※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこんぶさん
家族・旦那

この前生後2ヶ月になる娘を連れて義実家に行きました。その際、母乳を…

この前生後2ヶ月になる娘を連れて
義実家に行きました。その際、母乳を
あげるために別室を借りようとしたら
「いいからここでやれ」と義祖母に言われ
義父も居るのに授乳させられました。

姉(義家族と同居)に言うと
「私はもう慣れたから普通にやる」と
言われ、恥ずかしいと思う私が
おかしいのか?と思い始めました。
皆さんは授乳のときどうしてますか?
義父の前でも授乳出来ますか?

コメント

はる^o^

義父の前で授乳したとしてとケープなどを使って隠してあげます(^^)

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    多分義祖母はおっぱいをやってる
    姿が見たかったっぽいので、
    あからさまに授乳ケープするのも
    なあと思って出来ませんでした・・・😭

    • 11月16日
あーひママ

嫌な思いをされましたね(;_;)

私はまだ妊娠中ですが、出産後義実家で同じこと言われたら嫌々ながらそうなのか、、、としてしまいそうです(´._.`)
ごんちゃんさんもそういうものなのかと疑問に思いながら授乳したんですよね(;_;)

義父が気持ち悪すぎます!!
外から覗くなんて、、、
ぞっとします(;_;)
他人の男の人に赤ちゃんのご飯とはいえ見せたくないですよね(´._.`)
義父と同じ部屋に二人っきりになるのも危ない気がします(;_;)

ごんちゃんさんの心の傷を考えると心配です(;_;)
ここで皆さんがその気持ち間違ってないよーって言ってくれてるので、次は断れますね!!
心の傷が少しでも早く癒えますように(;_;)

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    初めてのことだったので
    恥ずかしいと思うのがおかしいと
    思って授乳しました( ´:ω:` )

    義父やばいですよねえ😭
    冗談だったかもしれないですが
    やっていいことと悪いことが・・・
    義父とふたりきりになることは
    ないので大丈夫かな・・・:( ;´꒳`;):?

    嫌だと思う人が沢山居て
    ありえないと言ってくださったので
    次からは断れます💓心の傷は
    まだ癒えませんが・・・( ´:ω:` )
    優しい言葉かけてくださって
    ありがとうございました!

    • 11月19日
  • あーひママ

    あーひママ

    グッドアンサーありがとうございます!♡

    • 11月21日
deleted user

私なら、嫌です😅
いいからここでやれって…
なぜ同じ部屋で授乳することを強要するのでしょうか?💧

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    嫌ですよねえ( ´:ω:` )義祖母は
    おっぱいを見たかったのだと・・・
    おっぱい出したら「あらららら
    おっきいおっぱいだー。張ってるなあ!搾ってからやるんだぞ」などと口出ししてきたので・・・

    • 11月16日
Gun♥⛄💙⚾

嫌ですね~‼
実父でも嫌なのに。
義父さんも気まずかったでしょうね(^^;

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    義父は気をつかって買い物に
    出かけてくれたのですが・・・
    見たかったのか外から覗いて
    きました( ´:ω:` )

    • 11月16日
トコトコ

それは嫌ですね(;_;)
せめて授乳ケープしたいです💦

私は顔を見せに行くときは車の中で授乳すませてから行くようにして、それでも授乳時間になったらダンナ様に行って別室へ連れ出してもらうか、それが出来ないなら車か…
そのまま帰ってしまいます(^-^;
義父の前はさすがに勘弁してくださいってダンナ様にも言います(;_;)

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    授乳のときは別室に行けると
    思っていたので何も考えずに
    義実家に行きました。
    旦那さんは一応別室に行こうと
    言ってくれたのですが間髪入れず
    義祖母にいいからここでやれと
    言われてしまい・・・(;-;)

    家帰ってから旦那にキレました。笑

    • 11月16日
ママリ

実家でも義実家でも別室でやります。
義実家では義母が気を遣ってくれてわざわざ簡易ベッドを広げた部屋を用意してくれてます✨

実家ならまだしも、義実家で皆の前では嫌ですよね(泣)旦那さんから言ってもらうことは無理ですか?💦

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    いい義母さんですね😭
    一応別室に行こうと旦那さんは
    言ってくれたのですが義祖母に
    いいからここでやれと言われて
    何も言えず( ´:ω:` )・・・

    • 11月16日
🌟にゃちゅ🌟

義祖母などの考えがおかしいと言っても、言えば角が立つかんじですねぇ。

ケープはないのですか?
後は、車とか。。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    義祖母にとってはそれが当たり前
    なのでなんと言っていいのか・・・

    ケープはありましたが、
    義祖母はおっぱいが見たかった
    みたいなのであからさまに隠す
    ことも出来ませんでした(;-;)

    • 11月16日
さつFam.

