※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

一年生の息子がいます。今国語で、ひらがなをやっています。なぞるのは…

一年生の息子がいます。
今国語で、ひらがなをやっています。
なぞるのはよくできていますが、そのあと自分で書くときは
お手本とはかけ離れた字を書きます😂

「り」が「い」に見える書き方をしたり、
「う」が「か」の2画目がないような形になったりと、
ぱっと読み取れない感じです。

あとは左利きだからか、
右から左に書いてしまうことが多く、
書いているところを見ていると気になって言ってしまいます。

書いているときの姿勢もだんだん背中が丸まってきて
顔がノートに近くなってしまうなど
いろんなところが気になってしまいます。

みなさんどこまで注意していますか?
姿勢のことは目が悪くなったり、体がゆがんでしまうことが心配なので、言い続けたいなと思うのですが、
他のことはあまり言わないほうがいいのでしょうか?

コメント

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

姿勢と右から左に書くことは注意した方がいいと思います。🙋🏻‍♀️同じく一年生になったばかりの息子がいますが、他には書き順はしっかり教えています✏️形に関しては軽ーくちゃんとお手本見てね〜と声をかけるだけです。お手本見直してなんか違うな〜という時は自分で消して書き直したりしていますよ😄そのままのこともありますが…😂笑

  • ママリ

    ママリ

    やはり姿勢は大事ですよね!
    右から左に書いてしまうのも、書き順も注意したいと思います。
    癖になったら直すの大変になりますよね😂
    本人のやる気を削がないよう、
    形については言いすぎないようにします🙏
    ありがとうございます!!

    • 4月25日
もふもふ

うちもお手本通りに書けないタイプです😅
あまりこちらが言うとお互いイライラしてくるので、もう言いません!😂
学校でお友達の字を見て「あ、自分の字汚い!」と早く気づいてくれる事を祈ってます(笑)
書く時の姿勢はその都度言うようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    確かにお友達の字を見るようになったら、比べて自分の字も見直そうとするかもですね!
    形についてはあまり言わないようにしたいと思います!

    やはり姿勢は大事ですよね😆
    ありがとうございます!!

    • 4月25日
𝙺&𝚈らぶ♡

分かります💦
なぞるのは出来てますが、いざ自分でってなると形もかっこ悪かったり、跳ねもしっかり跳ね切れてなかったり…

私自身が書道をやっていた事もあり、姿勢や持ち方、筆圧は気になっちゃいます😥

今は学童で宿題を終わらせて来るので、娘の中では終わった〜🎶って感じですが、しっかりと私も見たいので数回は書かせてます。 タイムリーな話ですが、字を綺麗に書けれる子にはなって欲しくてブツブツ言っちゃいますが🤦‍♀️