※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない息子がいます。朝は泣き止み、楽しそうに過ごすが、登園時に大泣き。休ませるか連れて行くか悩んでいます。

登園拒否について
アドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

今年年少の息子がいます。
去年の10月から満3で通っています。
去年も行きしぶりはたびたびありましたが、4月に新しいクラスになってから特に酷いです。

幼稚園行きたくない
幼稚園楽しくない
お友達が泣いてるから、つられてかなしくなっちゃう
きょうはがんばれない
などが理由のよう?です。


制服着ない。
着せようと思っても大泣きで暴れて着せられず。お菓子や言葉でいろいろ宥めてなんとか着せても、どうしても今日は休みたいと言って靴履かず。

幼稚園に連れて行っても車から降りないし、私から離れず。最終的に先生に抱っこされて大泣きで園内に入って行きます。

今日は朝の登園時間に間に合わず、遅れて登園しました。
説得したつもりでしたが、やっぱり幼稚園に着くと大泣きでなかなか私から離れません。

4月はずっとこんな様子ですが、担任の先生に園での様子を聞くと、朝の会には泣き止んで元気に返事をして楽しく過ごしているように見えるそうです。

本人は、帰りは「◯◯(←息子の名前)きょうがんばったよ。
きょうはきゅうしょくおいしかった。 おたんじょうびかいしたよー。」など園での様子を教えてくれます。
けど、明日も幼稚園行く?と聞くと、「いかない」と😅

担任の先生の事を聞いてみると、「せんせいこわくない」って言っているので、先生が理由ではないみたいです。

息子の気持ちに寄り添って考えると、まだ幼稚園だし、こんなに嫌がっているなら休ませてもいいかなとも思うんですが、本音としてはやっぱり登園してもらいたいのでどうしても無理矢理連れて行くカタチになってしまっています。

まだ新しいクラス始まったばかりだから、このまま大泣きでも連れて行ったほうがいいでしょうか。
満3の去年は、同じようにがんばれないって言われた時は1度休ませた事があります。
今年もそんな感じで行くか迷っています。

ちょっとまとまりのない文でわかりづらかったらすみません。
アドバイスいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

園の説明会のときに
「子供達はすごくがんばって登園してくれています。だからお熱がでたり、行きたくないとぐずるのは当然のことなんです。そんな時はお子さんのペースにあわせて大丈夫です😊無理に通わせることはないですからね」と園長先生が話していました。

感受性の強いお子さんなのかな?😊刺激が強すぎて疲れちゃうのかもしれないですね。

まだ年少さんだし「じゃあ、今日はママが早くにお迎えにいこうか?」とか「たまにはお休みしようか」などガス抜きしてあげてもいいのかなと思いました😊
今までお家でのびのび育ってきた子なのに、「幼稚園に通いだしたらちゃんと行かなきゃ!」と言われてもなかなか難しいですよね。

私も本心は行かせたい派ですが、子供があまりにも嫌がるなら園の先生と相談しつつ様子を見て休ませるかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    なんと!園長先生、そんな素敵なお話しをしてくれたんですか✨そう言ってもらえるとお休みしやすいですよね。

    やっぱりそう思いますか?
    私も、次男はもしかしたらまわりの刺激受けやすい子なのかなとちょっと思っていました。
    私自身もHSPで集団の中にいるととても疲れてしまうので、行きたくない気持ちはよくわかるから余計にモヤモヤしてしまっていて。

    やっぱり休ませてもいいですかね。
    たぶん今日、クラスの先生から夕方に電話くると思うので相談してみようと思います😊

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はそこまで感情移入してないようなので、お子さんは繊細で優しい気質なのかなと思いました(比較対象がうちの子だけですみません笑)
    ただでさえ自分だけでいっぱいいっぱいの年齢なのに、感受性がつよいと他人の感情にもひっぱられてしまって疲れちゃいますよね。

    他の方のアンサーをみると、色んな園の方針があるみたいですね💦
    でも私も年中さんくらいになれば落ち着いてくると思います😄
    うちの園では「そのうち通えるようになりますから焦らず年少さんには『幼稚園は楽しいところ』だと覚えてもらいましょー」って方針です😊

    とりあえず、先生にお子さんの気質や様子を伝えて相談したら、プロの意見や解決策を教えてもらえるかもしれませんね😊
    うちの子は毎朝まだ寝たいとぐずりまくってます😅
    大変ですけど、がんばりましょうね‼️

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さっき迎えに行ってきました。
    迎えに行ったら元気いっぱいでテンション高かったです 笑
    息子に聞いてみたら、やっぱり幼稚園の活動自体は嫌じゃなく楽しめているようです。
    幼稚園も好きだって言ってました😊
    けど、明日も行く?って聞いたら、「◯◯つかれちゃったから、あしたはがんばれない」だそうで⤵️

