※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

4歳の男の子の言葉が早くて滑舌が悪い。保育園の先生に相談され、言葉の教室に行くべきか悩んでいる。旦那も早口でどもりがある。

4歳の男の子の事なんですが、この前保育園の先生から言葉について言われました。
なんだか、滑舌が悪く早口のため、何を言っているかわからない事があると、、、
たしかに早口で、私でもわからない事があります。
ゆっくり話してごらんと言って話してもらうようにしてますが、保育園でも言われ、コトバの教室に言ってみては?と、言われました。
早いうちから直した方が治りやすいっていいますが、やっぱりそぉいうとこに行った方がいいんでしょうか?
ちなみに、旦那が早口でどもりがあります。遺伝とかもあるんでしょうか?

コメント

みーな

子供の為を思うなら早めに行かせた方が良いかと思われますが,,,

下の子が小さいので,そこは無理のない程度にご判断下さい。

ただ子供社会は心無いことを
悪気なく率直に本人に言われるので,,,
少しでも親が排除できる心配要素は
無くしてあげても良いかと思います。

  • ひろ

    ひろ

    4歳はこんなもんだろ〜って思ってたので、、先生にいわれていっきに心配になりましたΣ(゚д゚lll)
    下の子の事で市の保健師さんが自宅訪問してくれる予定もあるので、その時に相談してみよーと思います。
    保健師さんに相談するのは違うんですかね?

    • 11月16日
  • みーな

    みーな

    うちも,4歳の時に指摘され
    療育センターで発達検査をし
    発達障害がわかりました。
    その時に指摘されなければ
    たぶん私も気にせず居たと思います。

    保健師さんによりけりかと思われますが
    発達障害や言葉のキツ音など,,,
    詳しい勉強してる人なら対応可能ですが,,,

    詳しい人は少ないかと思われます。

    保健師さんに言葉の教室の事を聞いてみて、知ってるなら専門機関を紹介してもらえると思います。

    • 11月16日
  • ひろ

    ひろ

    療育センターにいけば、発達検査をしていただけるんですね^ ^
    知りませんでした。
    私も指摘されなければ、そのままだと思います。
    まず、とりあえず保健師さんに相談してみます。
    それと、近くの療育センター探してみます。
    ありがとうございます😊
    ここに相談して良かったです(^-^)

    • 11月16日
陽菜湊(о´∀`о)

遺伝というか身近で親の会話聞いててそれがうつってるとかじゃないんですかね?
うちは早口ではないですが滑舌が悪い?のかな?カ行とサ行がすべてタ行になってます^_^;かさは「たた」だし、くつは「つつ」だし‥うちは3歳健診の時に、4、5歳になってもそのまんまなら一回相談しにきてって言われました。

  • ひろ

    ひろ

    3歳健診では、落ち着きがないって言われました・・・_| ̄|○
    ゥチの子は「ハイチュウ」が「アイシュ」ってなってます、、
    保育園では内容がわからない事があってこまるみたいです・・・m(__)m

    • 11月16日