※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義母との関わり方について、皆さんならどうされますか?車で10分くらいの…

義母との関わり方について、皆さんならどうされますか?

車で10分くらいの場所に住んでる義母が苦手です。
子供が産まれるまでは嫌いではなかったですが、産まれてからはフィーバーですごく過干渉になりました。

・毎週のように何かしら理由をつけて会いに来ようとする
・行ってもいい?と聞いてくるわけではなく、何時なら家にいるの?と連絡がくる
・出かける用事があって夕方なら家にいると答えたら、なんでお出かけでこんな遅くなってるの!と怒られる(昼まで仕事をして買い物済ませて16時に帰ってました😂)
・七五三は家族3人で済ませるというと、何でも3人で済ませるなんて寂しいとキレられる(私の両親にも声は掛けないからと言いましたが、向こうの親がどうとか関係ないと言われた)
・強行突破で七五三の前撮りを済ませて一応写真を送ったら、なんでこんな和柄じゃないお着物にしたの〜いかにも〇〇ちゃんらしいって皆んなで笑ったわ〜と言われた
・〇〇ちゃんのパートなんて私の趣味みたいなものでしょ?と言われる(接客業1日6時間を週4,5です😭)
・義姉が精神的に病んで休職したとき、〇〇ちゃんみたいな簡単な仕事すら今は出来ないみたい🥺と言われた

こういうことが続いて、何言われてもマイナスに受け取ってしまって全部の言葉がちくっと刺さって辛いです。
仕事だからと会うのを断ると、何日も、今日はいつなら家にいる?と連絡がくるので朝スマホ見るのが怖いです😅

旦那も理解はしてくれてますが、あんまり強くは言えないみたいです。いっそ引っ越しして距離を取ろうと話はしていますが、環境が大きく変わることや義母から逃げる為だけに引っ越すのは勿体ないよねとふみきれずいます。

義父は自分の趣味で一生懸命で、反対に義母は仕事もしておらず趣味もこれといってはないみたいなので、暇がこうさせているんだろうなあと思います。
幸いお金はある義実家なので😂割り切って甘えられれば楽なのでしょうが、それすらしたくないから放っておいてくれって感じです。

このまま我慢して向こうの機嫌をとり続けるか、いっそこっちから日にちを指定して予定を崩されないようにするか、キレられる覚悟で断り続けるか、引っ越すか、、皆さんならどうしますか?🥲

ちなみに娘も義母が苦手みたいで、ばあばこわいあいたくないと言います😂会うと吐くまで泣くので、大切なおばあちゃんを奪ってしまう、ということはなさそうです😅

コメント

ニャン太郎

それは実母でもめんどくさ過ぎる……

まだ子供小さいのに、パートでそんなに働かれていて
忙しくない訳ないのに😭

私なら引っ越しますね…
干渉しすぎですね。
あとは、ちょっと仕事が忙しくなったので、全て旦那に連絡してください!とか伝えてもらうとか…💦

引越しはお金もかかりますが
その様な人は逃げる以外に
対処方法ない気がします💦

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    めんどくさいですよね😭疲れてるっていうのは理由にならなくて辛いです😭

やはり引っ越しですかね、、
    いい職場に出会えて義母のこと以外ではなんの不満もない生活なので、また1から人間関係を築く心配などはありますが。。やはり引っ越し検討します😭

• 4月28日
ぱぴこ

こればっかりは旦那さんに頑張ってもらうしかないと思います…遠回しに避けて断ってても埒が開かないし、精神的にきついと思うので💦はっきり言ってもらうのが1番かなと…それで何か文句言われても、黙ってるよりはすっきりするだろうし、もしかしたら、少しでも変化があるかもしれません。娘さんも嫌がってるなら尚更で、それを理由に出してうまい言い方で伝えてもらえませんかね💦💦私は同居してますが、文句は旦那に言ってもらってます!笑

• まま

まま

ですよね、、!旦那、頑張ってくれって感じです。良くも悪くも優しい性格なので、ズバッとはっきり言ってくれなくていつもモヤモヤします。
    おそらくこの祝日中は連絡たくさんくると思うので対応してもらおうとおもいます🙇🏻‍♀️

• 4月28日
なおみ

うちの義母も似すぎており他人事とは思えませんでした💦
娘さんがその状態なら少し安心です(笑)
そのような義母さんはかなり遠くに行かないと引っ越ししても来そうな気がしますが、、、。
してることがこちらにとっては嫌な事だと知ってもらう為にも断り続けたほうがいいと思います!
うちの義母は車で1時間半の距離でもすぐ吹っ飛んできます。こちらにも予定があって忙しいことを毎度伝えますが、7年経った今でも学習されないので、もっとはっきり言うべきなのか考えてるとこです😭

• まま

まま

同じ感じですか?!😭
    私の両親が連絡がないのは元気な証拠〜とそんなに頻繁には連絡を取らないので、ギャップがあって余計にしんどいです〜😭

わたしも娘ナイス👏🏻と思ってます笑
    そうなんですよね、意地でも来そうで😖
    断り続けるのすごく勇気が必要です、、怖いです、、でも全部向こうの思い通りになると思われたら今後大変ですもんね😖まずは旦那からズバッと言ってもらえるようにします、、!

