※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
家族・旦那

私が家事をしている時は旦那が子供を見ていてくれる...のですが、いつも…

私が家事をしている時は旦那が子供を見ていてくれる...のですが、いつも片手にケータイです。
あぐらかいてその上に子供をのせ、ゲームしたり動画観たりしてます。
子供といる時くらいケータイなんか置いて子供の相手をしてほしいのに。
そんなにゲーム大事か?いつでもできるだろ!!って思います。
どうにか説得する方法はないでしょうか。
これを言ったら旦那が面倒見てくれるようになった!などの体験談があれば教えてほしいです。

コメント

ペロ助

まだ産まれていませんが(>_<)
記事からの引用ですがよかったら参考にしてください(>_<)
私の旦那もゲーム大好きなので、ちゃんと目を合わせてお世話をしないと愛着障害になりやすいよと言おうと思ってます❗

「今、親のスマホ依存が問題になっています。LINEやSNS、ゲームなどに熱中するあまり、自分でも気づかないうちに子どもを無視し、放置してしまう。これを『スマホネグレクト』と呼んでいます。子どもが親を求めて泣いても、その応答を十分に得られず、愛着関係が築けないまま育ってしまうのです。」

「もちろん、泣いているときだけ対応すれば解決するものではありません。小さな赤ちゃんがお母さんのことをずっと見ているのに、お母さんの方はそれに気づかずにスマホばかり見ている…そんな状態から、すでにスマホネグレクトは始まっているのです。」

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます。
    スマホネグレクト...知りませんでした(>_<)
    次同じことがあったら旦那にも教えます!!

• 11月18日
しー tom

うちもそうです。
ケータイか漫画か本です
あぐらの上に置いておくだけ…
泣くと、どーしたのー?とちょっと膝を揺らすくらい
いや、立って歩けや!と何度思ったことか。
なので、思ったら
歩けだって、立ってだって、自分にも構ってだってよ
と赤ちゃんの気持ち?代弁して怒ってます笑

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

どーしたのー?と言いながら抱っこしない...うちも同じです。
    代弁して娘が言っているようにすれば効果あるかもしれないですね!
    今度試してみます ´ω` )/

• 11月18日
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

ケータイ見ながら子供の面倒、ご飯、話しかけても適当な返事でした。

子供が大きくなってこれが普通だと思ったらどうする?話しかけてるのにケータイに夢中でパパの顔一切見ずに適当な返事してきたら悲しくない?いま自分がやってるのはそういうことだよ。って言いました。

娘Loveな主人には効きました(笑)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

ご主人様には効いたんですね♪
    うちの旦那も娘のこと可愛い可愛いとしょっちゅう言ってるので、効果あるといいのですが...(>_<)

• 11月18日

うちの旦那もそうです
あれ、泣き止まないな〜と思って
様子を見に行くと
膝に置いて膝を揺らしながら
どーした〜?と口ではいうものの
顔はケータイです。
そんなんで泣き止んだら
誰だって苦労せんわ!立てや!と
言うことも多々あり( ˟_˟ )
膝に入れたままケータイや
テレビに集中すると
注意力がかけるのか
( 元から注意力無いですが )
動きたい娘はじっとしている訳もなく
顔から前に落としたことも何度かあって
その時はさすがにブチ切れました( °_° )

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

そうなんですよね。口だけなんですよね...
    顔から落ちる...想像するだけで怖いです(´◉ω◉` )

• 11月18日
さーちゃん

こんにちは(^^)
そのお気持ち、よく分かります‼︎
でも、注意していじけられるとこっちが家事とか出来なくなるので何も言えないんですよねぇ。まぁ、とりあえず見てくれてるからいっか。ってなっちゃいます(^_^;)
その一方で、今に見てろよ〜!そんなあやし方じゃ、この子がもう少し大きくなった時にパパはイヤってなっても知らないからねって思ってます。笑

でも時々離れた所からスマホネグレクトって小声で呟いたりしてます。そのうち気になって検索でもしてくれるかなというさりげない期待を込めて(笑)

とはいえ、一番腹立つのが、それで子供の面倒を見た気になってる事ですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

私は最近は子供のあやし方を主人に見せ付けるようにやってます。
主人がいる間は、こんなに自分の事をする暇が無いんだよ、とアピールするかの如く、わざと子供最優先に家事をしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

とりあえず見てくれてるからいっか...ってなりますよね(´◉ω◉` )なので私も注意するのは時々です。毎回注意しないと直らないのかもしれませんが。。
    自分のしたいことが自由にできないっていうことを理解してほしいですよね。

• 11月18日
るっぴ

私はまだ生まれてませんが、、
私の旦那も毎日ずっとゲーム、動画見てるので
質問者様の質問みて
私の旦那もそうなるんじゃないかなと思っちゃいました💦笑
男の人ってなんでみんなゲームばっかなんでしょうね...

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

もしお子様が生まれて同じようなことになったら、うちの旦那のようにならないよう、お子様が小さいうちから注意しておいた方がいいですよ(´•ω•`)
    本当ストレスなので。。

• 11月18日
木だらけ

うちもそうでしたー!
なので?パパと未だにお留守番できないことがあります!笑
本人は何でだろう?って不思議そうですが…子どもはちゃんとみてますよ!
なので、今に見てろーー!って念じて下さい。
一回紙を食べて吐いたことがあって…見ててって言ったのに携帯しながら見ててそうなりました。子どもが苦しそうにしてるのを見てからはちゃんと見てくれていますよ。今のところ!

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

うちの子もいずれ大きくなったらパパと二人っきりは無理になったりして...
    子供が苦しむ姿は見たくないですね。。
    何かが起きてからじゃ遅いので、ちゃんと見ててほしいです(;_;)

• 11月18日