※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんちゃん
お金・保険

産休と育休手当は所得になりますか?年末調整は会社から来る?所得が103万以下だと支給が増える?教えてください

年末調整について質問です。今年から産休と育休をいただいてますが、産休と育休手当で貰ったお金はわたしの所得になるのでしょうか??私は会社から年末調整は来るのでしょうか?旦那の扶養ではないんですが、わたしの所得が103万?以内だと来年の支給が増えるとかなんとかと話していて、わからず…もし分かる方いましたら教えていただきたいです(´・ ・`)

コメント

elie🧸

会社の給与担当に問い合わせるといいですよ。
ぴんちゃんさんの給与の支給額を聞けばそれでやり方が決まると思います。
産休と育休はそれぞれ健保と国から出ているのでそれは非課税のはずです!
まずはそこからですね!

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

そうですよね~( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    あんまり会社に聞きたくなくて…
    今年は給与はなく手当金だけでした。

• 11月16日
  • elie🧸

elie🧸

じゃ、旦那さんの税扶養に入れますよ。
    配偶者控除受けれると思います。

• 11月16日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

そうなんですか?(⊙ꇴ⊙)
    旦那の会社からいくらか計算して言われたらしいんですが、ゼロでいいんでしょうか?

• 11月16日
  • elie🧸

elie🧸

その場合はゼロで記入して大丈夫ですよ♡

• 11月16日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

わかりました( ´∀` )
    私は会社から年末調整来たら今まで通り保険欄だけ記入して提出でいいんでしょうか?

• 11月16日
  • elie🧸

elie🧸

その通りです☺️
    ただ、ぴんちゃんさんの給与の天引きになっていない保険の分で、証明書も手元にある場合は、旦那さんの方に記載でも大丈夫と、うちの会社の担当者は言ってましたよ。

• 11月16日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

保険は給与別に払っていて保険会社からきた証明ハガキもあるんですがこの場合は旦那の方に出したほうがいいんですかね?

• 11月16日
  • elie🧸

elie🧸

その方が旦那さんの税金が減るからお得と言われました☺️
    ただ、念のため旦那さんの会社にその処理で大丈夫か聞いてもらった方がいいとは思いますが。

• 11月16日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

そうなんですね👏🏼👏🏼
    聞いてもらいます!参考になりましたありがとうございます😭😭😭

• 11月16日
?0代です夜露死苦

私は育休手当てもらってますが、課税額0になってます😊
ということは、所得に入らないと思います!

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

住民税だけ会社が立て替えて払っているのですが、所得無しになるんですかね?
    よくわからず…今年のぶんは旦那の扶養扱いに入るんですかね?

• 11月16日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

私は育休手当て満額もらいまして、今は無収入ですが扶養に入ってないですよ💦
    1年目は数ヶ月働いてたので少し収入ありましたが、今年は手当てのみの収入で税金いっさい払ってないです。
    会社やハローワークに聞くのが良いと思います❗

• 11月16日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

住民税もでしょうか?

• 11月16日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ごめんなさい、最初の1年は払ってました💦💦💦
    前年度の収入があったからだと思います。
    今2年目は払ってないです。

• 11月16日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

来年は逆に住民税がなくなるんですよね??

• 11月16日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

だと思います。なくなると言うか、前年の収入なければ税金支払う義務もないのではと思います。

• 11月16日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ちなみに収入なくても会社からは年末調整の紙は届いて、印鑑だけおして提出しました💦

• 11月16日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

そうなんですね( ´∀` )
    私も会社からくるとおもいます。、

• 11月16日
くま☆

産休・育休手当ては所得には含まれません!

健康保険の扶養と、税法上の配偶者控除は全く別のものなので、ぴんちゃんさんは旦那様の年末調整で配偶者控除、又は配偶者特別控除が受けられます。

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

そうなんですか!!では所得はゼロでよろしいんでしょうか??
    配偶者控除は自分は扶養ではなく被保険者でも該当なんでしょうか?( ´∀` )

• 11月16日
  • くま☆

くま☆

全く給与支給がなければ0でいいと思います!

被保険者でも大丈夫ですよ!また別の組織なので、関係ないらしいです。

• 11月16日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

住民税を会社に払っていてもそれは関係ないですよね??

良かったです( ´∀` )
    色々質問してすみません…

• 11月16日
くま☆

私は住民税は自分で払いに行ってたので詳しくないのですが、会社が代わりに手続きしているだけで関係ないかと💦
自信はないのですが。

あ、さっきの給与の話は、今年の1月1日~12月31までの給与支給が0ならということです。

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

それでも103万以下なので控除はいただけるんですよね?☡✍︎

今年からは有給を使い6日から産休に入ったので給与はないと思います?

• 11月16日
  • くま☆

くま☆

大丈夫です、できますよ!

6日までの給料が出ていれば、その額を記入すればいいのかな~?と思います(^^)

• 11月16日
ベジタブルママ

私も、わからないところで配偶者特別控除うけられるかなって思っていたところです。
私の会社に聞こうかなって思ってます。

難しいことなので、聞いたほうが早いかと。

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

みなさん年末調整では頭悩ませられますよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• 11月16日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

会社に聞いたら、育児休業給付金は所得にならないので…所得はゼロ。

配偶者特別控除も所得がゼロだからできない。と言われました。

でも、扶養控除はできるかもしれないと…
    健康保険は別ですが。
    夫の会社に確認するようにいわれました。

• 11月16日
たーたん

去年の夏に出産し育休中です。去年は6月まで働いていたので6月までは収入がありました。
去年の年末調整は旦那の配偶者特別控除になりました。配偶者特別控除の条件ギリギリの収入だったのでなれました。
今年は全く給料はもらってないので旦那の年末調整で配偶者控除になりました。
私も育休中なので手当てもらってますけどそれは収入にはなりません。