※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

働きながらの子育ては大変だと思いますか?皆さんはどうでしょうか?

働きながらの子育ては大変ですか?

私は専業主婦です。友達はほとんど働きながらの子育てです。

専業主婦の私からしたら働きながらの子育てしてる、お母さん、お父さんは凄く尊敬します。

専業主婦なんかよりも凄く大変なイメージなんですが友達は専業主婦の方が大変だった。

働いてた方が楽とよく聞きます。

皆さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ

専業主婦です

私が1日かけてやってる家事もやって働いてもいるって考えるとフルタイムママの体どうなってんの?と尊敬しかないです😭👏👏

ままり

どっちも大変だと思います🥺
専業主婦は本当にずっとこどもと一緒で疲れるし
働くと 仕事や 朝送り出したり迎えに言ったり 時間に終われますよね😭
私は専業主婦がむいてます😂

はじめてのママリ🔰

私も専業になりたい!旦那もっと年収上がれー!と思ってました笑
ですが、私の場合働いている方が子供にも優しくできるというか…笑
働くことが息抜きになってるところもあるので、働いてる方が体調がいいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと単純にお金に余裕ができるので、心にも余裕ができますし、自分の好きなものを自由に変えるので物欲ありまくりな私にとったらそっちの方がいいかなぁと😂

• 4月26日
🍤

フルタイムで働いてます🙋‍♀️
1日中子供も一緒とかでは
ないのでたしかにちょっと
離れる時間ある分楽だな〜と
思うことはありますが、
家帰ってから寝る時間まで
バタバタで、基本平日は
バタバタ過ごしてます😂😂😂

まろん

私も働いている方が楽という考えです!
理由としては、一日中子供と過ごすのが一番大変だし、仕事をしていないとなると旦那に家事育児を頼みにくいと思ってしまうからです😅

なな

どっちも大変です💦

専業主婦の方ほど
家事に力を入れなくても
締切に追われ、
送り迎えで時間をとられます。
でもお昼ご飯を一人で食べられます。
温かいコーヒーを飲めます。
大人の他愛のない話ができます。

家でズーーっと子供の相手をし
家事もやり
一人になる時間がない専業主婦も大変ですよね。

私はどっちも向いてないなと
思ってます(笑)

つぶあん

どっちも別の大変さがあると思います。
働いているときは保育園などに預けているのである意味自分1人の時間ができるし外との関わりも増えるので子育てや家事の毎日よりも刺激があって私は楽でした😌

2人目の産休にはいるタイミングで一旦退職して今は専業主婦ですが、子供とずっと向き合っていたり家にいるのが苦手なタイプなので専業主婦の方を逆に私はすごく大変だし凄いな〜と尊敬します!

ママリ

どっちも違う大変さかなと思います😌我が家は2歳0歳を平日は起きてから寝るまでワンオペで、この生活あと1年続きます。喜怒哀楽に常に向き合ってラクではないなと思います。ワーママは子どもと離れる時間はありますが、とにかく平日は時間とやることに追われて自分の時間もないでしょうし、それはそれで大変だなと思います。

私は専業飽きて働きたいですが、軽く働く程度では保育料に消えて何も残らずやりがい感じられないので、しばらくは専業です😌🙌🏻

れ

トイレトレなど基礎的な事はきちんと家で見たかったので3歳まで専業、幼稚園に入園して途中から仕事始めました。
資格があるので自営で時間はかなり短めですが。
両方経験して、私は働いてる方が好きです。もちろん子どものお世話は好きだし、自分の仕事も好きだけど、ママさん達とのどっぷりの付き合いに向いてないと感じるからです。適度な距離を持っての付き合いが楽なので、そう言う意味で兼業が良いです。私は自分の仕事を好きでやらせてもらってるので、どちらが大変と言うかどちらが向いてるかだと思います。

ママリ🔰

専業主婦でも子供を保育園に預けているなら楽だと思いますが、自宅で一緒にいるならどっちもどっちだと思いますよ。

フルタイムで働いていますが、仕事は一つ一つに終わりがあるし、頑張った分手応えや成果があります。話す相手も大人だし、話も通じます。稼ぐ分、自分の自由なお金も産まれます。

子育ては終わりがないし、目を離せば命に関わることもあります。話は通じないし、誰からも褒められない。

私は仕事でリフレッシュできるけど、専業主婦でずっと子供と一緒にいるってすごいと思います。

ママリ

仕事しながらの育児しんどいです😮‍💨

仕事で疲れて帰って来てから寝るまで毎日バタバタでぐったりです。
土日もゆっくり出来ないですし、平日に出来ない家事をしなきゃならないので疲れが取れないまま月曜が来ます😂

今育休中ですが自分のペースで家事も出来るし子どもと接せるので精神的にも体力的にも楽です😂

金銭的に苦しくないなら専業主婦をオススメします😌

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

断然、専業主婦の方が楽です\( ˆoˆ )/
専業主婦なら朝から晩までに
子ども相手にしながら
家事すればいいですが
仕事してたら、日中は仕事
朝晩に子ども相手しながら
家事済ませないといけません💦

朝もバタバタ
夕方〜夜もバタバタ
土日は、普段の家事+
平日に手を抜いてる家事で
1日終わるし、クタクタです😱
そんな私は、子どもが熱と言って
適度に休んでます(笑)

ママリ

私は専業の期間を育休で体験してますが、働いてる方がメンタルは健全かなぁって思います☺️

忙しいし時間には追われますが、旦那や自分の親以外の大人と会話できるというのは働いてることにおいて非常に大きなメリットだなぁと思います✨

また、お昼ご飯も休憩時間にゆっくり1人で食べれるし、スマホをいじる時間もあります。
お子さんと家でずっとだと、なかなかそうはいかないですよね😅

私元は専業主婦志向で、家計のために致し方なく働いているので、専業の方お金に余裕があって羨ましいなぁと思う反面、今は働いていてよかったなぁと思うことが多いです😌

でも働くのがほんと無理!って人もいるので、そういう人は専業の方がメンタル的に楽なのかもしれません。

私は働くのが嫌いでもないですが、怠け癖あるので、働かなくていいなら働きたくないなぁ…って思ってしまう性格で(笑)

私みたいのが専業主婦になったら、ほんとに家計のお荷物になってしまうので、多少やらなきゃいけないことでガチガチに固められた生活が自分には合っているんだと思う今日この頃です😂