※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てで子育てしてる方に質問です。部屋割などについて教えて下さい。①…

戸建てで子育てしてる方に質問です。
部屋割などについて教えて下さい。

①赤ちゃんが夜寝る部屋は1階or2階
②子供・ママ・パパは同じ部屋で寝ますか?
③子供が何歳になったら一人部屋にしますか?
④全部屋にエアコンつけますか?


生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
1階リビングの隣に引戸で仕切られてる洋室が1部屋あるので
今まではそこが主に赤ちゃんとママが過ごすスペースで
全て一階で完結する生活でした。
(パパだけ2階の寝室で一人寝)

1階洋室にはエアコンが無く、急に暑くなったので
今日はリビングと洋室の間の扉を開けたままにしたのですが
部屋が明るいと赤ちゃんが起きてしまうので
リビングの電気は消して、キッチンの灯りだけの薄暗い無音の中で夕飯を食べました😂😂😂


個人的には子供が小学校入るまでは全て1階で完結する生活がいいのですが
夜ずっと暗闇無音で生活する訳にもいかないなで悩んでいます。

将来子供部屋にする予定の2階の部屋に
エアコンをつけて赤ちゃんを2階で寝かすか、
夜だけ2階寝室に赤ちゃんを連れていって3人で寝るか…

皆さんはどうされていますか?🥺

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

①新生児の頃から2階
②家族全員同じ部屋
③上の子は4歳で一人部屋を準備しましたがまだ同じ部屋で寝ています。小学生になったら一人部屋で寝てもらいたいと思っていますが、娘次第ですかね😁
④エアコンは全ての部屋に設置してあるので子供が過ごす部屋はつけています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    とても!参考になりました😊💗

    家族全員同じ部屋で寝る時、お子さんはどこで寝ていますか?
    赤ちゃんは寝返りや動き回ったり夜泣きした時はどの様に対応されているか教えて頂けると有り難いです🙇

    • 4月26日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ダブルベッドとシングルベッドをくっつけているのですが、ダブルの方で私と子供たち二人が寝ています。
    夜泣きはあまりなくて、泣いたら添い乳ですぐ寝てくれます☺️💓

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました✨
    教えて頂きありがとうございました🥺💖

    • 4月27日
ぴー

① 2階寝室
② 母と娘が寝室、父は個室
③個室はすでにあるが娘が一人で寝たがってから
④リビングと寝室のみ

夜は18:30に娘が寝て、主人が帰宅後お風呂からあがってから寝室のiPadと 手持ちiPhoneで通話を繋いで、夕飯と片付けを済ませて私が寝るまでは一人で寝かせてます😃

娘が11ヶ月の時に戸建に越しましたが、ずっとこの生活です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    とても参考になりました😊💗

    お子さん18時半から一人寝されているのですね😳✨
    ママが寝る前に赤ちゃんが寝返りしたり寝ぐずりした時はどの様に対応されているか、教えて頂けると有り難いです🙇

    • 4月26日
娘のママ

三階建で二階がリビング、三階が寝室です。
1.夜寝たあとは三階の寝室
2パパだけ三階の別の部屋
3.一人で寝たい、と言い出したら
4.人がいる部屋は全部エアコンつけてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    とても参考になりました😊💗

    • 4月26日
なちこ

育児お疲れ様です。
うちの息子も7ヶ月です。
部屋割りがちょうど我が家と同じような境遇です(^ ^)


①1階(リビング隣の引き戸で仕切られている和室。エアコン無し)
②母と息子、父は2階寝室
③未定です。おそらく小学校入学からになるかと思います。
④リビングと2階寝室

我が家は暑くなったら2階寝室で家族三人で寝るつもりです。
薄暗い部屋で生活するのに不便な時もありますよね😓

もしも、夜泣きが心配でパパさんと別室にしているのであれば、将来の子供部屋にエアコン設置してもいいかと思います✨
夜泣きが控えめなお子さんなら家族3人で寝る良いタイミングかと👍

ご家族が居心地良く過ごせることを祈っております。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です✨
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    部屋割同じ境遇なのですね😊💗

    2階寝室で家族全員で寝るようになった場合、赤ちゃんはどこで寝るか決まっていたら教えて頂きたいです🙇
    赤ちゃんが就寝後、寝返りやズリバイで暴れまわるので我が子はベビーベッドは難しそうです🤔

    我が子は夜泣きも寝ぐずりもほとんどしない子でしたが、
    昨夜21時前に赤ちゃん就寝して扉を閉めて扇風機だけにしてたら
    暑かったのか21時半頃にギャン泣きされてしまいました😅

