※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

6月の給料から社会保険料と住民税が引かれますか?6/16〜6/20の分は日割りで貰えるでしょうか?住民税は6月分のみ自分で払えばいいですか?教えてください。

フルタイムのパートで育休中です

6月から復帰予定なんですがその場合
6月の給料があればそこから社会保険料と住民税引かれますか?

20日〆で月の途中復帰になるのに引かれると手取りが微々たるものになるので
6/15まで育休給付金決定しているのもあり
21日から復帰しようかと考えています

この場合6/16〜6/20までの分は日割りで貰えるのでしょうか?
住民税は6月分のみ自分で払えばいいですか?

質問ばかりですが教えて下さい💦

コメント

ママリ

6/21から仕事復帰するなら6月分から社会保険料の支払が再開します。
職場によって6月分の社会保険料を6月の給料から天引きするか7月の給料から天引きするかは異なりますから、明確なことはここでは
分からないですね😅
住民税は6月から今年度分の支払が始まりますが、これは恐らく6月分は6月の給料から引かれるでしょう。

育休手当は仕事復帰の前日までの分が日割り計算されてちゃんともらえますよ☺️

• みー

みー

コメントありがとうございます♪

社会保険料は締日関係なく支払いが発生するんですね
    6月7月どちらから引かれるのか確認してみます!
    それによっては育休給付金
    慣らし保育終了〜15日の分を諦めて復帰した方が良さそうですね😣

21日から復帰だと7月からの給料なので6月分の住民税は自分で払えるよう手続きしておきます!

• 4月27日