※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

新生児のミルク間隔やうんちの回数について心配です。ミルクは起きて欲しい時にあげる方が良いですか?うんちが少ない時は気にしなくても良いでしょうか?

生後2週間の新生児についてです

病院ではミルクの間隔は4時間半以上空けないようにと指導されました。(脱水症状になる為)
しかしたまに5~6時間爆睡する我が子…。
沢山寝た後は寝起きすぐにオムツを取り替えて、いつもより多めにミルクをあげるようにしてます。
両親に相談したら無理に起こしてまでミルクあげなくていいよ、欲しがった時にあげなさいとの事でした。
今のところは起きて欲しがった時にあげるようにしてますが、どちらの方がいいのでしょうか??

またここ数日うんちが1日に1回か2回しかでません。
産後1週間頃だとおしっこもうんちも7~8回でていたのですが…。
特にお腹が張ったり便秘で苦しそうな様子は無いです。
あまり気にしなくて良いのでしょうか??

コメント

すいしょう

私は産院で起こしてでも授乳してください、と指導されていました✨
完母でした。

• たけ

たけ

産院によっても指導方法がちがうんですかねぇ·_·`?
    完母で育てたいのですが母乳の量が少なくて泣く泣く混合です…;Д;`

• 11月16日
  • すいしょう

すいしょう

私も最初は混合でしたよ❤
    完母にしたいのなら、なおさら起こして飲ませた方がいいです。
    吸われないと出ないですから。
    ミルクは腹持ちがいいから、
    あげすぎると起きないんですよね😅
    しかも、新生児なら尚更、すぐ寝ちゃうし。

よく授乳中に娘も寝てました✨
    足つぼぐりぐりしたり、
    背中を刺激して起こしながら授乳しました。

産科に乳房外来があるなら、授乳指導してもらうと完母に出来るかもしれませんし、

今は母乳関連の本もたくさん出版されてますから、
    焦らずに&まだまだ諦めずに、授乳されるといいかな?と思います👍

• 11月16日
  • たけ

たけ

なるほど!
    なるべくお乳も吸ってもらうようにしてるのですがなかなか思うように出ずしょんぼりしてました;ω;`
    根気が必要ですね!頑張ります><
    ありがとうございます!♡

• 11月16日
  • すいしょう

すいしょう

頑張って下さい❤
    私も全然出ませんでした❗
    とにかく食べて、飲んで、栄養を母乳に行くようにしてました(笑)
    おかげさまで丸々太りました(笑)
    あれ……?完母って痩せないの……?(´Д`)って思ってました。
    たぶん食べ過ぎたんでしょうね。(笑)

赤ちゃんはまだまだ吸う力や、
    吸うやり方が上手くないため、

哺乳瓶の方が楽に吸えるので、最初は哺乳瓶が好きになっちゃうものだと思いますよ❤

根気強くおっぱいあげてると、
    だんだんおっぱいも好きになってくれると思います!

でも、何よりも赤ちゃんの成長が大事ですから、
    混合でもあまりご自分責めずに、ゆっくり育児されてください❤

• 11月16日
ままり

私も寝てる時に起こしてまではあげませんでしたし、今もそうです(^o^)
うんちも産まれてしばらくは授乳のあとすぐに出てましたが、1日に1.2回になりましたよ〜!

• たけ

たけ

おしっこの回数は変わらずうんちだけ少ないです。段々減っていくものなんですかね^^?
    ミミオンさんは完母ですか?

• 11月16日
  • ままり

ままり

うんちはだんだんまとめてするようになってくるから心配ないと言われましたよー!
    私は混合です(^ ^)

• 11月16日
posso

まだ新生児だと3時間以上開けないほうがいいと思います。
起きたときいつもより多めにあげたら、満腹でまたたくさん寝てしまうのではないかと…
3時間以上寝て起きないようなら、次のミルクを10ml減らす、
逆に3時間保たずに泣いてしまうなら少ないから次のミルクを10ml増やす。
そうやって少量ずつ微調整するよう教わりました。

• たけ

たけ

昼夜問わずきっかり3時間で起きることもあれば、死んだように爆睡したりとまばらです^^;
    今は80mlをベースにその時によって調整してます·_·

• 11月16日
まーこ2児mama

寝る子は寝ないことは別な悩みがありますよね。
次男の時はとりあえず1ヶ月検診までは4時間おきにミルクや母乳をあげてました。1ヵ月検診後は起きたら~に変えました。1ヵ月検診で体重の増えが悪いと指導が入るので、体重が増えているか時々確認してあげるといいですよ

• たけ

たけ

手が掛からなくてとっても助かってますが逆に心配で…^^;
    1ヶ月検診の際に相談してみます!!

• 11月16日
ともナッツ

うちの娘も退院後よく寝る子で8時間寝たりしてましたが起こしませんでした😅病院に大丈夫なのか聞いたらやはり無理にはいいと言われました。なのでありがたく私も一緒に寝ました😪
うんちも退院後急に2日に一回とかになり、健診時に聞いたら今の時期はそういう子たくさんいるから心配ないと言われましたよ~。機嫌が良くミルクも良く飲むようなら大丈夫だと思います😂

• たけ

たけ

8時間!それは凄い!^^笑
    うちの子も爆睡してる時はゆすってもつついてもこちょこちょしても起きなくて…^^;
    機嫌良くミルクもおっぱいもよく飲んでくれるので、また1ヶ月検診の時に相談してみようと思います^^

• 11月16日
ちーこ

私は3時間は空けないように
病院で指導受けました😓
夜は大変ですが沢山吸ってもらうことで母乳も増えるといわれ、痛みに耐えて吸ってもらってます💦
夜は特に母乳の分泌が増えるそうですよ〜

寝てる時はオムツを変えると起きるのでそのタイミングで授乳してしてます😀

ちょこ♡

1ヶ月まではできるだけ起こしてあげた方がいいと思います!
ミルクだと尚更、上の方もおっしゃってる通り腹持ち良くて寝続けちゃったりありますし…。
母乳はよく吸わせること、特に夜中の授乳をしっかりする方がホルモンの影響なのかよく出るようになると聞きました!

うんちの他におしっこはどうですか?
回数が出てないということは、飲んでいる量が足りていない場合があるそうです。
起こしてでも飲ませてあげてみてください!
苦しそうじゃなくても、お腹をのの字にクルクルマッサージしてあげると出る場合もあります(*^^*)