※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について質問です。120mlを飲んだ後、吐き戻しが多いです。ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。同月齢の赤ちゃんのミルク量や経験談を教えてください。

1ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について質問です。

ミルク寄りの混合で毎回120ml飲んでいますが
最近飲み終わった後に、口の中にミルクが残っているのか
少量ずつたらーっと吐き戻すことがよくあります。

機嫌もよく派手に吐き戻すことはないので
体調が悪いとかではないと思うのですが…。

ミルクの量を減らしたほうがいいでしょうか?
満腹中枢ができてくるとミルクの量が減ることもあると
聞いたので迷っています。

同じ月齢の赤ちゃんの場合どれくらいの量を飲んでますか?
またミルク量を減らして調整したことがあるなど
みなさんの経験談を教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ぱにっくママ

うちの息子も一ヶ月半で、ミルクよりの混合です!
ミルクは120mlと母乳を飲んでます\(^o^)/
足りないのか飲み終わったあとも口をチュパチュパし続けてまた母乳を与えると飲み続け終わりが見えないです(^^;

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。ミルク量うちと同じですね!お腹いっぱいになると母乳飲んでくれないので、うちは母乳のあとにミルクです。うちの子も口をチュパチュパしたり指しゃぶりをするのですが、物足りないのか口さみしいのかどっちなんでしょうね(^_^;)

    • 11月16日
axyxax.k

こんにちは(●´ω`●)
息子が1ヶ月半で、ミルク寄りの混合です。
毎回母乳+80~100ml(ほぼ100ml)飲んでます!
うちもたら~っとよく出てます。
私もミルク量迷ってて💧
足りない素振り見せることもあり、どうしたらいいのやら試行錯誤してます。

思い込みかもしれないですが、3分の2くらい飲ませて、1回ゲップさせてまた飲ませてってすると割合吐き戻しが少ない気がします。
100だったら80飲ませてゲップ、残り飲みたそうだったら飲ませてゲップ(量少ないから出ない可能性有)みたいな感じでやってます。

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。ミルク量迷いますよね!私も色々調べつつ今は120に落ち着いてるのですが、増やしたり減らしたりのタイミングがいまいち掴めていません💦

    うちの子はげっぷが苦手でなかなか出ないのですが、途中でげっぷやってみますね。でなくても縦抱きにすることで吐き戻しにくくなるかもしれないですよね。

    • 11月16日
  • axyxax.k

    axyxax.k

    私は色々調べると100って混合にしては多いのかなとか心配になります・・・(´・ω・`)
    でも、結構ペロッと飲んじゃうので、元々出生時の体重がかなりあったのもあり、たくさん飲む子なんだなと考えてます。

    うちは何故か日が経つに連れてゲップが苦手に・・・前は縦抱きにする途中で出てたくらいだったんですが。

    日によっても変わるので、難しいですね(´ ゚ω゚`)

    • 11月16日
  • まるむ

    まるむ

    母乳がどれくらい出ているのか分からないので余計不安になりますよね。私はどんどん母乳が出なくなっているので、今は100〜120くらいがちょうどいいのかなと勝手に納得してます笑

    うちの子もげっぷが苦手で、スムーズに出ることのほうが少ないです。1ヶ月検診で相談したら、無理にげっぷさせなくてもいい。出ないときは横を向かせて寝かせてねと言われたので、前ほど気にしなくなりました(^_^;)

    • 11月17日