※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での子供のマナーについて相談があります。

人のお子さんに注意しますか?

1歳の息子と公園に行ったら、続々と同じ幼稚園の親子が集まって来て、1か所から全体が見渡せるくらいの狭い公園に30人くらいが集まりました。
息子が滑り台にのぼっていると、5歳くらいの男の子達が滑り台の上と下でキャッチボールを始めて、危ないし息子が滑れないし「順番に滑ってもらえるかな?」と聞くと「は?」と言われ「お母さんはどこかな?」と聞くと「あっち」と誰も居ないところを指差していました。
何この子?と思って周りを見渡すと、あちこちで2,3人ずつママ達が話し込んでいて誰も子供達を見ていませんでした。狭い公園で、目を離しても安全だからと思ってこの公園に集合したのでしょうが、幼稚園ママが集まっておしゃべりしたいなら、個室を貸し切るなりしてほしいです。
結局私は飽きれて何も言えずに居たら男の子達は滑って行ったので私と息子も帰ろうとしたら、置いておいたボールが見つからず、勝手に別の子供達がうちのボールで遊んでいるのを見つけて、ほんとにこの幼稚園集団はなんなんだ…と思ってしまいました。
使ってないボールくらい、どうぞ使ってくださいと思いますが、3歳のうちの娘でさえ、誰のものなのか確認して「かして」「いいよ」のやり取りします。近所のお友達もそうです。普通そうですよね?
常識の無い集団に一言言ってやりたかったですが、あまりにも人数的にアウェイだったので、ボール返してもらってそのまま帰りました。
少し前の事を思い出してはイライラしてましたが、ここで愚痴って少しスッキリしました。
長々とおつきあいありがとうございました。

コメント

さとぽよ。

大変でしたね😔
よくわかります😞
わたしなら言っていたかも。。
実際言ったこともあります!

分別が分かる年齢だと思うし、ママたちの集団ウザイですよね😖
居るならちゃんと見ててよ❗️って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりの人数に圧倒されて何も言えませんでした😅
    午前中だったので、レジャーシート広げてこれからピクニックみたいな雰囲気で、子供達完全放置でした💦

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

そういうの大っ嫌いです!
自分の子供の面倒見ずに勝手に怪我したりするだけなら自業自得で済むけど、他所に迷惑かけないで欲しいと思います。公共の場なのですから。ママ友話に集中するなら家でやれですよね。
でも私も同じ状況で注意するのは無理ですね…。叩かれたとか明らかに危害加えられた訳じゃなければさすがに勇気が無いです。
トラブルになりそうな人は極力避けるのがベストですね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、公共の場だということを忘れないで欲しいです💦
    自分の子が怪我するのも勿論ですが、万が一他の子に怪我をさせてしまったら…が怖くて目離せません💦

    • 4月26日
ママリン

あぁ、幼稚園ママ集団。遭遇した時は速やかに帰ってました。子ども放置で、好き勝手に走り回って危ないので。あれって、何であんなに大勢で集まるんだ?っていつも思ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園は下校時間皆一緒で集まりやすいんでしょうね💦春休みで午前だけだったのか、レジャーシート敷いてこれからピクニックという雰囲気で、公共の場でほんとやめて欲しかったです😭

    • 4月26日