※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじこ🌸
お仕事

保育士資格の独学取得に悩んでいます。採用されやすいか、メリット・デメリットを知りたいです。

保育士の資格を独学で取得しようか悩んでいます

自分が子育てをして子供が好きだなと実感した事と
転勤族なので、パートで採用されやすい資格が欲しいので
保育士が良さそうだと思って考え始めました

実際働こうとした時、採用されやすいですか?
独学での資格取得だと採用されにくいと言う事はありますか?

保育士パートのメリット、デメリット、何かあれば教えてください

コメント

はじめてのママリ

私は保育士試験で保育士を取得して、現在保育士をしてます

人手不足なので採用はされやすいです❗試験か学校を卒業してとったかは、あまり関係ないと思ってます、特に早番遅番でれると大歓迎されます

保育士は人間関係がぶっちゃけ疲れます💦逆に人間関係で退職しても、それまでの経験が活かせるので、転職に有利です。入れ替わり激しい園もありますし

あと怪我させてはいけないので、責任があります

  • にじこ🌸

    にじこ🌸

    回答ありがとうございます!
    やっぱり人間関係って大変ですよね
    最近の求人だと、保護者との関わり無しってアピールしてる所もあったり😅
    でも、女メインの職場って色々ありますよね😌

    責任重大ですが、やりがいありそうです✨

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

採用はされやすく、資格の取得方法は問われません。
ただ転勤ありだと、少し不利です💦

  • にじこ🌸

    にじこ🌸

    取得方法が関係ないみたいでよかったです✨
    何をするにも転勤ありだと不利で😭
    少しでも可能性が増えるといいです😋

    • 4月25日
funkyT

保育士ではないですが。。。
私も保育士免許を取ってみようかと考えているところです。
色々と調べたり、保育士の知り合いに聞いた所、やはり人間関係は辛そうです。
ですが、辞めたり復帰しりなどし易いし、趣味を活かして教室など開く機会などあれば、保育士だよってだけでかなりプラス味なるかと。。。

受験資格さえ満たしていれば、試験対策は通信講座で勉強でも良いかと思います。
知り合いの現役保育士はユーキャンで勉強したらしいですし。
ヒューマンアカデミーのたのまなも資料請求してみました。^^

お互いに頑張りましょうね!

参考にならない回答ですみません。

  • にじこ🌸

    にじこ🌸

    同じですね!
    早速テキストを注文してみました😁
    コツコツ継続して頑張りましょ🎶

    人間関係色々ありますよね〜
    子供の通ってる園をチラッと見るだけでも感じるものがあります😂😂

    • 4月25日
姉妹のまま

保育士試験に合格して保育士していました😊

採用はかなりされやすいです!
子ども産まれて3箇所受けていますが、3箇所ともその場で採用それています✨
(1箇所は保育園の別の仕事での勤務でしたが)

やはりメリットは子どもがいても採用されやすいことですかね!
デメリットは国家資格のくせに給料が安いことです💦
あとはパートといえど、他の人が働いている中、GWやお盆にお休み貰うとなると罪悪感がありました…

  • にじこ🌸

    にじこ🌸

    やはり採用されやすいんですね!

    そうですね💦お給料は時間や休日の事を考えると物足りないですが🥲
    偽善な考えですが、子供たちの笑顔を間近で見れるってプライスレスだな〜って思ったり
    実際に現場に出たら変わるかもしれませんが😂

    • 4月26日
いちご みるく

採用は資格があればされると思います🙂どこも人手不足なので…独学でも経験なしでも資格あれば採用してくれると思います!
保育士パートは独身時代に一時期してましたが、正社員と違って持ち帰りもなく残業もなくラクでした✨
ただ経験あって(自分が正社員経験もあったので)新人より仕事は分かって色々出来るのに、給料は安くてボーナス無いので、周りの正社員の先生からは勿体ない!と言われてました。
人間関係や仕事量などは保育園によります。
大変なところがほとんどかと思いますが、皆さん優しくて働きやすい保育園もありますよ✨