実父なら構いませんが、義理は嫌ですね💦
一度義祖父母宅で授乳をした事がありますが、別室をお借りしました。

ここでやれって、随分な物言いですね(・・;)

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    別室がいいですよね・・・

    義祖母にとっては授乳は人前で
    やるのは当たり前的に考えて
    いるのだと思います( ´:ω:` )

    • 11月16日
m-t

ケープを使いましょう。
もしケープを外せと言われたら旦那様に相談してみては?

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    1度ケープ使ってみますね!

    • 11月16日
豆まる

目の前で授乳は目のやり場に困るかな?って思って最初のうちは必ず別室でドア閉めてしてましたが、最近は義父がドア開けっ放しの隣の部屋にいても居間で授乳したりします。一応授乳していい?って聞くと、あいよ〜〜って返事来ます(笑)
多分おばあちゃん的にはいちいち気にしなくていいってことなんだと思いますよ。言い方はアレですが、、、でも私がいきなり最初にそう言われたらかなり戸惑うと思います(笑)

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    仲良しですねえ٩(ˊᗜˋ*)
    義祖母もそう言いたかったの
    だと思うし、当たり前のこと
    だから授乳姿を見たかったん
    だと思います・・・

    • 11月16日
  • 豆まる

    豆まる

    他の方への返信でお義父さんが外から覗いてきたっていうの読んだら、そんな義父の前では絶対授乳したくないって思いました💦うちの義父は私が授乳してる部屋にたまたま来ても、あっおっぱい中?悪りぃ悪りぃ!みたいな超軽い感じで自分の用事済ませて去っていくので気にならないのかもしれません(笑)

    • 11月16日
  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    そうなんです。覗いてくるし、
    じゃあ見ない代わりに写真
    撮らせて?と言われました。

    まめさんの所はいい義父さん
    でいいですねえ( ´:ω:` )⚡

    • 11月16日
  • 豆まる

    豆まる

    え?マジですか??え〜〜っと、、ごんちゃんさんの親族のことをこんな風に言うのはなんですが、、、


    キモ〜〜い!!授乳姿を写真に撮るのなんて自分のカメラでさえ若干抵抗があるのに💦
    おっさんのカメラとか絶対ヤダ!!!撮られて記録に残されて後でじっくり見られるよりはまだその場で見られた方がマシ!!立派なセクハラですよ😖

    • 11月16日
  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    義父的には冗談?のつもり
    だったのかわかりませんけど
    最高にキモいですよね(;-;)⚡
    違う日のことですが直接
    母乳出てんのか?と聞かれたり
    妊娠中お腹触られたり・・・
    セクハラじじいなんですよね。

    • 11月16日
ゆう☆☆

わたしも嫌ですね〜😖
わたしは旦那以外の前では義母や実母の前でも授乳しませんww
義父の前なんて絶対無理です😖
やらなきゃいけない場面になった時用に出かける時はケープを常に持ち歩いてますよ☺️

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    私は女の人の前なら全然平気
    なんですが・・・義父はさすがに。
    ケープあったのですが・・・
    つけれる雰囲気じゃなくて😭

    • 11月16日
deleted user

ベビたんが集中しないから…とか、遊び飲みしちゃうんで…など、言ってみたらどうですか?
自分が嫌なのではなくて、ベビたんが嫌なんです!って所がポイントです。
それに、授乳ケープは慣れてないと、嫌がる子は多いですよ(・∀・)

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    私もうまく立ち回ることが
    出来なくて:( ;´꒳`;):赤ちゃんが
    ってのがポイントですね!笑
    授乳ケープって嫌がる子
    いるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

    • 11月16日
♡samama♡

無理です!!
義母さんや実母はもちろん、親友など慣れた間柄の女性には抵抗無くなってきましたが。。
男性は、旦那さん以外は実父でも義父でも無理ですね😵
義祖母が見たいなら、逆に義父さんが出て行ってくれればよかったのに…😱

