※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。授乳量が心配で、母乳とミルクを与えていますが、飲む量が少ないようで心配です。授乳回数や赤ちゃんの様子についてアドバイスをお願いします。

授乳について、アドバイス下さい(;_;)
もうすぐ3ヶ月になる子を、混合で育てています。
最初は哺乳瓶が好きになってしまい、おっぱいを上手く吸うことができずニップルシールドを使ってましたが、今は吸い付きは浅いですが直母で吸うことができています。
助産師さんに言われた通り、母乳は片乳5分ずつを2クールの合計20分与え、その後にミルクを足しています。
小児科で予防接種の時に体重の増えが悪いことを指摘され、ミルクは100ml作って飲むだけ与えてますが、たくさん飲んんだ時が80mlくらいです。
ですがここ最近、母乳を1クール(片乳5分ずつの合計10分)飲むのが精一杯で、それ以上はモゾモゾして乳首も咥えません😅
そしてそのまま寝てしまったり、起きてても泣かずミルクを作ってみるもほぼ飲まなかったりします💦
授乳量が気になりスケールを借り測ったところ、少ない時が50ml〜多くて115mlくらいなので全然足りてないと思うんです…。
おしっこは毎日10回は出ていて、うんちも1回は出てて、体重自体は指摘されてから日割りで25g/日増えてる計算です。
大体3時間〜4時間おきでそれ以上開く時もありますが、1日6回or7回、ほぼ泣かない状態で授乳してますが、お腹がいっぱいなんでしょうか?💦
泣いてからあげた方が飲むんでしょうか…。
たくさん飲んでほしくてミルクを飲ませようと頑張っていますが、無理にあげるのもなぁと思い💦
混合育児のやり方がわからなくて悩んでます(>_<)

コメント

キリン

私は混合から完母になったのですが、私も初めに産院で習った通りに、母乳2クールからのミルクにしていましたが、力尽きるのか寝てしまってミルクを飲まず、そのうちに哺乳瓶拒否になってしまい、完母になりました😂
劇的に体重が増えてないとかでなければ安易には言える立場ではないですが。大丈夫だと思います☺️
ミルクを飲んでくれないことで【の】さんのストレスになっていたりするのであれば無理にあげなくても大丈夫なのかな?と思いますが、混合で行きたいとかであればミルクを少しでも飲んでくれるだけあげ続けてもいいかとおもいます🥳