※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が冷蔵庫にぶつかり出血。旦那に責められ、虐待を疑われて不安。気持ちが辛い。

長くなります🙇‍♀️

先程、3歳の息子が冷蔵庫のドアの角に勢いよく後頭部をぶつけて出血しました。
ぶつけた瞬間大泣きし、頭だったので最初は出血も多かったのですが止血をして今はティッシュで軽く触れたら滲むかなくらいに落ち着きました。
今はぐっすり寝ていますが、怪我をした時も意識はあり会話もできる状態だったので、ひとまず家で様子を見ています。

今日は旦那が仕事がお休みで家でお酒を飲んでいました。
旦那の仕事柄、子どもと生活時間が合わないので中々一緒に遊べないのとお酒も入っていたのもあり調子に乗って子どもとの遊びも少々やり過ぎてしまうところがあります。
子どもも、パパとの触れ合いの時間が少ないのでかなりはしゃいでいました。

そんな中で私が冷蔵庫に食材を入れていてドアを開けていたところに、旦那に追いかけられてた息子が私のところに逃げてきて、タイミング悪くドアの角にぶつかってしまったのが今回の出血の経緯です。

息子のこの怪我は全部お前が悪い。家の中で起きたことは全部お前の責任だと旦那に責められました。
たしかに、私がもっと注意深く周りを見て息子が来るってわかった瞬間にドアを閉めていれば息子が怪我することもなかったかもしれません。
でも旦那も遊びの加減を抑えればよかったんじゃないのって思ってしまって、私だけが責められることに正直納得がいきません。

旦那が不在の家で起きたことに関しての責任が私にあるのはわかりますが、同じ空間でどちらにも原因がある中で起きてしまったことでも私だけが悪いですか。

息子は先週の金曜日にも転んで擦りむいてしまい、今日も登園の途中で手は繋いでいましたが、転んで擦りむいてしまいました。その上、夜には後頭部からの出血。
この短期間でかなり怪我をしてるので、
幼稚園から虐待を疑われるんじゃないかと不安です。

息子に怪我をさせてしまったこと、旦那に責められたこと、
虐待を疑われるのではないかなど、色んなことで気持ちがしんどくなってしまったので吐き出させてもらいました。

コメント

わたまま

???
ハテナしか浮かびません…。
主さんは冷蔵庫に食材を入れていてつまり家事ですよね?
その間の息子さんの遊び相手は旦那さんですよね?
酒に酔って遊んでたら怪我させてしまった。の間違いじゃないんですか?
なぜ主さんのせいなんでしょう?
人の旦那さんですが、頭おかしいんじゃないですか?
頭の怪我は怖いので一応#8000に指示を仰いだ方がいいと思います。
怪我をしても相談もせず病院に連れて行ってないとなると虐待だと勘繰られても嫌ですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那曰く、遊び過ぎているところをフォローできなかった私が悪いみたいです。気をつけてねと言葉で注意もしていたのですが😔
    かなり責められた上に、私が止血していたところで息子を取り上げて、ママが悪いね〜痛かったね〜と言われ、息子にもなんで冷蔵庫開けっぱなしにしたの😭🤬と言われ、罪悪感やら悲しいやら苛立ちやら色々な感情が込み上げてきてしまいました。

息子が寝た後ですが#8000には連絡しており、今後の対応や受診の目安についての指示は頂いてます🙇‍♀️

• 4月26日
  • わたまま

わたまま

もし何か役所に連絡がいく様な事があれば、#8000には連絡して指示を仰いだんですが、って前置きすると信頼度が上がると思いますよ!

えっと…つまり家の中だったら旦那さんがいて子供と遊んでいても子供に怪我があったらいけないからトイレにも行けないって事ですか…??
    宇宙人みたいな旦那さんですね👽
    携帯見てたりゲームしてたわけでもなく、家族のために食材を冷蔵庫に入れていただけなのに責められたの辛かったですね😢

でも、旦那さんがお酒を飲んで遊びすぎちゃっていたのを主さんが止められなかったのが悪いって事は、以後旦那さんにはお子さんの怪我防止のためにお酒禁止にしてもいいって事ですよね。
    主さんにすべての責任があるって事は怪我を予防するためのすべての権限があるって事だと思うので💡

「ごめんね。私があなたが酔っ払って子供に怪我させたのをフォロー出来なかったからこれからはお酒禁止にするね。」って言ってやりましょ!!😡

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうの一つでも信頼を得るためには大事なのですね😓

旦那の言い分としてはそういうことになります😔
    酔いが覚めた今、大事をとって今日は幼稚園を休ませると伝えたら
    え!なんで?と言われ、
    頭ぶつけたこと覚えてないのかと言うと
    思い出したらイライラしてきた。俺に責任を押し付けるな。ちゃんと反省してるのかよ。などと言われました。
    酔った勢いで責めてきたのもあったと思っていたのに、再び責められたので旦那は心の底から自分は悪くないと思ってることがわかりました😇
    なのでお酒の件も、そのようなことを言うと、これだけ仕事頑張ってるのに家で呑むのも許されないのかと言って、外で呑んで散財してくると思います。
    家計が苦しくても私への苛立ちの当てつけでお構いなしに使って来ると思います。

• 4月27日
  • わたまま

わたまま

旦那さんの言動ブチ切れ案件だと思うんですが、普段からこんな理不尽な発言されてるんでしょうか?