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    私も女の人の前では全然
    抵抗はありません。しかし
    男の人はちょっと( ´:ω:` )⚡
    義父は気を使ってくれたのか
    買い物に行きましたが・・・
    見たかったらしく外から覗いて
    きました( ´:ω:` )

    • 11月16日
  • ♡samama♡

    ♡samama♡

    えーーーー!!!!
    外から????逆に怖い…😱

    • 11月16日
  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    本気で怖いです😱エロジジィ
    なんですかねーっ・・・(笑)

    • 11月16日
deleted user

読んでて気持ち悪くなりました😭
おじいちゃんとはいえ、他人、そして男性
その目の前で出すなんて絶対に嫌だ😭

辛かったでしょうに😭次からは遠慮なく違う部屋を借りるべきです😭

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    辛かったです・・・義実家から
    帰ってきたら不正出血しました。
    別室借りれるといいなあ・・・

    • 11月16日
美咲

それは嫌ですねー💦

あたしも出産して入院中に義理の母がきて、授乳するのでってカーテン閉めたら、子供をまだ見たかったのか旦那に隠さなくてもいいのにーとか言ってるの聞こえてイライラしました!

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    他人に見せるのはやっぱり
    抵抗ありますよね・・・赤ちゃん
    のご飯といっても・・・ねえ・・・
    かなりイライラして、家に
    帰ったら不正出血してました。笑

    • 11月16日
ぴくみん

目の前ではできません!!
なので、いつも授乳ケープを持って行きます🍀

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    やっぱり授乳ケープですねえ!

    • 11月16日
りりまま

絶対むりーーーです!旦那以外は見せられないです!実母も覗きこんで「ちゃんと出てるの?」と言ってきたのでウザ!!っと思ってもう見せてません(T^T)
人がいると気になって飲まないんですよ!と言って席を外すのはいかがですか?
それでもここで!と言われたら「お腹すいてるの可哀想ですよ」で、乗りきれると思います!ごんちゃんさんエライですよ!!でも我慢することないです!!!母でも女なのでイヤなのは当たり前です!!!

  • りりまま

    りりまま

    補足で、うるさい人だと「デリケートな子ねぇ!」とか小言はじまります!!そしたら「旦那に似てるんじゃないですかー」←とにかく旦那に似てることを言うと喜ぶんで使ってみてください!
    これから付き合い長いです…負けないでくださいねー!

    • 11月16日
  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    無理ですよねえ・・・( ´:ω:` )
    今度からは絶対に授乳見せません!
    負けずに頑張ります(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    • 11月16日
なつ

私も正月に義実家に帰るので、読んでいて他人事に思えないです…授乳どうしようかと今から心配してます。
別室に行くのもよそよそしいかな?とか色々気にしてしまいます💦
おばあさんはともかく、義父がありえないですね!

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    別室に行けるのが当たり前だと
    思い何の心配もなく義実家に
    行きました。そしたらまさかの
    公開授乳させられて本当に心臓
    えぐられてる気分でした。
    なつさんとりあえず授乳ケープ
    必須アイテムです(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 11月16日
  • なつ

    なつ

    授乳ケープ持って行きます!!
    普段使わないので慣れておかないとですね!
    お互い育児頑張りましょうね😊

    • 11月16日
  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    私も普段授乳ケープ使わない
    ので今から慣れようと思って
    ました!お互い育児頑張り
    ましょうね(๑ơ ₃ ơ)♡

    • 11月16日
pi-mama

それは嫌なお気持ちしましたね(´;ω;`)わたしも授乳中、別室でしたにも関わらず、義理兄がわざわざふすまをあけて声を掛けられ、誰にも相談出来ず、ママリで相談しました!笑
わたしは授乳ケープだと授乳しにくくて、旦那に授乳中は誰も部屋に入って来ないよういってもらいました!(*´∀`)
さすがに覗かれて気持ち悪いとは言えず、控えめに「お義兄さん入ってきちゃったから、パパからあっちで授乳してるからーとか声掛けて!」とさらっと言いました。
旦那様からはっきり言ってもらうといいと思います。
ちなみに、義母からここで授乳しなさいも言われたことあり、嫌な思いしたのでそれも言いました!旦那もさすがにそれはデリカシーないなとため息ついてました。笑

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    デリカシーない人って
    いるんですね〜(´-д-)-3笑
    旦那もハッキリ言える人じゃ
    ないので困ってます・・・。
    もっとちゃんとしてって
    怒りましたが・・・( ´:ω:` )⚡

