※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

毎日2時と5時頃夜泣き。1歳で夜間断乳試みたが改善なし。添い乳で寝かせるが、背中スイッチで起きる。添い乳卒業の経験を聞きたい。

毎日必ず2時と5時頃夜泣きします。
1歳を迎えたタイミングでゆるく夜間断乳にも挑戦してみましたが、結果は2週間程ゆるく続けてみても2時間おきに起きていた状態が現状に改善されたぐらいでした。
ぎゃん泣きの状態を30分程抱っこし続ければ添い乳無しでも寝てくれるのですが、背中スイッチ発動してしまうとまたやり直しだったりして、お互いの入眠までのことも踏まえて添い乳に戻ろうかなと思ってます。

卒乳するまで添い乳で寝てましたよって方のお話が聞けたら嬉しいです。またその子がどんな風に添い乳無しで寝るようになったのか、ある日突然それがくるのか、ゴールが気になります😭💦

コメント

nakigank^^

元々添い乳だと寝る力がないので抱っこで寝落ちで置くと寝る力はないので断乳しても寝る力はついてないのかな?思います。
今断乳してネントレしてる状態なら今後のこと考えると、寝落ち前に置いて寝る力つけてもらった方がいいかな?と思いました。😊

• mama

mama

はじめまして。
    コメントいただきありがとうございます。自分の力で寝るという点ではどちらも違うのですね💦
    寝落ち前に置いて寝る力をつけてもらうとは、具体的にどういう状況のことを指しますか?

• 4月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

うとうとしたら置きます。
    あとは置かれた状態から自分で寝ると寝る力があると思います。
    長男は寝落ち後に置いてたので寝る力がなく、目が覚めた時にママに抱っこされてたのに!おっぱい飲んでたのに!って状況が違うから起きやすいのと、自分の力で寝たのではなく、ママの力を借りて寝てるので寝てる力ないんので起きちゃうようです。稀に寝る子はいますが、後に起きやすくなる方が多いと思います。
    なのでおっぱいの時は、目を瞑ってうとうとして2回くらい止まったら離して置いてタオルかけて軽くトントン(寝るの合図)して離れてます。次男は2ヶ月頃寝つき悪くなったので軽くネントレしました。
    たまにすごくぐずって抱っこしますが、私は腰が悪いので必ず座ってゆらゆらして寝かせようとするけど余計にぎゃーなるのでもう知らんと思って置いてタオル被せると勝手にタオル掴んで寝ます。😂

• 4月26日
  • mama

mama

タオルとか何か掴んで寝る姿可愛いですよね。息子も私が着ていた服を手繰り寄せて寝てた時もありました。最近はその匂いで騙せることも無くなりましたが⋯
    ウトウト後置いて寝てくれるのは半々ですね😂就寝時だけはその力があるみたいですが、夜中はもうのけ反り状態の癇癪boyって感じです…

• 4月26日