※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が帰宅後、一人で留守番している状況や、学校後に一人で公園に行くことに不安を感じている女性の相談です。

新一年生の息子がいます。
皆さんならこんなときどうしますか?

①もうすぐ息子が歩いて帰ってくる時間だけどまだ帰ってなくて、でも私は下の子を保育園に迎えにいかないといけません。
もう家をでないと間に合いません。
息子に鍵は持たせてるから家に入れます。
息子は帰宅したら誰も家にいない状態なるんですが。一年生で帰ったら誰もいない状態ってありえないですか?💦
危ないですか?
ちなみに息子は帰宅してから一人留守番して、私が一人で下のこら迎え行ってます。

②学校が終わってから暇を持て余して、息子は一人で自宅から徒歩300メートル先の公園に行きたがります。
斜め迎えの直線距離の公園です。
小学生だけで遊んでるのはよく見かけますが、学校の登下校でもないのに一年生が一人で公園まで歩いていって遊ぶってどうなんでしょうか?

どちらも先日の話で
①はギリギリに息子帰ってきて、帰宅したら誰もいない状態にはならなかったんですが今後ありえるかもしれないなぁと。

コメント

はじめてのママリ🔰

①普段1人でお留守番出来ているようですので大丈夫かと思います。もうなさっているかもしれませんが、そのような時のために鍵や戸締りの練習をしておいたら安心かと☺️
帰ってきて家に誰もいない場合、確実に見えるところに置き手紙やメモを置いておくとも良いと思います。

②地域柄によると思います。
私が住んでいる地域はそんなことできませんが、それが普通だよーって地域もあると思います。
ただ、公園は遊具もあると思いますし、小学生といえどまだ幼い(性格)ので私はまだひとりでは行かせられません....

• ママリ。

ママリ。

そうですね😳💦

ですよね💦
    私も登下校ならわかるんですがたとえ近くても一人ではなんだか怖い気がして。
    高学年くらいなるとそうやって放課後自由に一人または友達と公園いったりできるんですかね😳

• 4月25日
ままり

①仕事の関係で10〜15分ほど子供の帰宅に間に合わない日があり、鍵を持たせました。家に入ったら必ず鍵を閉めることと、インターホンが鳴っても絶対に出ないことを徹底しています。間に合わなさそうな日は、必ず朝に「帰ってきても、ママがまだ帰ってきてなかったら、鍵開けて入っていてね。すぐ帰ってくるからね」と伝えています。

②上の方のように地域柄もあると思います。うちの地域だと歩いてお友達の家に行ったり、お友達と公園に行ったりしています。(私もまだ行かせてないですが、近所の1個上の子たちが1年生の時はそんな感じでした)

けろけろけろっぴ

1はいいとおもいますが
2はさせないです🥹💦