※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
お金・保険

NHK契約をしたが解約したい。払込書届くが未払い。親には放置と言われ困っている。どうしたらいい?

NHKのことで質問です(>_<)
前にNHKの人が来て、契約してくださいと言われ旦那がいないと言ったら奥さんの名前でいいとか言われ契約してしまいました。
解約したいんですけど、親にはほっときなさいと言われてます(;_;)
みなさんはどーされてますか?
ちなみに払込書が2ヶ月に1回送られてきます。
一度も払ったことがありません。
どうしたらいいんでしょうか?(>_<)
すごくNHK嫌だー。泣

コメント

りか★☆

普通に払ってますよ。

テレビはお持ちじゃないんですか😅?

愛ちゃん(≧∇≦)

こんにちは^_^

アパートに住んでる時NHKの人来ましたよ。
大家さんに聞いてくださいって言ったら帰って行きました。

RH

うちにもきた事があります!
なんか旦那がいないと言ったら、あたしの口座とか教えろとかになったので、お金の管理は旦那がしててあたしの口座はありませんとか言って帰しました 笑

それ以来も来たんですがなんか怪しかったので居留守使いました💦

mama♡

回答ありがとうございます☀︎
それ使えば良かったです(>_<)
もう解約する手ないんでしょうか?(;_;)

Dacci

やらせ問題とかあったのになんだか図々しいですね…(-_-)
解約出来るならしてもいいんじゃないでしょうか(°_°)
きちんと契約を交わしたのであれば払わなきゃいけない気がします。。

mama♡

回答ありがとうございます☆

あたしもそれ言われてずっと帰らなくて気持ち悪かったです(>_<)
どーやったら解約できるでしょう?(;_;)

ぇり☆.

私はNHK自体見ないのでいつも居留守してますσ^_^;
なので1度も払ったことないです‼︎σ^_^;

mama♡

回答ありがとうございます♡

そーですよね(>_<)
そーゆーのあったんでなんだか嘘ばっかでおかしい会社なんではないかと思います(笑)
どーやったら解約できますかね?(;_;)

愛ちゃん(≧∇≦)

NHK見てないなら解約できると思うけど今私の実家で暮らしててNHK料金親が払ってます。

mama♡

契約はしてますか?

mama♡

そうなんですね!
子供はNHKとか見ないんで契約した意味がわからなくて(;_;)

ぇり☆.

因みに私も口座教えてと言われしつこいので使ってない口座を教えました。
お金も入ってないので支払われることないですし、契約?自体はしたけど無視してますよ(๑• •๑)
NHKは国民全員が払わないといけない義務だ‼︎とか言ってたんで解約とか出来ないんじゃないですかね?σ^_^;
払いたくないのであれば無視してれば大丈夫だと思いますσ^_^;

mama♡

そうなんですね!
口座にしといた方よかったですかね?(>_<)
払込書送られてくるんですよ(>_<)

Dacci

https://sites.google.com/site/nhkhack/home/kaiyaku
調べたら出てきました!
ちょっと大変そうですが、実践してみるのもいいかもしれませんね(*_*)♡

♡くれちん♡

私も今のところ〔集合団地〕に引っ越してきて、すぐに?って感じでNHKの人が訪ねてきました。最初は、えっ?となったんですが、ちゃんと話を聞いていると、NHKの支払いは義務化されており、母子家庭生活保護の世帯は免除される事も説明がありました。丁度旦那がいたので旦那にも確認した所…間違いない。との回答でした。

法律的に義務化されている以上嫌々支払いました。
年払いにしました。
解約は居ますんでいる場所を引っ越すときに、解約出来ます。
後は、母子家庭生活保護になった場合です。

解約出来るなら、私もしたいです!(;´_ゝ`)

mama♡

わざわざありがとうございます♡(;_;)
でもサイトコピーも出来ませんでした(>_<)
せっかく調べていただいたのに(;_;)
URLのコピーの仕方とかどーやるんですかね?

くまち。

私も払ってません!何度も何度も来ますけど毎回毎回色んな理由つけて帰ってもらってます。
うちの親も払わなくて良いと言ってるのでこれからも払わないと思います。親戚とかでも払ったことない人がほとんどなので。

契約しちゃってから払わなかったらどうなるとかはわからないですけど、払ってない人もいるので払わなくて良いかと思いますけどね、、、

mama♡

引っ越しした時にやるしかないんですかね…(;_;)
もう解約したくてたまりません(>_<)泣

♡くれちん♡

わかります!
私も解約したいです!
支払うの勿体無いし…無駄にしか思えません。

mama♡

やっぱ帰ってもらえばよかったと後悔してます…(;_;)

私の親戚や周りも払ってないって言ってるので…(;_;)

いいんでしょうか?