    • 11月16日
ぺーこ

わたしなら絶対別室であげます!!
何を言われても、ゆっくり飲めないし集中しないからなど理由をつけて赤ちゃんと2人になります☘
授乳してる姿を見たいんですかね😂
もし外出先であれば授乳ケープをして隅であげますかね😂⭐️

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    そうですよねえ:( ;´꒳`;):
    うまく立ち回ることが出来ず
    さらけ出すことになって
    しまいました( ´:ω:` )。授乳
    ばあちゃんにはマジマジと
    見られましたね😂😂😂
    義父も見たかったようです・・・

    • 11月16日
はちこ

私なら無理です(つД`)
ごんちゃんさんよく我慢されましたね。
旦那以外は無理です。
お風呂とかならとにかく乳ですよ。
そんな事言われたら私ならキレて別室いきますね…

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    恥ずかしいと思う私が変なんだ
    と思い、あげました( ´:ω:` )⚡
    今度からは頑張ります!!

    • 11月16日
桃のもも

そんなこと言われたら私は実家に行きたくなくなりますね。
その義理のお母さん人の気持ちがわからなすぎです。人前でするくらいなら、帰りますね。
最初が肝心だから遠慮しすぎないで、笑いながらでも無理ですってはっきり言った方がいいですょ。
子供が大きくなってきたらもっとひどくなるかもですょ。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    正直もう行きたくないです!
    色々と口出してくるのは義母
    ではなく義祖母なんです( ´:ω:` )
    80すぎているのでなんというか
    ないがしろにも出来なくて・・・
    まあそのとき義父も義母も
    別室行きなとかかばっても
    くれなかったなら同罪か・・・
    孫出来たら甘えて可愛がって
    貰おうって思ってましたが、
    やっぱり家との育てかたと
    違うことをしようとするので
    かなりイライラしてしまいました。
    頑張ります( ´:ω:` )

    • 11月17日
  • 桃のもも

    桃のもも

    祖母なんですね(´・×・`)でも、誰もかばってくれないってひどいですね。
    旦那さんによく話した方がいいですよ。

    • 11月17日
  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    本当ひどいですよね😢
    旦那さんとは昨日話し合いを
    しましたが、家族にハッキリと
    意見を言える旦那じゃないので
    どうなることやら・・・(^ω^;);););)
    今度帰省するときは義兄家族も
    居るので絶対に授乳ケープは
    持っていきたいと思います!!

    • 11月17日
  • 桃のもも

    桃のもも

    うちの旦那も何も言えない人です💧
    気持ちわかる〜(இдஇ; )
    この先長いんだからしっかり頑張って貰わないとね。

    • 11月17日
  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    一緒ですか( ´тωт` )💓
    私達家族にもめちゃくちゃ
    優しいんですけどねえ・・・
    親にも優しくてえ(^ω^;);););)

    そうですよね。この先長いので
    しっかりと頑張って欲しいものです。

    • 11月17日
deleted user

えっ(◎-◎;)
絶対嫌です!実の父親でも嫌!

まだ産まれてないですが、、、自宅以外(ショッピングモールや家族でお出かけは除いて)では授乳したくないとすら思ってます(--;)
義実家や義親戚の家は皆近所なので、多分帰ります(^^;)))笑

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    皆さんやっぱり嫌ですよね😢
    次からは絶対に授乳は見せない
    と心に誓いました。しかし、
    心の傷は癒えません・・・( ´:ω:` )⚡

    • 11月17日
ちゅん

嫌ですよ!!
嫌なもんは嫌です!拒否していいと思います!

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    頑張って拒否しようと思います・・・

    • 11月17日
はなたろう

最悪な義祖母ですね〜!
私もケープして授乳中義祖母が背後からやってきて、どれどれちゃんと飲んでるか?とかほざきながらケープの中覗いてきて、さらには赤ちゃんの顔見たかったらしく服をどけようと手まで突っ込んできたので、
あーもう寝ちゃって飲んでないですー!って言ったらなんだもう飲んでないのか。とか言いながら去っていきました。

後ほど旦那にチクったらマジ(^^;;?って苦笑いしてました~_~;
年末義実家行きますが授乳は足の悪い義祖母の来られない二階でしようと思います。ケープだと性懲りもなく覗いてくることが判明したので。

もしここでやれって言われたら
「 い や、 そ れ は ち ょ っ と 。」
って、
は?アンタ何言ってんだ?無理にきまってんだろーが。的な雰囲気を全身で醸し出そうと思います。
授乳シーンは旦那、実母、実姉、病院のスタッフさん、ママ友以外には断固見せません。

義祖母も義父もキモいですね💦
しかも飲んでる赤ちゃんの顔じゃなくてオッパイが見たいとかドン引きです。
ハッキリとそういうのは抵抗あるので無理!っていう意思表示した方がいいですよ!

