※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

娘の幼稚園入園を考えています。幼稚園の時間や休みについて悩んでいます。復職や短時間の仕事についても考えています。

娘を来年度の幼稚園入園を考えてます。
幼稚園の基本的な預かり時間としては
8:30登校、14時降園とHPに書いてありましたが、
うちの目の前に幼稚園バスが止まるのですが
ちょうど14時にバスがきます。なので14時降園と書いてありますが実際はもう少し早く園を出ていると思います。

娘が幼稚園に通うようになったら
私も働きたいと思っていたのですが
幼稚園って夏休みや冬休み、春休みありますよね?
その間の預かりが新2号認定の方のみのご利用と書いてあって、
新2号認定?というのがよくわかりません。

幼稚園に通ってるお子さんのいるママさん達は
夏休みなどの長期間の休みはどうされてますか?

やはり復職は難しいのでしょうか……
そんな短時間で平日のみ働ける職業などあるのでしはうか??
今まで接客業しかやった事ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

新2号認定とは、ざっくり言うと保育園にも預けることができる子です。
就労、介護、就学、産前産後などの要件を満たした三歳以上のお子さんのことを言います。
パートとかアルバイトでも当てはまりますので、短時間で平日のみ働ける職はあると思いますよ😊
人によっては9時から13時までではたらく人もいるので、十分可能だと思います。

はじめてのママリ🔰

バスもうちの園で言うと3便あってうちは2便なので、8時40分に乗って2時40分に帰宅します。
これが1便だとバスの時間がかわるので1時間位早く帰ってくる可能性あります。

そんな感じでバスも何便かあるんだと思います。
帰りが早いバスは朝も早くなるので預かり時間は変わらない筈です。

新2号は仕事等で規定時間以上働いてる(条件は市によります)1号で預けてる方だと思います。
基本的には1号と変わらないけど延長保育の補助金がでます。
幼稚園だと園によっては休みとか午前保育多い時期もあるので、フルタイムとかは厳しい可能性あるけどパートとか短時間とかであれば問題ないと思いますよ。
まだ働いてませんが長期休みも預かり保育利用する事が可能の園を選びました。
それでもやはり保育園よりは休みが多くなります💦

はじめてのママリ🔰

新2号は就労、介護、病気などの理由で預かり保育を利用するとき1日上限450円、月11300円(確か)補助が出ますよという制度です。
就労で新2号になる場合、市によって就労時間は違うので確認してみてください。
私は普段は預かり保育使わず、長期休暇は預かり保育利用してパートしています。