    リビングで冷房つけて扉を開けたら寝てくれたのですが、
    赤ちゃんが24時半頃に再覚醒してから深夜3時過ぎまで一睡もしてくれず昨夜は本当に困り果てました🥱zzZ

    • 4月26日
  • なちこ

    なちこ


    夜泣き対応お疲れさまです😰
    休める時に休んでくださいね💦

    我が子も就寝後には寝返りするタイプです😅
    窒息対策にはベビー敷布団が良いと聞いたので、スーリーパーを着てベビーベッドに寝かせています。

    2階に移動した時もベビーベッドで寝かせるつもりです✨
    パパママはベッドを使っているので転落も怖いですし、ベッドガードで囲ってもそのうち乗り越えられそうなので💦

    1階で寝ている状態のまま2階へ移動することは難しいですかね❓😓

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です✨
    優しいお言葉ありがとうございます🥺💗
    連日酷い寝不足ですがなんとか頑張っています😊

    スリーパー着てベビーベッドに寝かせているのですね。
    確かにベッドガード乗り越えられたら怖いですよね💦

    寝ている状態で移動させたことはまだないので試してみます✨
    親切丁寧にコメント頂きありがとうございました🥺💗

    • 4月27日
かずとママ👦

①1階和室(夫不在時)、2階(夫いる時)
②家族で同じ部屋
③小学生になったら
④子ども部屋以外全てエアコン有り

今夜は急に暑くて、冷房をつけよようかと思いましたが子どもは肌着とタオルケットですぐ寝てくれました。これから夏に向けて冷房は欠かせないですよね!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    とても参考になりました😊💗

    昨夜は急に暑かったですね💦
    家族全員同じ部屋で寝るときは全員同じ布団やベッドでしょうか?

    お子さん寝返りやズリバイなどで移動しますか?

    • 4月26日
  • かずとママ👦

    かずとママ👦

    2階の寝室はクイーンサイズのベッドなので全員で川の字で一緒に寝てます!
    今のところ、親を乗り越えては来ないのでベッドから落ちることは無さそうです!
    激しい子は難しいかもしれませんが😂

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました✨
    教えて頂きありがとうございました🥺💖

    • 4月27日
Ci

①2階
②家族全員同じ部屋
③一人で寝たいと言い始めたら
④寝室とリビング

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!
    とても参考になりました😊💗

    お子さん2人も一緒の部屋で寝ているのですね✨
    上のお子さんは夜中に寝返りやズリバイ酷いときありましたか?
    ベビーベッドで寝ていたでしょうか?

    • 4月26日
  • Ci

    Ci

    ベビーベッドではなくベビー布団で寝かせていました!
    寝返りはあまりしませんでしたが朝起きたら足元の方で寝ていたりがよくありました😅

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました✨
    教えて頂きありがとうございました🥺💖

    • 4月27日
ママリ

①2階の寝室
②家族全員同じ部屋
③子どもが1人で寝たいというようになったら1人部屋にする予定
④子ども部屋はまだですが他は全室つけてます
LDK隣接の和室にもつけてます!   

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!
    とても参考になりました😊💗

    全員同じ部屋で寝ているのですね✨
    お子さん夜中に寝返りやズリバイ酷いときありましたか?
    同じ布団やベッドで寝ていましたでしょうか?

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    夜中に起きても授乳してすぐ寝る子で
    寝返りもズリバイも夜中はしなかったので
    こっちは特に何もしてませんでした😄
    その時はベビーベッドで寝かせてて
    小さくなったので同じベッドでって思ったんですけど
    寝相が悪すぎて
    夫婦のベッドの横にマットレス敷いて
    そこに寝かせてます!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました✨
    教えて頂きありがとうございました🥺💖

    • 4月27日
ママリ🔰

①2階
②みんなで同じ部屋、同じベッドで寝ます✨
③小学生になって、本人が希望したら1人部屋にします☺️
④全部屋につけます🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました✨
    教えて頂きありがとうございました🥺💖

    • 4月27日
二児のはは

①2階の寝室
②同じ部屋でみんな寝ており
赤ちゃんはベビー布団
私と上の子はシングルの布団
旦那はシングルの布団
という感じ並んで寝ていますが上の子の寝相がとても悪いので旦那の布団にいったりしています。
赤ちゃんの寝返りした時は気がついたら戻しています
幸い旦那も上の子もあまり起きないので、酷い夜泣き以外は起きません。
③既に部屋はありますが子供が一人部屋が欲しいと言えば
④1階リビングと2階寝室のみエアコンつけてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました✨
    教えて頂きありがとうございました🥺💖

    • 4月27日