※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で泣いているとき、母親は冷たいのかと悩んでいます。旦那はあやしてやれと言いますが、母親も優しく接しているつもりです。他の親はどうしているのか気になります。

最近自我の強い息子が何をしてもイヤイヤ!
あっち!あっち!とあっち行きたい!とアピールをしてきます。今日の夕方はぐずぐずがすごくて…

最初はもちろん私も付き合います!
けどあまりにもひどいともう泣きたいなら泣いてな~という気持ちで抱っこしたままポケーっとしてたり、たまに話しかけてみたりしています。

それを見かねた旦那が一言。
「泣いてんだからあやしてやれよ!イラつくな!」
5回に一回はこのようなことを言われます。
(息子は私から離れると余計に泣くので旦那に見てほしいとは思いません)

私が冷たいのでしょうか?
みんな常日頃お子さんが泣いてたら、優しく、大丈夫?
泣かないで、よしよしよし。としてるものですか?
旦那の言ってることもわかりますが、、、
私だって一日が始まって朝からずっとそんな態度してる訳じゃありません。🫠

コメント

nakigank^^

え?旦那さんそんな余裕あること言うなら自分がやれば?って話ですよ?!
余計に泣くからって言っても二人の子ですから見るのは当たり前です!😤

• みみ

みみ

見ようとはしてくれるのですが余計に泣かれるので、私にパスしてきます。
    特に今日なんてイライラしてる旦那は色んなことに当たりまくり、暴言吐きまくりで💥

そっちで私のメンタルやられそうでした。

• 4月26日
  • nakigank^^

nakigank^^

はあ????マジで自己中💢
    自分ができないこと棚にあげてイライラするな?!はあ?ふざけんな、ちゃんと面倒見れるようになってから言え!って感じですよ。😤
    まぁ育児ちゃんとする人は大変さを知ってるからそんなこと言わないですけどね。😤
    ただでさえ小さいお子さんで大変な時に、上のお兄ちゃんは暴れてるんですね。😩のんのさん二人子育てお疲れ様です。💦
    周りに頼れるところがあるといいんですが。💦

• 4月26日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😭
    ここに書き出せて気持ちがスッキリしました😭😭
    聞いてもらえて、一緒に、はあ!??っと共感してくれて、嬉しい限りです😭🙏

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

人それぞれかもしれないですが、私は全然泣かせてますよ!
もちろん無視とかはしませんが、こちらも家事をしたり上の子の入浴介助したりして手を離せないこともあるので、「待っててねー」と言って泣かせてます。そのあと、「待っててくれてありがとねー」と言って構ってます🤗

泣くたびに自分が何とかしないと!と気張っていると、気持ちも身体も保たないです。泣くのも仕事くらいに思っていていいんじゃ無いかなって思います✨
旦那さん、「あやせないヤツが口出しすんじゃねーよ!」って言いたいです😊

• みみ

みみ

兄弟がいたら付きっきりでいられるわけないですもんね!
    無視するわけでなく、こちらも子供に怒ってる訳ではないのだから…見守る事は大事だと思っています😔

• 4月26日
ママリ

イヤイヤの泣きだったら毎回はよしよししてないです。1歳すぎてからとくに、、!!!
転んだりぶつけたり原因がわかればよしよししますが☺️イヤイヤ自我癇癪の時期に毎回よしよししてたらもたないです😖
旦那さんは長時間一緒に過ごしていないからイヤイヤ自我癇癪の辛さわからないから言ったんだと思います!!

• みみ

みみ

ここ数日長い時間一緒に過ごしてるから、イヤイヤ自我を見ているんです!すごいね、最近!っと言ってました💦
    それでも毎回構ってやれとのことです。
    泣いてるんだから!求めてるだろ!っと……

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私全然イヤイヤの癇癪泣きは基本そんなに相手してません😅
自分で自分の感情コントロールする力を学んでるんだね〜頑張れーって離れて見てるだけです😊

ヨシヨシするのとかも良いけど、親がいないと感情コントロール出来なくなっちゃうのも本人の今後を思ったら可哀想だなと私は思ってます😊
だから、泣かないでと思ったことは無いですね。
泣きたいから泣いてるので、泣きたいんだねって思ってます☺️

• みみ

みみ

ですよね😫‼️
    泣きたいなら泣きな~ハイハイ。っという気持ちで私はいたのですが。旦那に理解されず。
    面倒臭いからそんな対応してるわけじゃない、色んな事を考えて接しているのに!!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への返信読みました!自分の感情コントロールが出来ない旦那さんだから、みんな誰かに構ってもらわないと機嫌は直せないと思ってるんですかね😅
    もうすぐお子さんの方が大人な対応出来るようになりそうですね☺️

• 4月26日