※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の転職に伴い、子供の保険証を返還する必要があります。入職前に病院を受診した場合、保険証到着後に全額返金されるでしょうか?

岡山市の方に聞きたいです。

主人が転職することになり
主人の扶養に入っている子供の保険証を返還します。

最終出勤日が4/28で5/1入職なのですが
保険証は4/29までに返還してと言われています。
その場合2日間だけ国保とかになるのですか?

入職したのち新しい保険証が来るまでに病院を受診した場合、子供は受診日は10割負担→保険証到着後、受給者証の変更→全額返金、になるのでしょうか?

コメント

ママリ

正式な退職日はいつですか?
もしかして4/28付けで退職で4/29までに返せってことですかね?
それなら4/29.30の2日間のために国保に加入して保険料と国民年金を納めなければいけません。

お子さんの病院受診は認識の通りになるかと思います。
ただ、新しい職場で社会保険の扶養証明書みたいな保険証が届くまでの仮の保険証みたいなものを発行してもらえますから、それがあればとりあえず病院では2割負担ですみます。後日保険証が届いたら2割分の医療費の返還請求をします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    退職は4月末日と言っていたので、退職日は4/30だと思っていたのですが会社からは4/29日付けで返還するようにと人事から言われたようで…?なんです…

昨日給料の振り込みがあり、2ヶ月分の健康保険料厚生年金が引かれた状態での手取りが振り込みだったのですが、その場合は国民年金は加入しなくてもいいという話にはならないのでしょうか?💦

どの職場でも仮の保険証はすぐ発行してもらえるのでしょうか? 
    無知ですみません😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびすみません!
    確認したら退職日は4/30となっていたので、国民年金、国民健康保険は加入しなくてもよいということですよね!

それでも29日に返還しろと言われるのは普通なのでしょうか…

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

4/30なら国保の手続きはしなくていいですね☺️

4/30までということは4/30に病院かかったとしたらその保険証を提示しなければいけません。30日に絶対に病院かからないと言うのなら29日に返してもいいですが、分かりませんからね😅

仮のやつはお願いしたらすぐもらえますよ😁

• 4月26日
はじめてのママリ

4月30日に退職なら4月30日に返したらいいと思います!
私も前の会社で退職前に返せって言われて返してそういうことに詳しい友達に聞いたら保険証は退職日に返したらいいって言われました!
それまでに病院行く可能性もあるし会社都合だから気にしなくていいと言われたので旦那さんに30日に返してもらったらいいと思います!