※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁチャン.
妊娠・出産

昨日の健診で羊水が多めと言われ、羊水過多の可能性があります。羊水が多いと何が起きるのか心配です。羊水の量や子宮頚管の状態について詳しく知りたいです。

こんばんは(´・ ・`)

昨日26w1dの健診で「羊水が多め」と言われました。これ以上増えたら?大きな病院に見てもらわないと行けないと言われたのですが羊水が多いとどのようなことが起きるのかよくわかりません(´・ ・`)

エコーにAFI?が書いてあったのですが正直よくわかりません(;´'-'`)
ネットで調べると25cm以上だと羊水過多と書いてありエコーに書いてある数値は一番下のところが25.34cmと25cmこえています(><)

子宮頚管も少し短くなっていると言われていたのですごく心配です(´・ ・`)

書きたいことがまとまっていないのですが羊水が多いと何があるのか知りたいです。お願いします

コメント

はるっクマ

私も昨日の検診で羊水が多めと言われました。
羊水が多いと赤ちゃんが大きくなりやすいのと、破水しやすくなります。
大きくなり過ぎる前に産むか、羊水を抜かないといけないらしいです(ー ー;)
赤ちゃんの体重ほぼ一緒なので、大きめって言われませんでしたか?
私は毎回大きめって言われてます(^-^;

• さぁチャン.

さぁチャン.

いつも週数の終わりくらいの大きさだね~って言われます
    大きめなんですね(><)!
    回答ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月16日
れよ

羊水が多くなる原因というのがいくつかあるので、それを調べたり、必要があれば管理したり、ということだと思います。

AFIはお腹を4ヶ所に分けて、それぞれで羊水の深さ(赤ちゃんまでの距離)を測った合計です。AFIが大きい=羊水が多い、逆も然りです。

インターネット上には情報が溢れていて、中には正しくないものもありますね。検診時に聞けるといいですね。
何ともないといいですね。

• さぁチャン.

さぁチャン.

なるほど!ありがとうございます(><)!

ネットだとマイナスなことばかりで(;´'-'`)

何も無いことを祈るばかりです(´・ ・`)

• 11月16日
あずきちゃん

こんにちは!
私も24週頃、妊婦検診で通っていた産院の先生に、羊水多めだから念のため診てもらってきて、と言われ、出産する病院(大きい病院です)で診てもらいました。

と、その前に…
ネットで検索するのはおすすめしません(^^;
悪いことばかり書いてあって、私自身かなり不安になってしまったので。。

すぐに大きい病院で診てもらいましたが、そこ先生には、まぁ多いけど正常な範囲内だとおもうよ〜と言われ。経過観察となり、その後の検診では問題ないと言われてます。

羊水の量って、千差万別だそうです!

赤ちゃんがオシッコした後とか、その時たまたま多いだけ、ってこともあるそうなので、今の時点では心配いらないのではないでしょうか(*^^*)
赤ちゃん大丈夫ですよ♡
心配しすぎないようになさってくださいね!

• さぁチャン.

さぁチャン.

ネット検索で私も不安になってしまったのであまりたよならないことにします(><)

あまり心配しすぎないようにします!ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月16日