※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

5歳の息子が4月から朝だけ鼻水、くしゃみがひどい。去年も同じ症状でアレルギー性鼻炎と診断され、飲み薬を服用。アレルギー検査を受けず、来年小学生になるため検査を受けるべきか悩んでいる。花粉症の可能性も考えている。

5歳の息子が4月から朝だけ鼻水、くしゃみが酷いです。

去年もこの時期同じような感じで、耳鼻科でアレルギー性鼻炎と言われ飲み薬を8月いっぱいまで飲んでいました。
目に関してもアレルギー性結膜炎にたびたびなってます。

去年はアレルギーの検査はまだ早いから…と言われ検査をしていないのですが、来年小学生になりますし、アレルギーの検査をした方がいいんでしょうか?

食べ物に関してはアレルギーがなく、なんでも食べられますが、父親も花粉症なので、花粉症なのかな?と疑ってます。

花粉症のような症状でアレルギー検査を受けられた方いますか?

コメント

ありす

5歳ならもうアレルギー検査していいと思います😅
長男がスギ花粉アレルギーでアレルギ検査してますよ🙆‍♀️
花粉症は遺伝は関係ないと思いますが😅
うちは誰も花粉症ではないですが長男だけ花粉症です😂😂

• ぶらうん

ぶらうん

明後日耳鼻科受診するので先生に検査したいことを伝えてみようと思います!
    夫も義父も花粉症で、息子も花粉に反応しやすい体質なのかな?と思いまして🤔
    アレルギー検査されているんですね!
    注射が苦手なのですが、採血だとある程度の時間刺して取らないといけないですよね?😂
    予防接種ぐらいすぐ終わるなら大丈夫ですが、耐えられるのかな…?と少し心配してます💦

• 4月25日
  • ありす

ありす

うちの子は皮膚に出るので、毎週皮膚科通いです🥺
    花粉症は遺伝はないと聞きましたよ😊
    注射そうですね😅
    予防接種よりは長い間刺してないといけないですね😅
    うちは10ヶ月の時から半年に一度、3歳からは1年に1度採血してるのでへっちゃらです😂😂

• 4月25日
  • ぶらうん

ぶらうん

皮膚に出ることもあるんですね。
    息子は目もこすることが多いです💦
    やはりそうですよね。
    心配ですが先生に相談してみようと思います!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にコメント失礼します🙏🏻

うちの長男も4歳頃から鼻炎始まったので、年長の秋にアレルギー検査してもらいました。アレルギー科のある小児科でしてもらいました。
採血は確かに注射より少し長い間針を刺してるので、苦手なお子さんは長い時間押さえつけないといけないかもしれませんね😅
でも長男はなぜか、採血の時は泣かずに、看護師さんと談笑を楽しんでいたのに、注射の方が一瞬で終わるのに大暴れでギャン泣きでした😅なぜかわかりませんが毎回注射の方がギャン泣きです笑

検査の結果、ダニとハウスダストと猫アレルギーでした😭何かの花粉かと思っていたのです、ダニとハウスダストだったのはショックでした...1年中ってことですもんね😣
最近もひどい症状出ていて、見ていて可哀想で、私の方が泣きそうになります😭

私も夫も花粉症なのできっといずれ花粉症発症するだろうな、と思っていましたが、ダニとハウスダストだとは思いませんでした💦私も数年前にアレルギー検査したらスギ、ヒノキ、あとイネ科の食物いくらか反応していて、ダニとハウスダストや動物系は大丈夫でした。夫は調べたことないと思うのでよくわかりませんが...誰由来のアレルギー体質なんだろう、と思います😭
アレルギー体質を表す指数も血液検査でわかるのですが、お医者さん曰く結構高い数値らしくて薬を通年飲んだ方がいいかも、と最近言われました😭