※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

11ヶ月の娘は1人遊びが好きで、一緒に遊ぼうとしても1人で遊ぶことが多いようです。お腹がすいた時以外はずっと1人で遊んでいます。これは普通のことでしょうか?

11ヶ月の娘がいます。
今は歩くようになり、離乳食もよく食べ、夜もほとんど起きることなく、卒乳もしました。
人見知りは少しする程度です。
白髪のメガネおばあちゃんは苦手みたいで泣きますが💦
自分でいうのもあれですが、育てやすい方だと思ってます。

質問です。
結構前から娘は1人遊びが好きです。
一緒に遊ぼうとしても1人で遊んでます(^^;;
有難いし、あまり気にしてなかったんですが、こんなずっと1人で遊ぶものですか?
お腹がすいたときはグズグズ言いますが、それ以外はずっと1人で遊んでます。


コメント

ゆき

一人で遊んで良い子だねと言われそうですが、このままいくと協調性がないのどうのこうのいわれるとこもあると思います。
独り占めしたいのか、一人が好きなのかどうなのか…。
お友達と遊んでもそうですか?
まだそこまで気にすることはないと思いますが…心配になりますよね(^_^;)

すみません、アドバイス出来なくて(ToT)

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    支援センターなどはにはよくいきます。
    そこでも1人で遊んでることが多いです(^^;

    • 11月16日
  • ゆき

    ゆき

    誘われても断っちゃうんですか?
    やだ、あっちいけってなっちゃいますか?

    一人が好きな性格なのかな…。
    みんなと遊ぶのも楽しいと分かればいいんですが。

    来年、保育園に通う予定などありますか?

    • 11月16日
  • ぴお

    ぴお

    断りはしないですが、もくもくと1人遊んでる感じです。
    保育園は考え中です(^^;

    • 11月17日
❁︎はな❁︎

子供の遊びには段階があります!

  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    まずは、思いっきり興味のあることにのめり込めることが大切だと思いますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    お母さんがいてくれるから、愛してくへてるから安心してひとり遊びできるのだと思いますよ!

    • 11月16日
  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    うちも上の子が最近やっとお友達と関わるようになってきましたよ!他の同じくらいのお子さんが、お友達と遊んでいるように見えるのは、一人遊びの一種で、「これ(相手のお友達)はなんだろう?」と様子を見ているのではと思います。
    今は目一杯一人遊びができていい時期だと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 11月16日
  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    確かに最近は周りのマネをよくします(もしもしなど)
    成長過程なんですね(^^)

    • 11月17日
よ

こんにちは、うちも1人遊び大好きだし家でも全然寄ってきてくれません。悩んでます。
娘さんはその後どんな感じになりましたか?