なんでこうも厚かましくできるんでしょうね?😇笑

• 4月28日
ぷーまま

引っ越せるなら引っ越します😭
義母から逃げるためだけに引っ越すのはと躊躇されてますが、世の中義実家とのトラブルでメンタル病む人や離婚する人もたくさんいますし大袈裟だと思いません💦
大人だけ我慢すればいいのならまだしも、娘さんが泣いて嫌がるなんて悪影響すぎます。

• まま

まま

やはり物理的に距離を取るのがいちばんですよね😭
    せっかくいい職場と保育園に出会えたので、引っ越したらまた1からか・・と思うと不安が凄いですが😭

本当そうなんです。今より小さいころに無理やり抱っこされたり、なんで泣くの!って少しきつめに言われたことが、幼いながら心の中に残ってるんじゃないかなと思ってます。守らねば・・と私もピリピリしてしまうので娘にも申し訳ないです😞

• 4月28日
初マタ

投稿の内容を読んでいたら私の義母と所々重なりました。
なんでも義実家を混ぜてやれとか、嫌味ったらしい言動そっくりです。笑

私は嫌味ったらしい発言に耐えられなく爆発してズバズバ言って喧嘩になります😂働いてない人が仕事のこと口出してくんなとか思いますね〜!

たしかに義母のために引越しをするのも勿体ないですが精神的におかしくなるようだったらなるべく遠くに行った方がいいですよ。キレられて関係を断ち切れるならその方が一生関わらなくて済むのでいいですね。😂

私は関係崩れても構わないと思っているので思ったことズバズバ言ってますよ〜笑

• まま

まま

一緒ですね😭なんか嫌な感じなんですよね。。ひとつひとつが引っかかります。物で釣ろうとして、知り合いからもらった古いおもちゃを持ってきてみたり、機嫌切れの冷凍もしてないお肉をもってきたり。そういうところも嫌です。笑

言えるの凄いです!私も次ははっきり断ろうと毎回思うのですが、いざ連絡がくると怖気付いてしまいます😖(関係は崩れても全然いいのですが笑)

連絡来るんじゃないかって不安になってピリピリしちゃったりするのでもう逃げるべき状況ですよね😵
    きっとこの連休中も連絡がくるので頑張ってみます、!

• 4月28日
  • 初マタ

初マタ

物で吊ろうとするのとかほんとにやめて欲しいですね😅
    しかも期限切れとか嫌がらせでしかないですね。最悪ですね。

初めの頃はなんでこんな義母に周りの人達は仲良くしているが嫌にならないのだろうか、と疑問でしたが最近は周りに回って義母の噂話が耳に入りました。結構周りからは嫌がられてるみたいで私だけそう感じてるわけではなかったみたいです😂恩着せがましいと周りからも嫌がられますね。義母は物をあげたからその分何かの形で返してと言わんばかりな感じですからねwww周りからも嫌がられて可哀想な人だなと感じます😂(同情はしませんが笑)

なのでママさんの義母も少なからず周りからも私の義母のように嫌がってる人は何人もいますよ。私は回ってきた話聞いて私だけじゃないんだなと感じ少し気持ちが楽になりました。

毎回はっきり言わないとという気持ちわかります!関係が崩れていいなら遠慮なく言った方がいいですよ!言うのにも勇気はいると思いますが思ってること口に出すとスッキリしますよ😂

私もこれから義実家を出るのですが、家が近いため見張られてる感じがしてとても嫌です。連絡もしょっちゅう来るんだろうなぁと思います。ほんと嫌ですよね💧ストーカーみたいで怖いですよね💧

私もままさんと同じ気持ちなので応援してますよ🙏

• 4月29日
  • 初マタ

初マタ

旦那にも頑張って欲しいですよね〜。私ももっと言えよ!と思いますが男はマザコンなので期待していないです。笑
    その分私が言うので喧嘩になりますが💧笑

娘さんも相当嫌いなんですね。子供は嘘つけないですからね。娘さんが本人に直接嫌いと言ってもあの義母の性格では治らなそうですよね。私だったら「娘も嫌いと言っています。吐くまで泣くから子供が可哀想なので会えません」とということを伝えますね💧

ままさんは優しい人なんですね。今までやられたこと返す勢いでやってもいいと思います!

義母に似すぎて他人事ではないなと思いました。長々と失礼しました💧

• 4月29日
ママリ✨

娘さんの体調や心的にも良くないので、可能なら物理的に距離取ります💦

• まま

まま

良くないですよね😭
    今より小さい頃に無理やり抱っこされたことや、なんで泣くの!と少しきつめに言われたことが、幼いながら残ってるのかなぁと思います。
    すぐに引っ越しは現実的ではないのでまずは断り続けることを目標に!引っ越しも進めたいです、、🥲

• 4月28日
  • ママリ✨

ママリ✨

旦那様や義父からキツく言ってもらえませんか😅?
    私ならそこまで酷い義母だとバチバチに言い合いますが、まずは旦那様が妻と娘さん守るべきだな、って思いました💦

• 4月29日