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    はなたろうさんの義祖母も
    なかなかの強者ですね😅笑

    本当おっぱい見たいのは
    有り得ないですよね・・・:( ;´꒳`;):
    思い出すだけで腹立つ・・・!
    これからは授乳ケープは必須で
    絶対におっぱい見せません!

    • 11月17日
あかさいきし

ここで同じような悩みを何度か見ましたが、本当に心が痛みます。腹が立ちます。
辛かったかと思います。
義祖母には、じゃあ自分がその場で乳だしてみろ!って思います。
旦那さんは奥さんが義父の前で胸をさらすことは嫌じゃないんでしょうか?
旦那さんが言ってくれないなら2度と行かないと言った方がいいですし、自分でもきちんと拒否して欲しいです。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    辛かったです( ´:ω:` )
    旦那は嫌だったけど私が何も
    言わないから別にいいのかと
    思ったと言われました。何も
    言わないんじゃなくて
    言えなかっただけなのに・・・
    でも義父が外から覗いてきたり
    写真撮らせてと言ってきたり。
    冗談でも有り得なすぎるので
    今度からは絶対に拒否します!

    • 11月17日
あやっぺ

普通は嫌ですよねー(∵`)
あたしは旦那がいつも気をきかせてくれるので
義父の前では授乳のときになるとあたしの方を見ないようにしてもらいます(笑)

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    旦那さん優しいですねー!
    覗いてくる義父はあまり
    いませんよね:( ;´꒳`;):笑

    • 11月17日
deleted user

一人目の時は私も嫌でしたよ!
二人目から女を捨てていたので、堂々と義理父、義理兄の前でしてましたが、逆に堂々としていたので、向こう側が気にして避けていました。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    うちの姉も4人目で10年同居
    してるので抵抗なくなったの
    かもしれませんね(^ω^;);););)
    気にして避けてくれるといいん
    ですけどねえ・・・

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義理母さんは、母なんだからって価値観なんでしょうね!女として見てくれてないのかな多分。
    二人目の時は私もまだ、25歳でしたので、義理兄が凄く気を使ってくれましたね。

    • 11月17日
  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    多分義祖母がここでやれって
    言うくらいなので義母も皆の
    前で授乳させられてたのかな?
    と思います。皆気を使って
    くれるといいんですけど・・・

    • 11月18日
すーい

私なら思いっきり無視して別室で授乳します。
何楽しくて人前で授乳しなきゃないんだ。あほかって捨て台詞まで吐いてでも別室で授乳します笑

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    お強いΣ(・ω・ノ)ノ!笑
    子供のご飯とはいえやっぱり
    おっぱいですからね:( ;´꒳`;):
    あの時は私がおかしいんだ!と
    思って我慢して授乳しましたが
    今度からは見せません🙅。

    • 11月18日
  • すーい

    すーい

    ごんちゃんさんはおかしくないですよ🙌むしろ見せろ言ってるあっちの家族が非常識極まりない😒
    授乳の時間なんて母親にしたら栄養を我が子に与える神聖な時間なのに負けないでファイト!!

    • 11月18日
deleted user

女性なら全然気にしません。
実父や実弟なら大丈夫だけど、
義理父は嫌ですね(^_^;)

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    私も女性なら気にしませんが
    義祖母の場合口出ししてきた
    ので少しムカつきました(•́ε•̀٥)
    義父の前では本気で嫌でした。

    • 11月18日
𝙺&𝚈らぶ♡

あたしも同姓の前なら何とかやれますが、でも義母さんとかでもケープは使いますよ‼︎

義父さんの前ではさすがに抵抗あります。


押し付けがましいですね⚡︎

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    押し付けがましいですよね😢
    今度からは絶対授乳ケープだけ
    は付けたいと思いますm(*_ _)m

    • 11月18日
ゆんめ

私は別室であげさせてくれます(^o^)
覗きもしません(*^^*)
むしろ私の親戚の集まりで普通にあげすぎて、旦那に怒られました(笑)

