※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

息子が学校を嫌がり、一緒に登校することで周囲からの質問に困っています。どう答えたらよいか悩んでいます。

今年小1になった息子が学校を嫌がります。
朝集団登校してるのですが、しばらく学校か途中まで付き添おうと思っているのですが、一緒に歩いて行く登校班の子たちに
「なんでママと来てるの?」と言われますよね💦経験ある方いますか?
なんて答えるのが子供を傷つけないですか?
今日実は泣いて教室まで付き添ったのですが、一年生の子たちになんでママがいるの?とすごく聞かれて、ちょっと疲れちゃってるみたいで今日は一緒に来たんだと言いました。
子供と頑張らなければいけないのに、すでに私も心が折れそうです。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ponpon

私自身小一の時初めの頃は学校に行きたくなくて、母と通いました😊
しばらくは集団ではなく母と個別で登校し、集団登校ができそうになったら何度か母と…そのあとは離れたところから見てもらったり、だんだん離れていってくれました🥺

でも、クッキーさんの「疲れちゃってるみたいで」っていいと思いました!

• パン

パン

そうなんですね!先生からも徐々に離れていくように指導受けました🥲
    もうすぐ育休から仕事復帰なので、すごく私も焦りもあり💦

ちなみに小1の頃行きたくなかった理由って差し支えなければ聞いても良いですか??息子に理由を聞いても疲れるしか言わず、行っちゃえばきっと楽しくやってるようです。
    朝は大泣きで😓😓

• 4月26日
  • ponpon

ponpon

そうなんですね😵
    復帰までに息子さんの気持ちに変化があればいいですね💦

なにか大きな出来事があったのではなくて…
    なんとなく新しい環境に慣れないから、お母さんと離れがたかったのかなぁって思います。
    息子さんももしかすると、慣れない新生活で“疲れちゃう”からお母さんと離れたくないんだーってメッセージだったりするかもしれないですね🤔

• 4月26日