    明日の朝も聞いてみて行かないって言うようだったら、とりあえず休ませてみようかと思います。

    先生にプロの意見をちょっと聞いてみます!ほんと早く慣れて欲しいです😂
    ありがとうございました😭

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    慣れてほしいって書いたけど、慣れてないのとは違うのかもしれません😂 
    とりあえず息子のペースに合わせてなんとかやってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月26日
nakigank^^

個人的に休ませる基準にしてるのは、幼稚園で全く水分摂らない、喋らない、笑顔ない、給食全く食べない、など明らかに園で過ごせてないなら休ませますが、親から離れて過ごせてるなら無理やりでも私は連れてきます。一回休ませると癇癪起こせば休めると思われても困るので。😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    そうなんですよねー。
    給食も大体ぜんぶ食べて帰ってきます 笑
    園では普通みたいなので迷ってしまっていて😵

    でも頑なに行きたがらない息子を見ていると、気持ちに寄り添わないのはどうなのかなとモヤモヤしてしまっている自分もいます😭

    • 4月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    先生は園では楽しく過ごせてるようだからとりあえず連れてきてくださいって言われました。
    毎日ママに手を引っ張られて、先生からベリって剥がされて登園してる子何人かいますが皆毎日来てます!
    たぶん先生にとりあえず連れてきてと言われてるんだと思います。
    息子のようにパパっ子でママよりも幼稚園の方が楽しいってわかってるから進んでwいく子もいれば、やっぱ離れてる時は寂しいからとりあえず甘えたくなるけどママがいなければ楽しく過ごせる子、どうしても離れたくなくて園で全く過ごせない子様々ですが、先生がこの子は休ませた方がいいと思えばそう言うと思うので、とりあえず毎日行くしかないとわかれば年中さんになれば落ち着くと思います。時間かかる子はずっとかかるので毎日来ることが大事と聞きました。😊

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどー🤔
    園によって違うんですね🤔

    息子の場合は、もう半年は幼稚園に通っているので、慣れていないってわけではないと思うんですよね。
    たのしかった、とか、クラスの子の名前がたくさん出てきていたので。
    普段の自分を出せているみたいで、先生にも強気で話しているみたいで😂
    それなのに
    つかれたからがんばれない、って言葉が出てくるから特に気になっちゃってて。

    長男は自分から預かりも行きたいって言うくらい幼稚園満喫する子だったので余計に心配になっちゃってました😅

    通っている幼稚園の先生にも相談してみます!
    アドバイスありがとうございました😭

    • 4月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    慣れる速度は人それぞれですよ〜
    1年かかる子もいるし年長になっても慣れず泣く子はいるそうです。
    ですが、徐々に落ち着きはするので毎日通うことが大事と先生から言われました。😊
    もし本当に疲れてて、夜もちゃんと寝てるのならあり得ないと思うので小児科に相談するのもアリかと思います!😊

    • 4月26日
ママリ

うちもhscで着替えとかもできず本当にきつかったです😭
園では楽しんでるから連れてきてと言われてもですよね💦うちは理由が理由だったのでおやすみさせてましたがお子さんのペースで進んでってくれるといいですね🙇
ママさんも無理なさらず👐
回答になってなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、コメントありがとうございます😭

    そうなんですよ。
    園に行けば楽しめているのはこの半年通わせてみてわかってるんですけど…こんなに全力で拒否してるのに行かせていいのかとか
    つかれたからがんばれないっていう言葉は本心なんだろうなぁと思うと、息子の気持ちを無視する事になってないかなとか考えちゃって💦

    先生と相談して、息子のペースに合わせてやってみようと思います。

    • 4月26日
mizu

うちの子は保育園の3歳児クラスですが、同じような感じです😭
HSCのようで色々しんどいみたいです…

私の場合は仕事があるので休ませるわけにもいかず、無理矢理にでも登園させています…めちゃくちゃ心痛いですが…

もし自分が仕事がなかったとしたら、例えば週に一回お休みの日を作るかもしれないです!水曜日だけと、とか…

登園拒否がひどい日だけお休み、とするのが1番楽かもしれないですが、そうすると訴えれば休ませてもらえると本人も思ってしまって、かえって大変になるような気がして…(あくまで我が子で想像した場合です)
でも週5で頑張らせるのは本人にとってすごくしんどいと思うので、少しでも回数を減らしてあげたいと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます😭

    今朝も聞いてみたら、行きたくないと言うのでお休みさせました。
    そうなんですよね、訴えれば休ませてもらえるって思われちゃうのは私も心配なところです😂

    担任の先生に相談したんですが、やっぱりまだ新しいクラスになったばかりだから泣いている子がたくさんいるみたいです👦🏻👧🏻
    息子の気持ちも考えつつ、早く新しいクラスで楽しんでもらえるようにやってみたいと思います。
    お互い頑張りましょうね✊🏻

    • 4月27日