mama♡

ですよね…(;_;)
国が決めた法律でもなんでもないのに払込書送られてきて困ってます(>_<)

まふまふ

見る見ないじゃなくテレビがある以上払わないといけない、がNHK側の言い分ですよね

なんか契約してないなら払う義務はないけど契約してしまったら払わなければいけないみたいです。
とは言っても滞納してる人なんて相当居るみたいですよね(´•ω•`)

私の知人で契約はして滞納で裁判おこしますみたいな通知が来た人がいます(´•ω•`)
最初は無視してたけどマジや奴だったみたいでそれからはちょこちょこ払ってるみたいです

それも滞納者全員ではなくすごい少ない確率でくるみたいでそれもおかしな話ですよね

私も解約したくてしたくていろいろ調べたけど結構手強いみたいですよねNHK笑

あり※

すごく、強引に契約させられそうになりもう恐怖しかないので、旦那さんがいない時は扉開けない様にしています。
義務で払わないと行けないみたいなんですが、とても契約が強引すぎるので私は払ってないです

☆ゆいかママ☆

私の経験ですが…

一人暮らしをしてるときに男の人が契約にきて執拗に居座るのでしぶしぶ契約してしまいました(^^;;

その後、引っ越す事になり地デジ化等でテレビを買い替えないで次の新居へ行くので、しばらくはテレビないから解約したいと電話しました。
そしたら、次の新居の住所を教えろとか実家は契約してるのかとか言ってきたのでブチ切れました!

一人暮らしで親の扶養でもないし、テレビ持っていかないって説明してもオペレーターの女性は解約手続きを進める気無しのようでした!
本当NHKどうかしてます!

契約してそのままにしてるのは危ないと思いますよ!
ただ、解約も大変です(^^;;

( ´•ω•`)

うちにも来て
玄関に足挟んで
閉めさせてもくれなく
終いには
ここ○号室ですね。
支払わないって報告しておきます。
とゆう脅し

誰も支払わないとは言ってないし
ただ旦那がいるときに来てと
伝えただけ😑

警察呼んでやろうかと思いました😒

テレビもあんまり見ないし
ろくに説明もないまま
無理矢理契約させられて
腹が立ったので
意地でも解約しようと思い

後日すぐに解約書類
送ってもらいました。

けど結構面倒でした。
電話越しの女の人も
態度悪い方多くて(´ー`;; )

mama♡

国が決めた法律ではないし…(;_;)

あたしも滞納っていうか払ってないです…(;_;)
裁判は嫌だしどーしましょー(>_<)
絶対払いたくないです(>_<)

mama♡

契約はしてますか?(;_;)

♡くれちん♡

調べてみたんですが…『テレビを廃止した』って理由が適応みたいで。

お金がない、支払わない人がいるから、不祥事を指摘した支払い拒否…無駄な努力みたいです。

確かに義務化されておりますが、不公平な感じもします。

あやにょ

我が家は支払っていますが、確か前に賃貸から引っ越す時は解約できました!!
主人の転勤がきまったので、ってゆう理由で解約してみては??
次の住所教えてくださいとか言われたら、今から探しますので…とかじゃだめですかね??(¯―¯٥)

おらたん

答えになってないかもですが、NHKは、テレビがある以上払わなきゃいけないとテレビでやってましたよ。
テレビ見る見ない関係なく、NHKを見ないも理由にはならないようです。テレビがなくても、電子機器(?)があると同じようです。ワンセグつき携帯とか、パソコンとか…
契約して解約されてないならば、多分払わないといけないと思います。

まふまふ

くれちんさんが言ってるテレビ廃止したって言ったことあります!笑

したら処分証明書もってきてくださいっていわれました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

くまち。

実際NHKの人って自分の仕事のために契約してくれる人数がほしいがために脅したりするんだと思いますよ。ほんとに払わなきゃ契約しなきゃいけないなら、親も払うはずですもん。
契約してないのにNHK見れるようにしてるのもおかしなことですしね。

ほんとに契約しなきゃいけないものなら、ずっと払ったことのない人達はもう訴えられてますよね。だから、私はNHKの人には国民全員が払ってますって言えるようになってから来てくださいと言ってます。

♡くれちん♡

これと

♡くれちん♡

どーだろw

RH

かなりしつこいですよね‼︎
解約できるんですかね…?
NHKは払わなきゃいけないみたいだからどうなんでしょう…💦

mama♡

まとめての返しですが、
今NHKに電話しました(>_<)
明日以降地域の人が電話くれるみたいでそっから決まります(>_<)
もう嘘も言われ怒鳴っちゃいました(笑)
たぶん家にテレビがないか見に来るんでしょうねw
しつこすぎる(;_;)

( ´•ω•`)

うち解約しましたが
色々調べて

1回目電話した時に
テレビはあるがアンテナは繋いでない(廃止状態)と言ったところ

テレビはあるんだから
支払う義務がある。
で終わりました

対応にもムカついたので
数分後にまたかけて

「今、不要品回収車が通ったので
引き取ってもらいました」

って言いました。

領収書を貰ってるはずだ
とか色々言われたんですが
なんにも貰わなかったですよ〜
で通したところ

「後日、担当の者が
訪問させていただきます」

と言われたので
「わかりました」
と返事をすると一転して…

「予定を合わせる事が出来ないので伺う事はない」

と言われました。

多分試されたんでしょうね。

数日後、解約書類が届き
無事解約しました!

