※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

育休明けで仕事復帰中に帯状疱疹になり、ストレスを感じています。家事育児と仕事の両立に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

帯状疱疹になりました。



4/19から育休復帰をして2年半ぶりに仕事を始めました。
育休中に引っ越しをしたため、通勤が片道1.5時間かかります。
電車通勤も復帰と共に乗るようになり
復職後の配属先も以前とは違う部署で
一から仕事を覚えなくてはいけなかったり…

復帰の緊張や不安、2年半のブランクで心身共に
ストレスがかかったのか初めて帯状疱疹になりました。

かゆくて痛くて寝られず復帰早々翌週の月曜日(今日)
お休みをもらって皮膚科に行ったところそのように診断されました。

11ヶ月の息子がいるので感染しないように
注意しなければならないのですが、
正直自分のメンタルの弱さに呆れて情けなくなりました…。

こんなことで家事育児やってけるのか…。
根性論では通用しない状況に自信がなくなってます。
夫はとても強力的で復職スタートした1週間は
保育園の送迎を全てやってくれました。

5時に起床、洗濯、洗い物、保育園の支度など
朝に家事
7:30に家を出て
9:30から始業
16:30には退勤。
18時に帰宅。
18:15ご飯
19時お風呂
21時みんなで就寝

なんだか息つく間のない一日で
これが普通なんだろうけど自分には余裕がない
あっぷあっぷな毎日です。

みなさん何かアドバイスなど
勇気づけてくださると嬉しいです。

コメント

deleted user

子どもが1歳過ぎの時、帯状疱疹になりました。
専業主婦ですけど発症しましたよ😅
考えられる原因はストレスぐらいしかないので子育てのストレスだと思いますが、特別思い詰めてたわけではありませんでした。
むしろ2歳の時の方がストレスやばかったです。

なので自分を責める必要はないと思います。
慌ただしい日々でも楽しく過ごせて何ら問題ない人もいれば、疲れやストレスがすぐ体に出る人もいます。
とりあえず症状が治るまではしっかり休むことをお勧めします!