※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

授乳の頻度や方法について相談です。ミルクだけでの授乳を考えていますが、おっぱいの状態や日中の外出が気になります。何時間おきに授乳するのがいいでしょうか?

混合の方に質問です!!授乳は何時間おきですか?一日何回ですか?
毎回おっぱいもあげてますか?
一日数回はミルクだけにしてますとかありますか?やりたいなあとか思うのですが…あげないとおっぱい痛くなりできません。日中出掛けること多いので…ミルクのみだと時間も短縮できて場所も選ばずよいなあと思って。ほとんどミルクよりのおっぱいなのに…!!

コメント

タルト

ミルクの量も教えてください!!

Satsu

こんにちは!
混合で今3ヶ月目の男の子のママです!1日7、8 回で
毎回母乳10分10分、ミルク100mlから160mlです♪母乳の出方によってミルクを飲む量も変わるので毎回160ml作って飲むだけあげてます!

出掛けたときもなるべく授乳ケープをして母乳、ミルクであげてますが、場所がなかったり
バタバタしてるときはミルクだけで200mlくらいあげてます。
おっぱいも張るのでマッサージして和らげたりしてます。

タルト

ミルクだけにしたら間隔長くなりますか?

Satsu

うちはなりません。
母乳とミルクのほうが
長く間隔あきますよ!
母乳のほうが飲むのに体力使うらしいので、疲れて寝てくれてるかんじなのかもです。

温泉まんじゅう

私もミルクよりのおっぱいなのに、娘が3ヶ月ぐらいからミルクを嫌がり全然飲んでくれません(T_T)
私も外出先では場所も選ばないしミルクだけにしたいけど、飲んでくれずギャン泣きされます(T_T)

今はミルク140を1日3回かなり無理矢理飲ませてます(T_T)
おっぱいはミルクの時にも毎回あげて、1日6,7回ぐらいです。
ぷーちゃまさんはどんな感じであげてますか(´・ω・`)?

タルト

息子は…三時間おきにお腹すいたと泣きます!!タイマーみたいなほど正確(笑)一日六回…たまに5回かな。夜22時前に寝て…五時に起きて飲み…二度寝して9時に起きて飲み…そこからきっちり3時間後とに飲み…最後9時に飲み…寝ます。
毎回混合でミルクは100です。
2ヶ月の時に…おっぱいは40ほど出てると言われ…太りすぎだと言われ…ミルクの量を減らし…そこからずっと同じ量にしています!!それでも一日増加量35ほどだそうです。本人はもっとほしいみたいで…私も間隔開けたいので…ミルクだけ200とガツンとあげても…もっとって欲しがります。三時間で欲しがります。夜は母乳が減るのかな?と150あげてます。それでも寝たり寝たかったりきまま…
体重がどんどん重くなり持ち上がらないほど…緩やかになるのかな??あっという間に10キロ越えそうです!!

Satsu

今は太る時期らしいですよ!
動くようになるとみるみる痩せるって聞きました!
うちももう六キロ越えてます(笑)でも、あまり深く考えずに欲しがる分あげて様子みてます。
日中はうちも三時間しかあきませんよ!

温泉まんじゅう

キッチリ3時間なんですね( ゚д゚ )
タイミング取りやすいけどキッチリだとそれはそれで毎回大変ですね💦
男の子だとミルクいっぱい飲むって聞きますが( ◞´•௰•`)◞
私もおっぱい40〜50ぐらいなので、ミルク1日140×3回だと月齢の目安からみるとどう考えても足りないのに…なぜか飲まない(´д`;)
おっぱい40だけなのに夜9時から朝7時ぐらいまで起きずに寝てる時もあります(´д`;)
飲みすぎても飲まなすぎても悩みますね(´д`;)
私は今月末にある市の4ヶ月検診で相談してみようと思ってます…

もう4ヶ月検診は行かれましたか??

タルト

もう八キロ近いですよ(笑)

ゆいん

4ヵ月です。
うちは、おっぱい+ミルク180飲みます。4時間おきで4回です。たまに5回(*^^*)
飲みおわって吐いたり、泣いたりしないからいいのかな。正解は分からないですよね(*ToT)
昼も夜もよく寝てくれます。
外出先だとミルクだけの時もあります。

ぷー

4ヶ月です!
私はおっぱいとミルク別々であげていました。
今は完ミです。
授乳回数5回〜8回で遊び飲みが激しくムラがかなりありますが、夜は8時間以上寝てくれます⭐️

うちは8キロ超えてるので、体重は減っていなければ良いと思いますよ。
検診の時、わー大きい!順調ですねって言われました。どうやら身長も大きめみたいなので、飲みたい量飲ませてる感じです⭐️

神経質になり過ぎても疲れるので、息子の気分に合わせてます(๑´•.̫ • `๑)

タルト

4ヶ月検診はまだです