※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

戸建てにお住まいの方教えてください!今、注文住宅の図案を作っています…

戸建てにお住まいの方教えてください!
今、注文住宅の図案を作っています!
そこでリビング横の和室の収納と遊び部屋をどうしようか悩んでいます

①引越し後すぐは和室で寝るかもしれない(2人目も検討しているので2階にあがるのが大変?)
②和室はリビング横なので音など気になるかもしれない
 その時は2階で寝る
③和室で寝る場合は子供のおもちゃ、遊ぶところは2階になる(寝る部屋にジャングルなどのしまえないおもちゃなどをあまりおきたくない)

まとまりなくて申し訳ないですがみなさんのおうち事情教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ぶ部屋は2階っていう方が私は面倒くさいです。

一人目産んだ時はリビング横の和室(扉で閉められる)で寝起きしてました。パパは朝6時出勤で帰宅は22時みたいなリズムだったので2階で寝起きしてました。
二人目は、上の子は2階の寝室で寝る習慣がついてますし、赤ちゃんも2階にしますね。
今はパパが夜中0時帰宅なのも大きいです。やはり物音はしない方が良いと思っています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    1階で寝てた時は遊ぶものはどちらに収納されていましたか??

• 4月25日

うちはおもちゃは全て2階の子ども部屋です!一階にあるのはお絵描きと粘土とシールと絵本くらいです!
寝室も2階です!産まれた時からずっと2階の寝室でみんなで寝てます!2人目産まれてもみんなで寝室で寝ます!

家の雰囲気的に和室は合わないしいらないと思ったので和室はつけずにその分LDKを広く取りました!

• ままり

ままり

今のところ和室は作れそうなので小さいですがつくるつもりてす😌
    わたしも2階の子供部屋におもちゃ、滑り台など置いて1階はお絵かきとちょっとした広がらないおもちゃをおこうと思っていました😌2階だと上がったり降りたりで不便ということもないですか??

• 4月25日

退会ユーザー

特に不便は無いです!
    一緒に来てほしい時は呼ばれますけど1歳4ヶ月くらいからは基本的に勝手に行き来して遊んでます😂

• 4月26日

リビング横に和室あります。

二人目の産後、ここで過ごしました。その後はおもちゃ部屋、数年後には勉強部屋、3人目が万が一出来たら子供部屋、ゆくゆくはこたつ置きます。もし和室が嫌になれば洋室にリフォームします。

あ、インフルエンザだとかは和室で隔離してたり、嘔吐のとにはリビングで寝ててソファとか和室においやってます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    和室も使いようでいろいろ使えるのですね!
    産後はみなさんで和室で寝られましたか??赤ちゃんとemmaさんだけですか??今のところ娘はわたしじゃないと寝れなくてみんなで寝ることも検討してます😌

• 4月25日

退会ユーザー

いろいろ使えますよ〜!
    産後は私と、赤ちゃんと上の子の3人で寝てました。夫は寝室です(笑)私のペースを邪魔されたくなかったので(笑)

• 4月26日
ママリ

リビング横に和室6畳作りました😊
3畳は1人用、4.5畳はギリギリ2人、6畳は余裕で2人な感じです。

私も2人目産まれたらしばらく和室の予定だったので、3枚引き戸にして普段はオープン、何かあったら閉じれるようにしています。
扉一枚あるだけで音が全然違います。

今子供がちょっと大きくなったので、リビングの一部として使っていますが、夫がゴロンして昼寝したり、子供が寝た後で家事をしたい時には和室で寝かせたり、子供のおもちゃ箱を置いてて遊びスペースになっていたり、なんだかんだと畳大好き家族なので使っていますね😊

• ままり

ままり

いまのところ4.5畳に押し入れ、3枚引き戸で作る予定です!6畳あれば広いですよね😌
    音のことも気になっていたので教えてもらえて助かります!
    うちもおちついたらリビングの一部として使おうと思っています😊

• 4月25日