※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
住まい

旦那の転職に伴い、おそらく6月前後で関西から広島県の福山市に引っ越す…

旦那の転職に伴い、おそらく6月前後で関西から広島県の福山市に引っ越すことになりそうです。

そこで3点ほどお聞きしたく投稿しました。

*上の子は今幼稚園の年中クラスで、必然的に転園をしなければならないのですが、曙や新涯・川口あたりはこども園や幼稚園は激戦区でしょうか?
中途半端な時期の転園なので、第一希望は通らないにしろ良さそうな園に通園させたいなと思ってます💦

*また、今は専業主婦なんですが下の子が1歳のタイミングで仕事復帰したく、できれば下も入れそうな子ども園で、と考えていますが厳しいでしょうか💦

*住むところはおそらく曙小学校区になりそうなんですが、治安やヤンチャな子が多い等の情報を教えていただければ嬉しいです

コメント

4児のオカン

曙、新涯、川口は、激戦区です!
てか、福山市はほぼ激戦区ですね…!

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます。
    やはりどこも激戦区なのですね😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

曙、新涯、川口は福山市南部なんですが、その辺りはなかなか入れないと聞きます😭

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

北部や外れの方は空いてたら、と聞いたことあるんですがやはり南は厳しいみたいですね😭

• 4月27日
ママ

福山市はどこも激戦区で運がよければ入れるって感じです。

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます
    どこも激戦区みたいですね💦
    運…あるだろうか苦笑
    って感じです😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

2人同じところは、、、無理ですね😭💦
上の子はこども園より幼稚園の方が入りやすいと思うので幼稚園で延長使ってがんばる&下の子はフルタイムで仕事探して就労予定証明で こども園狙いですかね🤔✨

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

やっぱそういう感じにせざるを得ない感じですよね😭
    園探しと仕事探しと同時ってなかなか難しいですね😭💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空いてるところってなったら問題ありの園か、、、北部にこれから5.6年通うのは大変なので、あと2年くらい別々の園になったとしても通いやすくて人気な園の方がいいと思いますょ‼️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目の時に保活しながら就活しました!保育園決まらないと仕事決まらないし、仕事決まらないと保育園の証明書いてもらえないし、、、難しいですよね😭
    私は「保育園に受かった場合来月から働けます!」という感じで面接を受けました!面接を受けたところで仮内定もらえたので就労予定証明書いてもらって提出→保育園が決まった→連絡して内定もらった 感じです‼️
    引っ越しもあり大変だと思いますが頑張ってください💪

• 4月27日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

頑張って働くからもう少し優しい世の中になってほしいですよね😭
    ぶっちゃけまだ住む家も決まってないので、保活就活に加え家探しも入っててもう旦那単身赴任でいいんじゃね?って諦め入ってます😂笑

いろいろと詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 4月27日