※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子は人見知りや場所未知りがあり、外では慎重でビビります。実家では懐き、楽しく過ごすが、家に戻ると私から離れず抱っこをせがみます。公園でも慎重で階段が怖い様子。同じような経験をした方いますか?

1歳10ヶ月です。性格について。
人見知り、場所未知りがあり
外に出るととても慎重でビビりです。。
スーパーでも歩くんですが前から人がきたりすると
すぐ抱っこ抱っこと言い抱っこをせがみます。
コロナ禍や息子が心疾患持ちていうのもあり
あまり児童館などもいけておらず
基本私と息子二人で過ごしていました。

先週初めて私の実家に帰省したのですが
初めは泣きはしないものの
私から離れず。。。が
2.3日経つと母、姉夫婦、甥っ子たちに
とても懐き楽しく過ごしていました。
 
実家では常に息子のそばに誰かがいたので
自分の家に帰ってくると
私から離れず、私が少しでも離れると
すぐついてきて抱っこ抱っこと言うように
なりました😭

公園に行っても(家の近くの公園ですが誰もいないです)
最初は好きなように走り回るのですが
すぐにてってといって手を繋いでと言います。。
あと慎重すぎるので階段などは怖がります😭

ただの性格?ですかね。。。
同じような方いますか?

実際私も幼少期のころはとても人見知りが激しく
まず保育園では半年間食べず、しゃべらずでした。。
小学校一年生の夏?ぐらいまで
母が学校についてきて授業中も後ろにいてもらわないと
いけないぐらい人見知りが激しかったようです。。。
(今では一人で旅行にも行くし、全然友達も家族もいないところに嫁ぐぐらい社交的にはなりました)

コメント

ままり

月齢一緒です☺️

多分性格なのでは、、😅

やはり産んだときはコロナ禍になってたので、児童館や支援センターには連れてってないです😅
わたしがそういうところ苦手なところもあるので💦
娘はどちらかというと、お転婆な人見知りなしです。
誰にでも愛想振りまいてます😅
歳が近い子やお姉さんには近づきます。
イケメンには近づきません😅←
今度のGWは正月ぶりの実家と義実家ですが、多分すぐ愛想振りまきに行くと思います😂
外行ってもすぐ走って行くので手は繋いでくれません😂(親からしたら手は繋ぎたい、、)
階段は昇り降りしたいので、それだけは手を出して繋いでくれます。

ちなみにわたしは幼少期は人見知りなほうだと思います。
保育園のように初めてのところは隠れてたみたいですが、慣れたら大丈夫だったみたいです☺️