※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、ひ孫を見せることが叶わず悲しい気持ち。心が落ち着かない。母乳も止まるかもしれない。どうしたらいいかわからない。

カテが合ってなかったらすみません。
先日予定日より10日早い11/11に元気な男の子を出産しました。
結婚して6年、なかなか子どもに恵まれずようやく出来た待望の我が子に家族や親戚もみんな喜んでくれました。
私にはいとこもたくさんいるんですが、結婚しているのがまだ私だけで祖父母はひ孫の顔を本当に楽しみにしてくれていました。
けど、そんな父方の祖母が今年の夏に末期ガンであることが発覚しました。
末期ガンとは思えないくらいそれまで元気だったのに緊急入院してから、気を病んだのもあってかみるみるうちに衰弱し、余命半年と言われていたのが昨日亡くなりました。
本当は今日私が退院して、祖母の病院にひ孫を見せに行くはずだったのに。
なんで昨日なの、1日早かったの?
ひ孫も頑張って10日早く産まれてきてくれたのに、陣痛が丸2日かかったから間に合わなかったの?
私がもっと頑張れば最期に会わせられたのかな?
とか悲しくていろんな想いが溢れてきます。
母が産まれた日に写真を祖母に見せてくれて『娘に似たえくぼのある男の子だよ』と声をかけるとすごく嬉しそうに笑ってたと聞きました。
それだけでも嬉しいはずなのに、やはりたった1日という思いが心に残ってしまいます。
あまり気に病むと母乳も止まると言われたんですが、この気持ちのやりどころのなさにどうしていいかわかりません。
どうすれば心が落ち着くのでしょうか。
長々と暗い話をすみませんでした。

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

私も長男出産の時
2週間前に旦那のひぃじいちゃんが亡くなりました。
ひょんなことから肺炎を起こし入院しました。それまで畑仕事をしたり現役バリバリでした。
親戚がみんな集まったとのことで延命治療をやめ旅立ちました。
来年3月で2年…遅いようで早かったです。

亡くなる前旦那はあまり思い出がないけど「○○…」と旦那の名前を連呼してたみたいです。
玄孫になるため見せたかったのですが…刺激しても結局予定日ちょっきりに生まれて会わせるということが叶わぬ夢になりましたが退院してすぐ遺影に息子を見せに行きました。
多分、喜んでたと思います。
私自身、旦那と一緒になって半年ほどだったのでひぃじいちゃんと関わること全くなかったのですが何故…と心残りです。

大変で悲しかったですが何とか乗り越えました!
時間はかかると思いますがおばあちゃんを思いつつ息子さんも大事に育ててあげてください♡

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます。
    本当に私の祖母も元気だったのにあっという間で、だからこそ気持ちが付いていかないのかもしれません。
    旦那様のお名前を連呼してたなんて、すごく大切にされていたんですね。
    写真を見せることが出来ただけでもありがたいことだと思いたいです。また写真をいっぱいおばあちゃんのお墓に持っていってあげたいと思います。
    息子と一緒に乗り越えていきたいです!ありがとうございました♡

• 11月16日
のほこ

ご出産おめでとうございます。
お子様はきっと頑張って早く出てきてくれたんですね。
そして、お祖母様も頑張って待っていてくださったのだと思います。会うことは叶わなくても、お写真を見ることができて満足されたのではないですか?
私の祖母は何度か生死の境から戻ってきたことがあるのですが、「思い残すことがある間はあちらにいけない」と言っていました(その後無事に思い残しなくなったようで往生しました)
mco0429さんのお祖母様も、ひ孫様の誕生を知り、こちらに未練がなくなって満足されたのだと思いますよ。

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます。
    そうですよね、頑張って早く産まれてきてくれた息子には本当に感謝しています。
    いろんな私の想いをお腹の中で汲んでくれたのかなと。
    母にももう写真見れて思い残すこともなく安心したんだよって慰められました。
    これからは天国で見守ってくれていると思って日々を息子と歩んでいきます。

• 11月16日
さくら

その気持ち分かります‼︎ウチも結婚6年目で今10ヶ月の子がいます。義母が何年も子供は…×2と言っていました。
けど、妊娠発覚したのが義母が余命宣告され受け答えも出来ない状態の時でした…
受け答え出来なかった義母に「妊娠しました」と伝えた時だけ、動けなかった義母が私の頬をさすってくれました。子供は見せれなかったけど赤ちゃんが出来た事だけでも伝えられただけ良かったと思ってます。
本当は抱っこしてほしかったけど…
これが運命って思うしかなかったです…
私は天国から見守ってくれてると思うようにしてます。
今だに、少し心残りはあるんですけどね…

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます。
    頬をさすってくれる…お義母様が子ども子どもと言っていたのは、嫌がらせとかではなく本当に心からお二人の子どもを望んでいたんでしょうね。
    最期は安心したんですね。多分うちの祖母も写真を見て安心してくれたんですね。
    望むことすべてが叶えられるわけじゃないんだなと頭ではわかるんですが、心で理解できるまでまだ時間はかかりそうです。けど頑張っていきます。
    私も祖母が天国から見守ってくれてると信じます。

• 11月16日
ゆぅぅたん

去年義祖父も白血病で亡くなりました…
旦那と付き合ってる時からずっと
可愛がってもい私の妊娠がわかった時も
すごく楽しみにしていました。
でもちょうど妊娠わかったぐらいに
義祖父の白血病も見つかり末期でした。
あと1ヶ月頑張れば会えるからと言った
次の日亡くなりました。
最初の時は御線香あげに行くのが
辛かったですが、今は娘を見せに行く
と言う気持ち?仏壇に話しかけてます。
昨日も1人で立てるだよ~って見せてきました☺︎
今は辛いですがもう少ししたら
きっと大丈夫です!
子育ても大変ですが頑張りましょう!

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます。
    大事にしてくれた義祖父様なら尚更会わせたかったですよね。
    私は写真を見せられただけでも神様に感謝しないといけないですよね。
    いつかこのつらい気持ちが落ち着いて、笑顔で祖母のお墓に息子を連れて見せにいけるようになる日がくるように、毎日子育て頑張っていきたいと思います!

• 11月16日
Makota

私は出産時では無いので不快にさせたらごめんなさい>_<
私が一番大好きな祖父が中学生の時に亡くなり、実は家族誰も当時知らなかったのですが、
元気な頃2人きりの時に私に子供が
産まれたらたくさん可愛がってあげるからそれまで元気にしとるばいと言われ、子供ながらにじゃあ一番に抱っこさせてあげるねと約束してたのですが、それが叶わず娘が産まれてから初めて祖父が亡くなったのを実感して涙しました…
今では天国で娘を見守ってくれてると信じてます!
娘が産まれたばかりのころよく天井を見てにこーって笑ってたので会いにきてくれてるんだーと解釈してました!
本当に悔しいけど、娘が大きくなったらこの話しをしてあげようと思ってます!
今は辛いでしょうが、いつも傍で見守ってくれてると思って、心ゆっくり落ち着かせてください。

Ⓜ︎4403

ありがとうございます。
そんな、不快なんて思いません!
大好きなお祖父様がまだ中学の時に亡くなるなんてつらすぎます。
娘さんは天国のお祖父様とニコニコお話でもしてるんですかね(о´∀`о)私も祖母のこと、息子が大きくなったらちゃんと息子のことおばあちゃんは見てくれてたよって伝えてあげます。
はい、昨日よりだいぶ落ち着いてきました。ありがとうございました!