※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で昼寝ができない悩みです。子供は帰宅後不機嫌で、朝には寝落ち。家では昼寝するけど、保育園では難しい。周囲は「頑張ってもらわないと」と言うが、健康のためにもお昼寝をしてほしい。

保育園で昼寝ができないことについて、ご意見ください。
今年2歳クラス、昨年から保育園に通っています。

子供が1歳クラスの時から昼寝ができません。今年昼寝出来たのは3回くらいです。毎日帰ってきてから最高に不機嫌だったり、寝落ちしてしまい朝お風呂に入れたり本当に大変です。家だと昼寝します。
何人かの知人に相談したところ、「それは保育園の仕事の1つだから頑張ってもらわないと」と言われました。
みなさんはどう思いますか?💦

日頃本当に感謝している分、正直に伝えていいのか悩みます。でも、健康面を考えてもお昼寝をして欲しいとも思っています。

コメント

ママ

そもそも原因はなんなんですかね?😣😣
朝起きるのが遅いとか
活動量が少なくて眠くならなくて
夕方に眠くなってしまうとか、、、

• ママリ

ママリ

毎日6:00~6:30には起きています。土日も結構体力があるので、活動量が少ないのだと思います。本人がお砂場遊びなど好きなので、余計にです。
    家庭でできることないですか?と相談したことがあって、起きる時間は問題ないと言われました😭

• 4月26日
ママリ

保育園ではおんぶとかで寝かせてもらえないのでしょうか…
置くと起きちゃうのかな…
逆に家ではどうやって寝ているんですか?

正直に伝えていいと思います。
保育園だって昼寝して欲しいだろうし…家庭と保育園で協力していくべきと思います❣️

夕方から長く寝て、昼は眠くならないリズムになっちゃっているんですかね…
保育園で昼寝しないと困っちゃいますよね😢

• ママリ

ママリ

おんぶしてくれる時もあるようなのですが、それでも寝ないようです。子供の気持ちを優先する方針なので、寝ない・遊びたい!も優先してくれているようで…💧そこをもうちょっと厳しくやって欲しいな…なんて思っています。

家では一緒に寝っ転がって寝ています。確かにリズムもありそうですよね😭本当に悩みます。。

• 4月26日
Fy

園では寝かそうとしてないんですかね❓
保育士してますが寝かせようと色々試行錯誤しますよ🤔
それでも環境の変化とかで寝れない子もいますが…
何で寝れないのかにもよりますが寝かして欲しいって言うよりは家ではこんな風に寝てますとか伝えてくれると試行錯誤に取り入れやすいです😊

• ママリ

ママリ

保育士の友人には「寝かせる努力足りないよね?」と言われました💦
    子供の気持ちを最優先してくれる方針ゆえかもしれません。。(寝ない!遊びたい!も優先してしまう)

寝かせ方は母の時と父の時の両パターンをお伝えしています😭体力があるので午前中走ったりすると寝るかも、ともお伝えしています。

• 4月26日
mizu

それはしんどいですね😭
正直にお伝えしてしまって何も問題ないと思います!!
保育士さんとしても、絶対に寝てくれた方が楽だと思いますし…!

ただ、求めている回答ではなくて申し訳ないのですが、もう2歳半であれば、必ずしもお昼寝しなくても良いのかなと思いました!
うちの子もそのくらいから、保育園であんまりお昼寝しなくなりました💦

そのかわり夜寝る時間が少し早くなり、朝も寝坊気味ですが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに2歳半だとお昼寝しない子もいますよね😊
    ただ、うちの場合お昼寝がないと夕方以降もうだめみたいで😂😂
    昨年までは家に着いた途端、靴を脱がない、手を洗わない、お風呂入らない!と何をするにもギャン泣きして、寝落ちしてました😱
    お昼寝できた日はスムーズに夜まで過ごせるので欲が出てしまいます😩

• 4月27日