※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがコミュニケーションを取るのが遅い気がする。発達が遅いのか心配。


6ヶ月だとコミュニケーションとれてるなって
感じるのはまだまだ先ですか?🥺

うちの子は1人遊びが長くできます。
ずり這いもまだ出来ないので
寝返りしたりメリー眺めて1人で遊んでます😣
あまり人に興味がないのか...


近づいたりすると足をバタバタさせて喜んだり
娘が仰向けで寝てて私たちが娘の方へ寄っていき
抱っこしてくれるのが分かると(脇の下に手を入れる)
頭を少し浮かせてぐっと首を持ち上げます
(基本誰にでもです😓)


でも
抱っこを片手抱きですると、結構すぐ後ろに倒れちゃうし
ずり這いも進む気配ありません。
あと目が合いにくいと心配してて
娘からこちらを見てくることはあまり無いです。
こちらから合わせに行くと微笑み返しはありますが..
あと喃語も1人でずーっと話してるだけで
喃語を話してる時に声をかけると
😟???みたいな感じで黙ってしまいます
人見知りも後追いも全然無いです😭
発達が少し遅めですかね、、心配です😭





コメント

nakigank^^

まだ6ヶ月であれもこれも求めない方がいいですよ。。周りができてるのかもですが、個人差幅広いし意思疎通などは無理です。。
とりあえずバタバタしたり目がちゃんと合うようになるのはこれからかもしれないし、集中してると見てくれないので様子見ましょう。😊

はじめてのママリ

お子さんその後いかがですか!?💦よかったらお聞かせください😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして🙂
    うちの子は生後8ヶ月になりました
    身体発達は
    7ヶ月終わり頃からハイハイをし
    今はつかまり立ちをして
    伝え歩きも始まりました!

    精神発達は
    低月齢から目があいにくいのは
    やはり変わりません。
    見てたとしても鼻とか口で
    目が合ってる?のかな?
    みたいな感じです、、
    いや、合ってない、、のか?
    みたいな😮‍💨😮‍💨

    喃語は7ヶ月終わり頃から
    多く出始め
    今は「まんまんまん」「パパパパ」
    「まままま」etc..
    あとはブーと唾を飛ばしてます😵
    人見知りはあり、
    後追いは家では全くありませんが
    外出先では(実家など)
    私が立ち上がったりすると泣いたり
    私の友達とランチしてて
    私の友達が遊び相手を
    してくれてても私の側からあまり
    離れず離れても
    ハイハイで戻ってきます🙂
    おいで🤲と手を出すと
    抱っこしてもらいたい人に
    手を出します
    私が抱っこしてると
    私にしがみついて
    誰にも抱っこ🤲と手を出さず
    まま?というのは理解してるのかな?と感じます


    はじめてのままり様は
    何か心配な事があるんですか?😩
    娘も模倣などしそうにないし
    まだまだ心配なことは
    たくさんありますが..

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんままを認識してますね❣️かわいいです☺️❤️
    うちの子も低月齢から目が合いずらいです💦じーっと見ることがほとんどなく、人やママを認識しているか???という感じです😂悩みすぎてもう気分が落ちるのを通り越して前向きではあるのですが、やはり、気になるのは気になっていて...😂

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様は今、何ヶ月頃ですか?🤔
    うちの子も3ヶ月頃から 
    「目があいにくいなあ」と
    ずっと感じてました😞😞
    最近まで誰にでもニコニコで
    人見知りも皆無、
    ママなんてわかってないだろうと
    思ってました。
    ですが8ヶ月近くで急に
    あれ?わかってるのかな?て
    思いはじめたところです😵😵
    まだ家に1人にしても
    ずっと遊んでられたり
    ん?と思うところは多々ありますが😞

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今6ヶ月です。同じように3ヶ月から本当にキョロキョロしていて目が合わなくて心配してます。うちの子は笑うことも少ない(微笑み返しなどがない)ので心配で😭

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後どうですか?
    同じ悩みを持っています。
    もしよろしければ聞かせて欲しいです。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして🙂
    うちの子ですが
    今、1歳3ヶ月になりました!
    ご期待に添えないお返事かも
    しれませんが..
    やはりまだ目があいにくく
    人より物だなあ、、て感じです😓

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    我が子は可愛い分、心配は絶えませんよね😭
    目線の他に、気になることはありませんか?模倣や、遊びはどうですか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、
    可愛い我が子には
    変わりないのですが
    だからこそ心配ですよね😣..

    模倣自体は10ヶ月ごろから
    できるようになり
    〜やって?と言うと気分ですが
    やってくれてます😂⭐️
    遊びはコロナで支援センターや
    公園などは行ってないので
    基本自宅で1人で遊ばせてますが
    車を走らせて遊んだり
    ぬいぐるみを持ってきたり..
    絵本を読んであげると
    音声模倣もするようになりました。
    ただ最近、自分でくるくる回って
    遊んでたりするので
    何とも、、ですね😣

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    実はわたし、長いこと保育士をしていまして💦

    お子さんの発達を聞いて、少し我が子にも希望が持てました!

    模倣ができるということは、人を見ているということですもんね!目が合いにくいものの、、笑

    表情はいいですか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんなんですね😊

    目が合いにくい、
    アイコンタクトが少ないのが
    気になります、、

    表情は豊かな方で
    声を出して笑いますし
    最近は自我?が出てきて
    気に入らないことがあると
    怒ったり泣いたりします

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

アイコンタクトが少ないと、悲しい気持ちになりますよね😭

6ヶ月だと、またあまり動けないので本当に虚しくなる時あります 笑

たくさん聞いて申し訳ないのですが、して欲しいことや時に近くに来たりはありますか?
その時にちらっとでも目を見ますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、
    アイコンタクトが少ないと
    悲しくなりますね😓
    6ヶ月の時なんてうちの子も
    本当に寝てるだけでしたよ、、

    そうですね、
    して欲しいとか要求のときは
    目を見て必死に喃語で訴えてくることが多いかもしれないです!

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
おかげで希望が持てました!