※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食事作りや家事にやる気が起きず、子供の病気で悩んでいます。性格の問題か不安です。解決策を知りたいです。

やる気のなさ、無気力って性格でしょうか?

私は元々、かなり面倒くさがり屋です。
自分がしたいと思えば徹底的にできますが😩

でも大人になり仕事をしたり出産したり色々と変わりました。
とはいえ、家事も毎日のことだし手を抜けるところは抜いてきたつもりですしなるべく楽しているはずなのに、やる気が起きません。

とくに食事を作ること、メニューを考えること💦

辛すぎてこれからどうなるのかなと不安です💦

たぶん食事に関しては、夫の好き嫌いがあること+
子供達の好き嫌いやブームがみんなバラバラじゃないですか?
この3人が共通して食べられるメニューを考えたり、
調理は途中まで一緒だけど途中から分けて違う料理にしたりなんかつかれました。

もう考えたくない。。でも家族の健康はなるべく考えたいし。ため息しか出ないです毎日毎日😓

転勤族ということもあり今は働いていません。
下の子が4月から幼稚園に入りました。
春休みを乗り越えて入園準備も終えて1週間も行かず風邪をひき、そこから1週間子供達の咳がおさまらず休ませてました😂
下の子はなぜか土日で咳が悪化し今日も休みました。。。

この感じから抜け出せた方いますか?
性格だともう治らないでしょうか🥲

コメント

初めてのママリ🔰

私と似てるなと思いました。
私もやる時はやりますけど、やる気がない時は本当にそれでも大人が、母親なのかと言われるほど面倒くさがりで無気力状態が続きます。
私の場合、私自身が好き嫌いも多く、それ+家族の好き嫌いとなると本当にメニューを考えて作るのが大変で、もともとそんなに料理も得意じゃないので考えてもそれを作るのに時間がかかったりしてかなり面倒です。
今妊娠中で料理が本当に面倒で、最初はだめだなぁって思ってたんですけど、諦めることにしました。
旦那がいて余裕があるときは素を入れれば簡単に少しの材料で作れるものを作ってもらったり、後はテイクアウトをしたりお惣菜を買ったり…。
ただ私もある程度は健康のことも考えたいので、野菜やお肉などのバランスを考えて購入するようにしています。
朝もバタバタするのでパンが多いです。
子供に関しては給食で良いものを食べてたっぷり栄養もとっていると思うので良い意味で諦めちゃってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じような感じですね😭
    でもぷちままさんは妊娠中ですし全然楽していいですよ🥺
    とはいえ子供がしっかりご飯を食べる年齢だと色々気になりますよね💦
    確かに給食があるから救われますよね😂うちもです。、

• 4月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いやいや、私は妊娠する前からずっとこんなぐうたら生活してますよ。
    冷凍庫の中には冷凍パスタや冷凍ハンバーグがあって、休みの日に料理したくない時はいつもそんな感じです。
    キッチンを色々といじられるのは嫌なんですけど、あまりに面倒だと1人で何か作って食べてくれないかななんて未来の想像しちゃってます。
    母親がこんなにぐうたらなので子供が料理上手になったり家事が上手になったりするんじゃないかと期待してます(笑)
    でもまずはやる気がなくてもいいんだ、代用手段はいっぱいある、私がニコニコしていることが大事なんだって割り切ることが大切だと思います。
    私の母親が絵に描いたような母親で私の理想でもあったのですが、全然その通りにはできなかったので諦めました。
    家事ができなくたって料理が上手じゃなかったとしても私自身が子供と楽しく過ごせればそれでいいのかなって。
    添加物とかも気分次第で気にしてみたり気にしなかったり。
    自分に都合の良い事だけ信じて後は見なかったこと聞かなかったことにしてます。
    でもそれも自分が前向きなときの話。無気力状態で何もできなかったと落ち込んでしまう時はやはり私も自分を責めます。
    だから、このコメントは自分に対しても言えることで常に頭の隅に置いておこうと思っている気持ちなんです。
    お互いきっと何でもバリバリできるお母さんとはタイプが違うと思うのでそこは諦めて、自分らしい子育てしていきましょう!
    失礼なこと言ってたらすみません。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかすごいわかります笑
    私も冷蔵庫とかテリトリーを荒らされるのは嫌なんですが、自分で何か作ったりして欲しいし、反面教師ですごくしっかりした子達にならないかなと変な期待をしています😅

レトルトカレー我が家も常備しています😭
    カレーばかりです🍛
    無理して体壊したらと思うとやはり休むのは大事だなと感じるようになりました😅正直2人目の産後から年齢もあるのかすごく不調で🥲
    だからこそ前向きに考えなきゃ行けないんですよね😮‍💨

私ぜんぜんバリバリ出来ませんよ、、仕事も結婚時に引っ越しがありやめました。そのあと同じ業界で派遣してましたが妊娠して引っ越ししてそのままで、仕事も今から頑張れる気がしないです🥺朝起きられなくて笑

なにをするにも億劫になりました。中途半端にして働いて迷惑かけるんじゃないかとか。
    なのに家事育児も

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿しちゃいました😂

なのに家事育児もいま無気力状態でやっているから私はなにができるんだろうってなってしまってました😭

下の子がまだ幼稚園休んでて、明日はなんとか行ってもらうつもりですが余計にマイナス思考になってたと思います🥺

下の子がしっかり通い始めたらもう少し心のゆとりもできるかもしれません。
    そのまま手抜きしつつ適当に過ごしていきたいです。

お互い無理せず、、ですね😭同じような方がいて救われました🥲私だけかなと思っていました。

• 4月27日