何日かして別の担当者がまた契約に来ましたが旦那に出てもらい

脅迫して身に危険を感じ
契約してしまった(妊婦だった為)
など色々大袈裟に言ってもらい
そのように登録してくれて

今では来なくなりました^ ^

長々失礼しました。
かなりしつこいですが
頑張って下さい😥

mama♡

頑張ります!
あと一歩な感じもします(笑)
明日以降電話待って頑張りますww

mama♡

みなさんありがとうございました♡

ザト

NHK見てないから解約するというのは一度契約してしまう以上難しいですし、一度契約してしまうとNHKの受信料を払わないようにするには明確な理由が必要です。
一般的にはテレビのある家庭なら必ず入らなきゃいけないもので、我が家は夫婦どちらが対応しても論破できたので契約してませんし、勧誘もここ1年ちょっと来てません。
契約したにも関わらず払込書を無視し続けると、営業担当者の判断によっては督促状が来て裁判沙汰になることもあるので、解約する理由を考えられれば、早めにご主人から話してもらうと良いと思います。

みったん405

NHKってほんとしつこいですよね!
知り合い曰く、やってる事が脅しでヤクザと一緒だと言っていました!笑
払わないでいたら後で何十万とか請求来たとか言う知り合いもいます!
うちわ断っても帰ってくれず、渋々払っています、、(´°ω°`)↯↯

mama♡

家に来るとか言われたら旦那がいる時に来てもらうようにします(>_<)

mama♡

1回でも払っちゃうとアウトみたいですよね(>_<)
親と旦那に相談したらなんで契約したのー。払うなよー。と言われて無視しろ言われたんですが、裁判とかになったら嫌なので今電話したら明日以降電話します。と…笑

ややさん

許可なく他人の敷地に入る事は不法侵入になります。
玄関の敷居でも勝手に越えると不法侵入です。
「テレビの有無を確認させろ」と言われても家主の許可がないと入れません。
玄関ドアに足をかけて閉めれなくする行為も脅迫になるかと思います。
先方も警察が絡む事になるのは避けるでしょうから、玄関先での対応で解約が出来ないのであれば不当行為とみなし、「警察呼びます」と対応すればよいかと思います。

契約は交わしているようですので、解約手続きをしなければ支払っていない方が不利になります。
「携帯もワンセグついてたら...」などお決まりのセリフを言ってくるでしょうが、見せろと言われても「個人情報の塊をみせれるか!!機種も教えたくない。」で押しきりました。

彼らは契約さえ取れれば良いのです。
契約さえしなければ何も出来ません。
名前や口座番号の情報はしっかり守りましょう。

mama♡

もし次来たらそれ使わせていただきます(>_<)!
契約したときズカズカ玄関まで入ってきて気持ち悪くて…(;_;)

これからは守ります(;_;)!

きあちん

うちも契約の時に、旦那がいる時に来て下さいって言ったら義務なので今契約してください!と言われ、旦那に連絡します。と言えばこの紙を帰って来てから渡していただければいいので連絡しないで下さい。と訳の分からない事を言われ契約してしまいました。

その後、テレビを知人に譲ったところ、解約の紙に譲り先の住所を書いてください。と言われました。

iPhone以外の携帯や、車にカーナビがついているだけでも契約対象みたいです。

mama♡

相手の個人情報まで書けと…。
結構強引ですよね…。

家族みんなiPhoneでカーナビ付いてないです(笑)

私は解約しましたよ( ^ω^ )

愛ちゃん(≧∇≦)

見ないならNHKに電話して見ないので解約したいって言ってみたらどうかな

mama♡

どーやって解約しましたか?(>_<)

mama♡

電話しました!!(´◡͐`)

愛ちゃん(≧∇≦)

良かった。

mama♡

ありがとうございました(;_;)♡

きあちん

書かないと解約させてくれなかったので、仕方なく書きました(°_°)

なら携帯とかは大丈夫ですね!

ゆーりちゃん

なんか強引でムカついたので以来居留守してます!見てないし払いたくないです(*_*)