※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た。
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べた後、右膝の裏に蕁麻疹ができました。卵白のアレルギーかどうか心配で、再度チャレンジしようと思っています。

卵アレルギーと蕁麻疹について

7ヶ月に入って卵黄を食べさせ始めて、今まで特に症状はなく、今日で8回目の卵黄でした。
先週までは茹でた卵黄の中心部分だけあげていて、小さじ2ぐらいまで食べていました。
そろそろ中央だけでは量が難しくなってきたので、今日初めて卵黄丸ごとを裏ごししてミルクパン粥に混ぜて食べさせました。
小ぶりの卵黄半分(7g)くらいだったのですが、食べている途中に右脚をぼりぼり掻き始めたので見てみると右膝の裏に蕁麻疹が…
卵白に接した部分を食べさせたのは初めてです。

その後の授乳もよく飲み、機嫌もそこまで悪くなく動き回っているので、とりあえず様子を見ています。
右膝の裏の蕁麻疹は1時間ほど経って少し落ち着いているようです。

卵白のアレルギーでしょうか…でも症状が右膝の裏だけなんてことあるんでしょうか……?
それともたまたまタイミングがかぶっただけ…?

GW前にもう一度同じ量でチャレンジしようと思っていますが、なんとなく落ち着かないのでお尋ねしています。
みなさんのお話ききたいです。

コメント

Anp

うちの娘が卵黄全て食べた時に初めて口の周りに発疹が出て検査したら卵白アレでした!
もしかしたら可能性はあるかもしれないですね…🤔
安心して離乳食すすめるためにも簡易検査受けてもいいかもしれないですよ🌱

• た。

た。

コメントありがとうございます!
    卵黄自体は大丈夫だったけど卵白がダメだったから卵黄全てで症状が出たということですね
    かかりつけがアレルギー科もやっているので、また同じような症状が出るようなら検査も相談しようと思います!

• 4月25日
🐶

卵白アレルギーですが
私も口、首、背中でした!

膝うらは上の子がそうですが汗疹の可能性もありそうかなと。
暑くなってきて蒸れせいか、ポリポリしてて皮膚科で炎症止めもらいました😌

でも卵白は特にアレルギー出やすいので、次も慎重に見たらいいと思います。

• た。

た。

そうなんです、口とか首にも出るイメージだったのでどうなのかなって🧐

汗疹!確かに急に暑くなってきたので可能性はありますね。
    それはそれで治らないようなら病院に行かないとですね…

慎重に様子見しつつもう一度チャレンジしてみようと思います!

• 4月25日
かぼちゃ

卵白アレルギーですが、最初は首の後ろだけ出てすぐ全身に広がりました!
卵黄だけのときは、卵白に触れてる部分あげても出なかったです👍
蕁麻疹たまたまかもしれないし、アレルギーが気になるなら、卵白も少しあげてみたほうが、わかりやすいかなと思いました🙆‍♀️

• た。

た。

最初は一部で、その後全身に広がったんですね。
    卵黄だけの時は卵白に触れている部分でも大丈夫だったと…
    だとするとやっぱり膝裏のみというのはたまたまだったのかもです…他の方が言うように汗疹かも?

そうですよね、卵白が原因なら卵白をあげた方がわかりやすいですよね。
    GW明けに卵白にチャレンジしようと思っているので、焦らず慎重に進めてみます!

• 4月25日