※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこり
子育て・グッズ

幼稚園でお子さんが友達トラブルに悩んでいます。お母さんとの関係も気になるようです。担任に相談することを検討中です。

幼稚園トラブルについてです。

春から年中になった娘ですが
年少の入園当初に仲が良かったお友達が出来ましたが
年少の春にケンカになり、次の日ごめんね言えて
また遊んでるよと聞いていました。
←その子はバス通園で親には会えず
特にこちらから謝罪はしてません。

年少の秋には「一緒に遊ばない」と言われて
私は他の子とも遊んだらと言っていましたが
その子と遊びたい!と言っていたのですが
それも落ち着き違うお友達と遊ぶように
なりました。
←秋に運動会があり、お友達のお母さんに
会いましたが、軽く挨拶のみしました。
その後くらいから一緒に遊ばない宣言💦

年中になりまたクラスも一緒だったので
秋から名前聞いてないな〜と思い
「最近は○○ちゃんと遊んでないの?」と
聞くと「遊んでない」の一言だけ。

この春年中から幼稚園でそのまま習い事を始めましたが
お友達も一緒で普段はバスのお友達もお母さんが
迎えにきております。
そのお母さんは他のママさんや友達には
笑顔ですが私達親子がバイバイしても
会釈する程度で無表情でさっさと行ってしまいます。
その子供はバイバイと手を振ってくれました。

うちの子はそのお友達にバイバイしたい〜!と
言ってたので苦手とか嫌いな訳ではないと思うので
なんだか切なくて…
私自身がお母さんの態度にもやもやしてしまってて
謝罪しなかった事に怒ってるのか
←けがはなかったと聞いてますが
私が気にしすぎなだけなのか…

子供同士が仲良く遊んでくれてたら
いいなあと思うようにしてるのですが、
年少の頃の担任に
秋からの様子を聞いてみようかとおもうのですが
今更ですかね?💦

コメント

もいもい

そんなお母さんたまにいますよね…
子供同士はトラブルが現在ないならいいのではないですか??
でも、子供に影響がありそうなら相談するべきだと思います💦

子供同士で終わった事という認識なら親はそれ以上踏み込まないほうがいいと思いますが、相手のお母さんはちょっと大人気ない気がしますね😣

  • しょこり

    しょこり

    お返事ありがとうございます😭!どうしたら良かったのか、いいのかを常に考えてしまって…ネガティブになっていたので身内ではなく第三者にそう言ってもらえて涙腺緩んでしまいましたし、心が救われました☺️
    大人気ない発想はなかったのでそう思う事にします!笑
    娘から違う名前のお友達を聞くので気の合うお友達を見つけて欲しいと思います😊

    • 4月26日
🍓🍓🍓

個人面談とかあればそのときに子供たちの様子(〇〇ちゃんと一時期ケンカっぽくしてたと子供から聞きましたがどうですか〜?程度)は聞くかもですが、子供同士が現状バイバイと手を振り合ってるなら大丈夫じゃないでしょうか?

その子のお母さんの態度はたしかにモヤモヤしますけど…。
うちもなぜか理由はわからないのですがプレ幼稚園の頃からの知り合いである1人のお母さんに無表情だったり無視だったりされます。子供同士はバイバイしてるし、保護者間でトラブルした記憶もないのですが…。至近距離ですれ違うときに無視されたときはかなりモヤモヤしました💦。単純にお友達にはなれないタイプと割り切るようにはしてますが…。

発端は幼稚園内の子供同士のことだったとしてもそれこそ幼稚園内のことなので下手に突っ込まないでも良いような気がします。

  • しょこり

    しょこり

    お返事ありがとうございます😭個人面談は夏なのでまだ先ですが、それまでに何かまた変化があれば相談してみようと思います!
    同じような経験ですね💦本当にもやもやしますよね💦会う度もやもやするので、なるべく会いたくないですよね…確かにその子の親と仲良くしなきゃいけない義務はないので割り切っちゃった方が楽ですね🥺
    私もそう思うようにします!!

    • 4月26日