• 4月27日
めろん

えーーー!!旦那さんがおかしいです。
旦那さんが危なくないところで追いかけっこすれば怪我しなかっただけの話です。
旦那さんの危機管理能力が低すぎただけだと思います。
はじめてのママリさんは家事をしていたんだから気づかないことだってあります。

わたしも頭をぶつけて血が出るほどの怪我だったらすぐに#8000に電話すると思います!
そして保育園には預ける際に昨日怪我してしまったことを前もって話します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因は私だけではないと思うと反論しましたが、
    酔って調子に乗った旦那をコントロールできなかったお前が悪いし、俺は責任持って外で仕事をしてるんだから、家の中で起きたことは全てお前の責任だと言われました。

頭だったので最初は出血は多かったですが傷も小さかったので息子が寝たあとに、#8000には連絡してあり、今後の対応と受診の目安に関して指示を頂きました🙇‍♀️
    念のため明日は幼稚園を休ませて家で様子を見ることにします😓

• 4月26日
  • めろん

めろん

酔うほど飲んでコントロールできないお前がわるいし、責任転嫁してだっせー男だなって言ってやりたいです🥺
    モラハラですね。

子供は強いですからね!
    うちも次女がコンクリートで頭ぶつけて泣きながら病院に連れていったけど無事でした😭
    ママリにいるほかのママたちはみんな味方です💕
    そんな旦那に言われたこと気にしないでくださいね!!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりモラハラなんですね、、、
    普段いいところもいっぱいあり、家族の為に本業+副業でアルバイトにも行ってくれているので感謝はしていますが、子どものことで責められるのはかなり苦しいです。
    100%私が悪いわけでもなく不運が重なって起きてしまったことですし😔

コンクリート😱それはかなり焦りますね😱娘さんがご無事で本当によかったです😭
    私だけが悪いのかと不安に思いながら批判覚悟で書きましたが、ママリで吐き出して本当によかったです😭
    酔いが覚めた旦那から再び責められましたが、味方でいてくれる方がたくさんいるのは本当に心強いです😭
    ありがとうございました😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さん言ってることめちゃくちゃですね。それって息子さんがいる前で言うんですか?だとしたら最低すぎます。人の旦那さんなのにすみません。

しかもはじめてのママリさん、妊娠中じゃないですか…
ほかの方もコメントされていますが、はじめてのママリさんは悪くないですよ。
息子さんの怪我の予後のことだけ気にしてさしあげて、ご自分を責めないでくださいね。
私は悪くない!うるっせー旦那だな!って思って寝ましょ☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責任が誰であれ息子に怪我を負わせてしまったことに関して申し訳なさがあります😓
    旦那が息子を抱きながら私を責めてきたので、息子も私が悪いと思ってると思います😓
    なので余計に虐待を疑われるのじゃないかと不安になってしまって😭

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ママリで吐き出して、本当によかったです😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。責任がどこにあれど、自分の子が怪我をしてしまったら悔しさやら申し訳なさやらで重たい気持ちになりますよね。親ってそうだと思います。

職場にも絶対に自分の非を認められない年配がいるのですが
    よくよく聞くと幼少期の家庭環境に難ありで愛着障害っぽいなぁと感じてます。こちらがどんなに正しいことを言っても、正しければ正しいほどにプライドが傷つけられて、防衛本能からか他人のせいにしてしまうんですよね。。
    話が脱線してしまってすみません💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もそうかもしれないです😭
    幼少期の話を聞くと複雑な家庭環境だったみたいなので、、、
    喧嘩した時も何かしら難癖つけて私を責め立て、旦那は意地でも謝りませんが
    落ち着いた頃に自分が悪いとわかってはいるんだけど、、とよく言われます😓
    愛着障害調べてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月27日

え😓普通その状況だったら旦那さんがママリさんに怒られてもおかしくないですよね😓?
なんでママリさんが怒られるんでしょうか(>_<)

男の人って本当に一つのことしかできないですよね💦遊ぶなら遊ぶしか。遊ぶ+危険を回避するってできないですよね😢
うちの旦那も遊んでくれるのは有難いけど、危険を回避してくれないので本当にヒヤヒヤします😭

そして他の方への返信も読みましたが息子さんを取り上げてママが悪いねーって😓?!本当に衝撃です。
そして息子さんは当たり前ですがパパの言葉を鵜呑みにしちゃいますよね😢

旦那さん、普段からモラハラじゃないですか(>_<)?
もう慣れてしまって気づかないだけなのかなと思いました💦
私だったら離婚考えますね😢子ども達にまで馬鹿にされそうですし子ども達とママとの信頼関係を旦那さんに壊されそう😢と読んでいて思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に責められたので、私もそれは違うんじゃないかと反論しましたが
    自分は全く悪くないと言い張るので、私もよくわからなくなってしまって😓😓

男の人だからなんですかね😱本当に見ててヒヤヒヤします、、、

鵜呑みにしてました。子育てをする上でイライラすることはあっても今まで手をあげたことはないのに、園の先生は息子の言葉次第で通報もすると思うので、かなり不安です😓

やっぱりモラハラなんですかね、、、
    少ない休みの日でも家族との時間を優先してくれたり、本業+副業でバイトに行ってくれたり、普段は家族のために尽くしてくれますが、
    たまに、モラハラだなと思う瞬間があります😓
    3人目の出産を控えてるので、今の段階で離婚はあまり考えられないですが、こういうことがまたあるのかもと思うと一緒にいることもしんどくなりますね😓

• 4月26日