※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろ
サプリ・健康

軽めの中耳炎だと自然治癒で治るものですか?💦昨日の夜中「耳が痛い」と…

軽めの中耳炎だと自然治癒で治るものですか?💦

昨日の夜中「耳が痛い」と泣いて起きるの繰り返しで、熱も38度超えたので解熱剤を飲ませました。朝からは鼻水はあるものの元気(熱なし、耳も痛がらず)でしたが、先々週風邪で小児科にかかってたので耳鼻科と迷いましたが小児科に相談し受診。

耳も見てくれましたが「耳垢が溜まってて鼓膜が見れない、でも症状的には軽い中耳炎だと思う。軽い場合は最近は自然治癒に任せる方針なので、解熱剤と鼻水を出やすくする薬だけ出しますね」で終わりました。
ただママリとかネットを見てると抗生剤をもらったとか自然治癒だと長引くとか書いてあり、実際自然治癒で!って言われた方居るのかなと😣😣どれくらいで治るのかもさっぱりで…

あと明日幼稚園に行って良いのかも迷ってますが、中耳炎の時って熱がなければ登園させてますか?
(今夜また熱が出たら朝耳鼻科受診しようかと思いますが、今まで耳鼻科を受診したことなく…耳垢取る時に死ぬ程暴れそうでそれも不安です😂笑)

コメント

星

ひどくなると切開とかになるので
早めに耳鼻科行って抗生剤もらうのがいいと思います!
私この前耳いたくて軽い中耳炎でしたが抗生剤もらいました。

• ろ

抗生剤もらいましたか!やっぱり耳鼻科は一回行ってみた方が良さそうですね😫💦
    回答ありがとうございます✨

• 4月25日