※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のスケジュール、適当な方いますか?お爺ちゃんお婆ちゃんはきちきちしなくても大丈夫と言いますが、実際どうなのでしょうか?

離乳食のスケジュールについて。
小さじ一杯など、細かなスケジュール気にせずあげてる方いますか?

お爺ちゃんお婆ちゃんが、そんなきちきちやる必要ない!といいます!
あげちゃいけないもの、気をつけるもの以外は
きっちりやる必要ないよと言ってきますが、実際適当だよ!ってお母さん方居たりしますか?

コメント

ままり

アレルギーに気をつける食材(卵、乳、大豆、小麦、魚、肉、など)は平日午前小さじ1から(耳かき1から)を徹底しました!野菜はアレルギー出にくい食材なのでやや適当でした。といっても初期の頃は慎重に、慣れてきてから初めての野菜2種類同時にあげたり、という感じです。
まだ消化器が未熟なので、胃腸の負担にならないように、量をあげすぎない、特にタンパク質は負担がかかりやすいので1日の量は越えないように守りました。

初めてのお子さんなので慎重に、丁寧になるのが普通ですよ✨

友人は3人目のお子さんでかなり適当にやっていたら卵アレルギーでアナフィラキシーになり救急搬送されて後悔したそうです。

うちの子も中期の時に大量嘔吐し、アレルギーを疑いましたが、その頃食材一つずつやっていて記録もしていたため、その内容からアレルギーの可能性は消去され胃腸炎と診断してもらえました!

キチキチやる必要ない、というのはアレルギーも何もなく無事に離乳食完了できた人の結果論です!何もなければ適当でいいですが、何もないかどうかはやってみないとわからないので、ある程度は慎重に丁寧に進めることは大事だと思います😊

Ymama☆

1人目の時はやってましたけど、もう適当ですよ😂
はじめて食べさせるものとかは一応ひと匙からやってましたけど、そんなにきっちりやらなくて大丈夫なもんですよ!
ただわたしがズボラなだけですが笑

にゃんこ

次男離乳食始めましたが量とかテキトーです💦
長男の時はブレンダー使ったり量も徹底してました😅
が、2人目なので気にしなくなってしまい、、10倍粥といいながら実際7倍粥くらいです。笑
アレルギー食材は午前中にひと匙からで始める予定です😁