※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
妊娠・出産

上の子を保育園に入れるか迷っています。出産後は頼れる人がいないため、保育園での預ける期間や幼稚園の予定を考えています。保育園に預けるべきか、一時保育を利用して家で育てるべきか悩んでいます。

二人目を出産するにあたって、上の子を保育園に入れるか迷っています。
生まれるのが来年の6月終わりくらいで、その頃は2歳6ヶ月です。
理由としては、1人目が帝王切開で産後1ヶ月くらい傷が痛かったことと、両親、義両親共に会社員で平日仕事をしていて頼れる人がいないので入院中や産後上の子を見てくれる人がいないことがあります。
市で産前2ヶ月、産後1年は働いてなくても保育園に入れれる制度があるので4月から保育園に入れようかと思います。しかし、私としては産後2ヶ月くらいたったら保育園を退園して家でお世話しようとしていたのですが、出産を理由で預けた方で途中退園した例がないと言われました。再来年には幼稚園に通わせる予定だったので、預けるのであれば一年保育園、その後幼稚園になります。
2歳の遊びたい盛りの子を外に連れ出せず家の中で一日中過ごすくらいなら保育園に預けた方が良いのか…それとも入院中のみ別な保育園で一時保育をして、その後がんばって2人を家でお世話するのがいいのか。みなさんはどうしましたか?

コメント

私なら1年預けます。
せっかくお友達もできたのに、遊べなくなったら可哀想ですし、そういう制度があるなら使ってもいいかなと思います。

• ほし

ほし

コメントありがとうございます。
    田舎に住んでるので待機児童もなく預けられるので、利用していきたいと思います。

• 11月16日
アナ雪大好きっ子ママ

私の市は産前産後は預けれるけど産後1.2ヶ月まででした(>_<)しかも待機まみれでとても預け先がなく…(T_T)
私も帝王切開でしたが泣く泣く義母と主人に仕事を交代で休んでもらい入院中乗り切り、退院後は自分で頑張りました!

もし預けれるなら預けることおススメします(>_<)傷口は痛いし上の子は甘えたがるし下の子は泣いてるしで地獄でしたσ(^_^;)笑

そして上の子が本当に遊びたい盛りなのに可哀想でした(T_T)1ヶ月検診後からは下の子も連れて近くの支援センターに毎日遊びに連れてってます!そこでお友達がたくさん出来たからか早く幼稚園や保育園に行きたい!って大騒ぎしてますよ(*^^*)
きっとお友達できて毎日保育園!ってなりそうですが、もし預けてみてあまりにもママ〜ってなるようなら途中退園させても良いんじゃないですか?(*^^*)

• ほし

ほし

そうだったんですね!経験者様からの話はとても参考になります。
    とても大変だったのが伝わります(TT)預ける方向で考えてみます!

• 11月16日
さつFam.

私の住む地域は、就労してなければ保育園は通わせられないので、一時保育を利用しました。
入院中+1週間だけお願いして、それから自宅で過ごしてます。

しばらくの間は外で遊ばせる為にも、一時保育を継続しようか迷いましたが、いずれは通えなくなるのが逆に可愛そうに思い、やめました(^_^;)

• ほし

ほし

やっぱり地域によって制度に差がありますね。
    せっかく慣れたのに終わってしまうのはかわいそうですよね(;ω;)

• 11月16日