※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療を2年半続けて限界を感じ、休むことを考えています。子供を諦められず、次は薬や注射のみの治療に戻りたいと思っています。休んで良かったという経験を知りたいですか?

2年半前に不妊治療を始めてからノンストップでずっと頑張って来ましたが、もう身体も精神的にも本当に辛く、遂に限界が来たようです…

今回の採卵が一番辛くて後遺症もひどく、それなのに凍結数が過去最悪の成績でした。移植を5回繰り返しても妊娠出来ない自分が今回の少ない凍結胚で妊娠出来るわけないと遂に嫌気がさし、やる気がなくなってしまいました…

途中でお休みされる方もたくさん知ってきます。でも自分は絶対休まないぞ、休んだ分子供を抱ける日が遠のくだけだと思っていましたが、やっぱり人間機械じゃないので頑張り続ける事は難しいですね…

だけど子供は諦められないし休んだからといって自然妊娠なんて自分とは無縁だって本当は分かってます…なので次の移植がダメだったら薬と注射だけアシストしてもらうタイミングに戻りたいと思います…

不妊治療お休みして良かったよーと言う方いますか?

コメント

ママリ

体外受精をしていましたが本当にうまくいかない日々だったので、半年ほど?おやすみしたことあります!!
おやすみ期間は子供のいない友達と出かけたり、服や化粧品などをみたりしながら過ごしました。
でもやっぱり何をしてても子供のことは頭から離れなかったです💦
おやすみして再開後すぐの体外受精で無事子供ができたので結果論としてはおやすみしてよかった!と思います。

• ママリ

ママリ

私も明日からは洋服買ったり温泉の予定立てたり好きなこと、楽しいことをして過ごそうと思います。やっぱり完全に休む!というのはなかなか勇気のいる事なので、他の事をメインに考えて、不妊治療は程々にやっていくのが自分にとってベストかなぁと思いました。ありがとうございました😊

• 4月27日
まめ

顕微授精で授かりました。
私にとってはお休みすることがストレスになるのでお休みしませんでした。妊活始めるのもわけあってなかなか始められず、妊活始めたら男性不妊で主人の手術とかあり、なかなかうまく進めない日が続いたため人工授精など前に進めることが喜びでした。
治療をすることに前向きだったんです。

ななりさんは今大きなストレスを抱えすぎていると思うので一度お休みするのはいいことだと思います。
薬によるダメージが大きいと思うので、体を少しでも元に戻しましょう。
休むことは遠回りではなく、それが結果的に近道になることはあります。
一度一ヶ月でもいーから休んで、その後に移植するでもありだと思いますよ。
気持ちが変われば体は変わります。逆もまた然りで、体が変われば気持ちも変わる。つまり、休むこともメリットです。

休んだ時に妊娠できました!ってゆー人も多いですが、休んだ後に妊娠できました!ってゆー人もたくさんいるわけで。
自分が前向きになれるような行動をするのが最善の策だと思います😀

• まめ

まめ

こちらに返信しますね。
    すごく頑張ってこられたんですね。

実は私も二人目妊活を始めたばかりでホルモン補充周期による移植に挑戦中です。
    エストラーナテープだけでもストレスなのに、ホルモン移植を5回もされたのならどれだけ頑張ってこられたかよくわかります。

薬を使わないと排卵しないタイプなのでしょうか?
    薬はやっぱり何度も使用したらダメージ大きいですよね💦
    とりあえず一周期休んでみて自分の気持ちと向き合うでいーと思います。気持ちが楽になるんだったら休養が必要ということ、やっぱり気持ちが焦ってモヤモヤするなら妊活に向けてできることをしてまた再開するなりすればいーと思います。
    一度体のバランスを戻して休養をとることも大事な妊活の一つです。
    妊活にはタイムリミットはありますが、長い目でみた時の一ヶ月なんてたいしたことないです。

ちなみに妊娠のこと考えるのやめたら妊娠した!という人がいますが、考えないなんてなかなか難しいですよね。
    でも考えてても考えなくてもできるときはできます!なんせ私はずーっと妊娠のことばっかり考えて不妊治療して授かりましたから笑
    ただ、よかった点はかなり前向きだったってことなのかもしれません。

やっぱり前向きに頑張ろうって思えること≒ストレスが少ないことが大事なんだと感じましたよ。

長々と失礼しました。
    私でよかったらいつでもお話ききます。
    頑張ってくださいね😀

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

返信頂いていると思わず開いておりませんでした。遅くなり申し訳ありません💦

排卵や他に問題は見つからず今のところ原因不明不妊なんです😢
    一度自然周期移植にも挑戦したのですが、卵胞は育つのにe2の数値が低く移植中止になった事があり、その時は一週期無駄になってしまった事に物凄く後悔したので以降はホルモン補充のみを選択してきました。3回目の採卵では注射の量や日数を増やしてもなかなかスムーズにいかなくなり、今思えば身体に負担を掛け続けた事が原因のひとつかもしれませんね…🥺

今周期既に先生の指示でホルモン補充を開始していますが、もしまたダメでも、今は休むのも意味のある事だと思えるようになりました✨私も泣くだけ泣いて落ち込んだらその後はまた前向きに頑張れる性格です😤笑

まめさんもホルモン補充周期での移植に挑戦中との事。お互い頑張りましょうね😣💦
    気持ちに寄り添って頂き温かい言葉がとても嬉しかったです🥲また是非お話しさせて下さい🥰🥰

• 4月29日
ママリ

私も体外受精経験者で、休むだけ自分が歳を重ねてしまうのが怖かったのですが、
陰性続きで、焦りで病んでしまいしばらく休んでました。
半年くらい休みました。
再スタートしてすぐに妊娠できました。
ただ、休んでいた時期も治療のことばかり考えていたように思います。
ほぼノイローゼでした。
休んだことは意味があったのかはわかりませんが、また治療を頑張ろうとは思えるようになりました。

だけど、数ヶ月でも若いうちに治療したほうが、結果的にはいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり休むことで心が落ち着き良い結果に繋がる事は少なからずあるんですね。
    移植を繰り返せばいつかは妊娠出来ると言われますが、こんなに辛く身体もボロボロになってまで採卵して2〜3個ぽっちの胚盤胞しか出来ないのなら、卵胞3個育てて排卵させていたタイミング法と変わらないのでは…?と最近思うようになりまして😣受精率もグレードも良く3回目で流産でしたが着床は出来ているので…
    今後は全力でやってきた不妊治療から他の事に目を向けて、程々にいこうと思います。ありがとうございました😊

• 4月27日
ママリ

私も休む事の方がかえってストレスなのでは、と思いずっと前向きに頑張って来ました。原因として考えられる事をひとつずつ潰して行き、今回の採卵は今自分が出来る事を全て出し切った結果だったので、心が折れてしまいました。
確かに薬によるダメージは相当な物かもしれません…この1年間で採卵3回ホルモン移植5回流産後も薬飲んでますし、振り返ってみると今日まで薬漬けの日々です😢身体が悲鳴を上げているのかもしれませんね💦
休む事は立ち止まるのではなく結果的に近道になるのかもしれないと思えば、恐くありませんよね。まずは勇気を出して一週期だけでもお休みしてしてみようかと思います。まめさん、色々ありがとうございました😊少しだけ前向きな気持ちを取り戻せました☺️また機会がありましたらお話し出来るとうれしいです。