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    ゆんめさん素晴らしい😅
    覗いてくる義父はおかしい
    ですよねえ(^ω^;);););)

    • 11月18日
  • ゆんめ

    ゆんめ

    うん!わざわざ外にでてのぞくあたりが嫌です!おかしいです!私なら二度と行かないか、いっても授乳時間には帰ります(^o^)
    車であげても覗かれそうだ(^0^;)

    • 11月18日
  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    おかしいですよねえ😅
    冗談で覗く気はないけど覗くまねを
    してきただけなのかもしれませんが
    していいことと悪いことが・・・
    義兄の奥さんにはそういう
    セクハラ的なことは一切してるの
    見たことない!と旦那が言って
    いたので冗談通じるとか思って
    いるのかもしれません・・・。
    お正月は泊まりがけでいかないと
    いけないかもしれないので・・・
    行きたくないです( ´:ω:` )

    • 11月18日
  • ゆんめ

    ゆんめ

    正月は旦那さんにちゃんと伝えて別室用意してもらいましょう!
    赤ちゃんにもお母さんにもストレスになるようなのは良くないです(^0^;)

    • 11月18日
かない

先日、義実家に行った時に
ちょうど授乳の時間に
なってしまったので
授乳ケープ使って
授乳しましたけど
ケープなかったら
絶対嫌です💦
拒否りますねー(´ー`)

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    やっぱ授乳ケープくらいは
    欲しいですよね:( ;´꒳`;):
    ああおっぱいをさらけ出した
    私に喝をいれたい・・・笑

    • 11月18日
mopiy🍼

え、軽くセクハラみたいなもんじゃないですか?それ。実両親や祖父母ならまだしも、、、義両親たちはいやですふつうに。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    やっぱり嫌ですよねえ😅
    嫌だと言えればよかった・・・

    • 11月18日
deleted user

まるで公開処刑。。。義父どころか実親の前でも授乳しません💧
義親の前では絶対無理ですね。。
ここでやれとか意味分かりません( ´Д` )
ごんちゃんさんは全然おかしくないと思いますよ😂

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    まさに公開処刑でしたー😭
    みなさんの意見聞いて私は
    間違ってないと思いました。
    これからは絶対に授乳しません!

    • 11月18日
リラックマ

私も義祖母に言われますよ。
義父いても。
でもめっちゃ嫌なのでいえいえーと誤魔化しながら無視して別室行ってます(੭‾᷄꒫‾᷅)੭

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    やっぱり年寄りは授乳は人目を
    気にするもんじゃないとでも
    思ってるんですかねえ:( ;´꒳`;):
    誤魔化して別室に行ける強さが
    欲しいですー( ´:ω:` )⚡

    • 11月18日
ぴぃ

怖いし気持ち悪いです“〇| ̄|_
そんなこと言われたら2度と義実家宅へは行きませんね…
立派なセクハラですよ!!
自分のため、子供のためにも、自分の気持ちをハッキリ言うのも大切な事だと思いますよ!!

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    怖いし気持ち悪いの同感です!
    セクハラですよねえ・・・
    義兄の奥さんにはセクハラ
    まがいなこと言ってるところは
    見たことがないと旦那は言って
    いたのでわたしには冗談が
    通じるとでも思っているのか・・・
    今度からは自分の気持ちを
    ハッキリ言えるように頑張ります!

    • 11月18日
anna

うちは別室用意してくれましたよ(^ ^)なぜか授乳中、義理父がきて立ち去るわけもなく少し話しましたけど(^^; 別室の意味ない🙌笑 部屋がない時も、みんなからは少し離れたところであげたりしてました(^ ^)みんな居てるとこだと、なんか落ち着いてあげれないし。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    別室の意味Σ(・ω・ノ)ノ!ですね!笑
    あげた部屋は狭くみんなから
    見れる場所でした。これからは
    授乳ケープだけはします。

    • 11月18日
とうもろこし🌽

嫌ですね。
ありえません。
授乳は静かな所でしたいですよね。

私の時は暖かい部屋を用意してもらっていて、そこにみんなで赤ちゃんを見ながらお話していました。
起きて泣いたので、
「おっぱいあげます。」
と言うと旦那以外の男性は部屋から出て行ってくれましたよ。
義祖母がいて、ちょっと恥ずかしかったけど、女性だから…と思い割り切りました。
3人目でも恥ずかしかったですよ。

