカーと契約しローンの審査も終わり土地探しから始まりかなりの田舎なので
土地が520万円で見つかりました。
それに+80万円との計算?がされてました。
そして建物なのですが最初うちからは土地合わせて3千万円、もしくはそれを少しでも下回るぐらいの金額で32坪の家を建てたいことを伝えました。ですが図面作成をみたところ勝手に29坪になっていたり、子供部屋5畳は欲しいと伝えていたのに4.5になっていたりリビングも20は欲しいことを伝えたら18.6になっていたり意味わかりません。
その図面で総額3100万円(オプションなし)です
ざっと計算すると土地にかかるお金が600万円、
その他も合わせたとしても建物で2300万ぐらいかかってることになるのですがローコストってこんなもんですか?
この金額じゃ32坪ぐらいは建てれないもんなんでしょうか?😭
ローコストと言われてるのでもう少し
安いイメージがありました😭
またこちらが言った坪数や、間取りが違うように作成されることありますか?この予算では無理など言われてないからあまり納得できずです、、また営業マンの方店長なのですが忘れ物とかが特に多いですし不信感が出ちゃいます😭

コメント

deleted user

他社と相見積もり取りましたか?
今コロナや戦争でローコストとはいえ3年前と同じ値段では建てれるず値段が上がってるのは確かです。
リクシル等大手住設メーカーも4月から値上がりしてますし。
ローコストでもピンからキリまであるのでローコストの他のメーカーにも同じ条件で見積もりしてもらって比較して競わせるのが良いかと思います!

営業さんに不信感があるなら尚更他のメーカーに話を聞きに行った方が良いと思いますよ😊

  • 。

    それがとってないんです🥲
    話を聞きに色々なとこ回っていて今契約しているハウスメーカーにも足を運んだ際に建てる建てないのはまだ決めれないという事を伝えて、
    ただローンの審査が通るのか気になるという事を伝えたら契約しなくてもローンの仮審査だけでもやれるという事だったのでやってもらい通ったらなぜか流れで契約の話になりました、、甘かったです。
    契約を解除しても契約金は戻ってくるみたいなので他社でも総見積を取ってもらうと伝えるのは今からでもありだと思いますか?😭

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然ありです!
    新しく聞きに行くHMに他のメーカーで話し合いをしていてこの間取りで幾らでローンも仮審査で幾らで通ってますってお話すると話が早いと思います😊

    まだ本契約前なら今の担当さんに他のHMに見積もり取るって言わなくていいとは思いますが揺さぶる為に両親に家を建てる事を話したら一社で決めるのがあり得ないと言われて他のメーカーにも話しを聞きにいこうと思ってるので本契約は待って欲しいです。とか自分以外の名前借りるのも良いかと思いますよ。

    • 4月26日
ママリ

ローコストメーカーと言っても、住宅展示場に入っているメーカーはローコストではないと思います😅

何をもってローコストというのか曖昧なのですが、積水さんや一条さんから比べてコストが低いのでローコストと言われています。

ただ、展示場にあるような、全国展開されているような、地元のパワービルダーのようなところはローコストと言えど住宅設備にこだわったりして高めの設定です。
そのかわり長期優良や耐震等級をとっていたり第一種換気を入れたりしています。

工務店の建売や、耐震等級○相当などの「相当」と名のついた正式な認定を受けていない(受けていないからと言って悪いわけではないです。2階建はわざわざ構造計算をしなくても良いのである程度柱と梁の位置、壁の量で耐震が判断できます)物件の方が安く買えます😊

  • 。

    そーなんですか😭😭
    無知でした😭

    知り合いが一条で建てたのですが総額を相談したら一条で建てたうちと全然変わらないじゃん🥲って言われました😭むしろオプションつけたら一条より高いらしくて😱

    他社と比較してもらうのも今からでもありですかね?😭

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    一条さん、数年前は坪単価65万と聞きました。32坪で2080万ですね。
    ただ、これ、コロナ前なので今はもっと高くなってると思います。
    今はプラス500万で考えても良いと思います🤔

    29坪2300万は安くはないですが、長期優良、耐震等級3を取得していて、全館空調とか水回りもいろんな会社から選択できるとか、そこそこ良いものが入っているなら、今のご時世相場の金額にも思いますね。

    展示場にあるハウスメーカーに相談しても大体同じぐらいの金額かこれより高くなると思います。
    もしかしたら廉価版で建売に近い仕様で販売をしているメーカーもあるかもしれません😊

    地元で長年されていて実績の多い工務店さん(地元で長く活動されている方はアコギなことをしても長期的に見てやっていけないのを知っているのでまじめにされている方も多いです)とか、設計事務所さんとかに注文住宅をしたいと問い合わせてみても良いと思いますよ☺️

    違約金が返ってくるならいったん契約解除して違約金を返してもらっておいて、いちから活動する方が良いです😊

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

ローコストのHMにも色々あると思います。全て決まった中から選んで、延床面積が決まっている所や、そんなの全然決まっていないけど、とりあえず建てれればいいや〜っていうHMとか・・・
32坪というのは延床面積でしょうか??
それで2300万円だったら、そんな物かなぁと思います。

とりあ

他の方へのコメントを拝見しましたが、知り合いの方が一条で建てたのは最近でしょうか?

もし数年前の話でしたら、明らかに建築費が高くなっていますので比較はできないです😂

コロナ前と比べると、数百万円は余裕で上がっています。

あと相見積もりは絶対にしないと駄目です!

車でも家電でもなんでも相見積もりして競合させないと無駄にお金払うことになると思うのに、それより何倍も何十倍も高いお家で相見積もり取らないのは絶対に損です😱

相場を見定める、相性の良いハウスメーカーや担当を探す、様々な間取りの提案を見て目を肥やす…等、メリットがたくさんありますのでぜひ他の会社も検討してみてくださいね😊

  • 。

    知り合いが家を建てたのは1年も経ってないのでコロナ禍の時です😭

    そうですよね😭他社にもう一回聞いてみます😭

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

一条で建てた知り合いの方が1年経ってないと仰っていますが、今年の3月から4月のたった1か月でも100万ほど値上がりしてるので、一年経ってなくても今とはだいぶ差があると思います💦
でも一条と変わらないと言われた事が気になるのであれば一度一条にも見積もり出してもらってはどうですか??
ちなみにうちもローコスト住宅で、間取り決める時に希望色々と伝えましたが、予算の関係か作ってもらった間取りでは何も言われずに部屋を小さくされたりしましたよ😅どうしても譲れないところは直してもらったりしました!予算オーバーしましたが😂

はじめてのママリ🔰

昨年8月に一条で見積もり取りました
34坪で3600万だったのですが、これは土地造成など込みだったので、実質家は2800万くらいだったかな?と思います
その坪単価から計算したら、確かに一条で建てるのとそう遜色がないくらいしてますね💦
知人がローコストで数年前に建ててて、坪単価計算したら60くらいだったので、数年前の単価で29坪だと1800万程度で建ちそうなのですが…値上がりが影響してそうですね💦
いずれにしても相見積もり取って、納得のいく所で建ててくださいね😭✨

その間取りは出来ないとか、希望通りに作ってもらったら、金額大幅にオーバーしたりとかはありました😅
そのへんはどこを重視するかを伝えたら修正してくれると思いますよ✨
営業さんが信用ならないなら担当変えたり、メーカー変えたりした方が安心ですね😭💦

  • 。


    やはり値上げが関係あるようですね😭値上げ恐ろしいです😭

    そうですよね😭他社でも見積もりとってなるべく希望通りで建てれるとこまた探してみたいと思います💭✊

    • 4月27日