※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

船橋市在住の女性が、娘の日本脳炎ワクチン接種について相談。半年から接種推奨されるが、3歳までの免疫に不安。蚊にさされないよう注意するか、早めに接種するか悩んでいる。養豚場は近くにない。皆さんはどうされますか?

日本脳炎のワクチン接種について、ご意見をお聞かせください😣

千葉県の船橋市に住んでいて、来月生後半年になる娘がいます。

日本脳炎のワクチンは、3歳で打つと思っていたのですが、
千葉県では2015年に乳児の感染例があるので、半年からの接種を推奨していると病院で言われました。

調べてみると、3歳までは注射の液の量が少ない?みたいなので、今打つと大人になってからの免疫が少ないんじゃないかと思い始めて、3歳になるまで蚊にさされないように気をつけるか、もう打ってしまうかで迷っています、、🥲 

ちなみに、自宅近くに養豚場はありません。

みなさんならどうされますか?

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 

コメント

もあきゅん

3歳未満が0.25
3歳以上が0.5の量ですが
抗体の付き方でいえば
問題ないです💦

赤ちゃんの頃は予防接種
たくさんしないといけないので
落ち着いた3歳頃に接種する
予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!!

抗体の付き方は問題ないのですね!!
    それなら今打っちゃってもよいかな、、と思い始めました😌✨ 

• 5月12日
あー

同じく千葉県民です…他県が実家でそっちだと3歳と言われてましたが戻って来たら半年からみんな打ってるよ何なら昨日半年なったばっかで打った子も居たよと6ヶ月で打ちました😃
うちも近くに養豚場はないですがイノシシは出るので早めでも悪いものではないしいいのかな…そのほうが安心かな?と打ちました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😌✨
    やはり、千葉県では半年から打ってる子が多いのですね〜‼︎
    イノシシからでもうつるのですね、、😢
    たしかに、養豚場は無くてもイノシシがいる可能性はあるし、早めに打とうかなと思います✨!

• 5月12日

千葉市在住です。
かかりつけ医に打てるよーって言われて7ヶ月の時に打ちました✨
まぁこれから夏だし、蚊に刺されないってなかなか難しい(私は刺されやすいのか、ジーパンの上からでも刺されてる…)ので、いいかな、と。

ちなみに早いうちに打つと、2歳で一通りの予防接種が終わります!
次は5歳だったかな?
それまでは予防接種はインフルエンザのみになるので、いっぱい打つ時期に一緒に打っちゃうと、あとが楽ですー😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時に打ったのですね!
    千葉県在住の方のご意見ありがたいです😭💕

3歳まで蚊にさされないように気をつけるっていっても難しいですよね、、近くに大きな川があって蚊がたくさんいるのでやはり3歳より早く打とうと思います😌!

それにママリ さんの言う通り、今打っちゃえば早めに予防接種終わらせられて良いですね✨

アドバイスありがとうございました💕

• 5月12日
かつらぎ

千葉市在住、こちらは保育園行く子は生後6ヶ月から接種可能で、基本的には3歳から接種とかかりつけ医から言われました。

娘は保育園行かないので、3歳になった直後に初回打ってきました💉

お家にいても蚊には刺されますし、どのタイミングで打とうが抗体付く付かないは関係がなく、強いていえば体質によるのかな?と思います…💦

全国的に在庫不足で、中止したり1期のみと規制をかけている病院もありますので、お子さんのかかりつけ医が接種可能なようでしたら、接種可能な月齢になってから接種しても良いのかなと私は思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行く子と行かない子で推奨が違うのですね😳!!

タイミングというより体質、、なるほど🤔!

みなさんの意見を聞いて、生後半年で打とうと思って予約を取ろうとしたら在庫不足で予約取れませんでした😥
    打てる時に打ってしまおうと思います!

ご意見有り難いです。
    ありがとうございます✨ 

• 5月12日
pipi

千葉県住みで生後半年から打ち始めました!何かあってからじゃ遅いのでワクチンの在庫があるなら打ったほうがいいなと思います🥲どう頑張っても蚊に刺されないように気をつけるのは難しいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりもうしわけありません。

生後半年で打ち始めたのですね!!

そうですよね、何かあってからでは遅いですもんね、、😭
    打とうと思い、予約をしようとしたら在庫不足で予約出来ませんでした😭

打てる時に打つことにします!!

ご意見ありがたいです。
    ありがとうございます✨

• 5月12日
えるさちゃん🍊

うちは長女のとき日本脳炎は3歳からって聞いてたので3歳で打ちました!
けどいまは半年?くらいから打てるようになったみたいですね🤔
いま日本脳炎のワクチン自体少ないので打つなら早めのがいいですよ🤣
うちも近くの病院でなくてららぽの小児科で2回打ちました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本脳炎のワクチン、在庫不足してるの知らなかったです😢
    予約しようとしたら出来ませんでした😭

打てる時に打った方が良いなと思えました!!

コメント有り難いです😭✨
    ありがとうございます!!

• 5月12日
ライナー

日本脳炎在庫が少なくて対象年齢のお子さん優先接種なので娘もまだ打てていません。
接種できれば娘も打ちたいのですが…

病院で予約できたら接種しますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本脳炎のワクチン、在庫不足なの知りませんでした、、😭

私も打てる時に打とう!と思い予約しようとしましたが、出来ませんでした😭

コメントありがたいです✨
    ありがとうございました🥺💕 

• 5月12日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子赤ちゃん時にやりましたよ!あと1回?残ってるかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、赤ちゃんの時にあったのですね!

日本脳炎ワクチン、在庫不足と聞いて、打てる時に打っちゃおうと思いました😭

コメントありがとうございました😌💕

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

蚊から守る自信ないので…😩
1歳前に打ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、私も蚊から守りきる自信が無いので打てる時に打つことにしました😭

コメントありがとうございました😌💕 

• 5月12日