もう、来月でそれから1年も経ちます。
早いです❗

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    義祖母に見せるのはいいのですが
    おっぱいおっきいだーとか
    張ってるなーとか搾ってから
    やりなさいとか口出しされたので
    もう見せたくないですねー😅

    赤ちゃんのご飯とはいえ
    おっぱいですもんね・・・
    恥ずかしいですよねえ・・・

    • 11月18日
  • とうもろこし🌽

    とうもろこし🌽

    いらない干渉ですね。
    先輩ママとはいえ、昔と今のやり方も違うし、口出しは嫌ですよね。

    赤ちゃんのご飯だけど、ごんちゃんママさんの体なので、ちょっとは遠慮してほしいですね。

    • 11月18日
mi

嫌です!
実父、旦那にも私は見せませんが そうなったら この子見られてると飲まないんですよぉ〜とかいって別室お借りします。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    旦那さんにも見せないんですね💦
    それは絶対に義父さんには
    見せないですよねえ:( ;´꒳`;):

    • 11月18日
のんちゃん

私は全然大丈夫なので義父の前でもやってます💦笑
部屋を別に移動するのがめんどうなので😁笑
子供で乳は見えないし大丈夫だろうと思って😄💦
やってる時は逆に義父が顔をそらしてこっちを見ないようにしてくれてます😅

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    平気なんですねえΣ(・ω・ノ)ノ!凄い!
    あげるとき離すとき乳首とか
    みえちゃうじゃないですか💦
    それが恥ずかしいです・・・

    もしかして私が赤ちゃん
    見てるときに義父こっち見てる
    かもと思っただけで鳥肌が・・・笑

    • 11月18日
RiRi1250

ありえない(;д;)
私は絶対別室です。
じゃなかったら帰ります。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    嫌ですよねえ😅
    お正月は毎年泊まってるので
    どうなることやら・・・
    行きたくない( ´:ω:` )

    • 11月18日
ゆーちんママ*.

私はあげてました😥
せめて男性には背を向けて、洋服で見えないようにしてあげてました!
なので誰か来るときにはあげやすく隠しやすい服装にしてます😍♥

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    恥ずかしくなかったですか?
    背を向けたくても1番見えやすい
    場所に座ってたので・・・:( ;´꒳`;):
    狭い部屋だし・・・笑

    • 11月18日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    恥ずかしさはどこかに忘れてきました笑
    授乳のやり方など指導を受けたときや両親や弟の前でも普通に授乳してたので!笑
    でも、嫌なのにここでしてと言われると不快ですよね😥

    • 11月18日
  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    私には実父がもういないので
    男の人の前での授乳って滅多に
    あることじゃないんですよね😅
    だから余計に気にするのかも・・・
    不快でしたし、恥ずかしい思う
    私がいけないんだと思いました。

    • 11月18日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    でも、恥ずかしいと思うことは普通ですよ!
    自分を責めてはダメです!

    • 11月18日
  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    ありがとうございます🙇💕

    • 11月18日
ゆん

それは嫌です…。

自分の父親の前でも嫌ですもん😓
やっぱりそこは同じ出産を経験されている女性なら尚更そこの配慮はして欲しいですね(>_<)

ただ兄の所に子供が出来た時、初めての子供だったのですが奥さんが別室を使えばいいのに車に授乳をしに行きました!
その時にうちの父が『別にここ(みんながいてる部屋)でやったらええやん』と言っていて多分何も考えてないみたいだったので、私と母が『みんながおる前であげれるわけないやろ!』と言ったのを覚えていますw

多分なにも考えられていなかったのかもしれませんね😅

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    男の人って何も考えてないん
    ですかねえ?多分深く考えてる
    義父ではないんですよね😅
    よくオヤジギャグとか冗談
    言ってくる人なので・・・でも
    冗談でも言っていいことと
    悪いことがありますよねえ(•́ε•̀٥)

    • 11月18日
とも

私も同じこと言われました!
はー?!ってなりました(笑)
じゃ、遠慮なくと本当にその場でやりはじめたら、みんなその部屋からでていきました(´`:)
それなら、最初からでてけよってなりました(・_・;)
デリカシーないですよね(´`:)

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    それだったら最初から違う場所で
    あげさせてくれればいいのに・・・

    デリカシーない人多いですね😅

    • 11月18日