※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるりん
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べるペースに合わせるか、回数を増やすか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について

ちょっと遅くなってしまったのですが、7ヵ月に入る少し前から離乳食を始めました(^^)10倍粥を小さじ1杯からです。
しかし、もう3週間ほど経ちますが、なかなか完食してくれません。口の中に入れたかと思うと、ぶーっと出してみたり、ベロで外に押し出してしまったり…
この間、ちゃんと最後まで食べられたなぁなんてのは、3回くらいです(>_<)
区役所の離乳食の講習?では、『今の段階が出来てから次の段階に行きましょう!出来なくても、発達はそれぞれなので心配いりません』なんて言われましたが、6月から保育園も始まるため、どうしたもんかと困ってます。(^_^;)

このまま、本人のペースに合わせればいいのでしょうか?
食べるコトに慣れさせるために、少し回数を増やしたりした方がいいのでしょうか??

その他、食べさせ方でも何でもいいので、アドバイス頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします(^ー^)

コメント

i◡̈*❤︎

うちの子もはじめはだいぶ嫌がりましたよ(*´∀`)
もしかしたらスプーンが嫌なのかもしれません。赤ちゃんそれぞれ好みのスプーンがあったりします。
それかスプーンが怖いのかもしれません。お口につくかつかないところで待っているとパクッとしてくれたりします。
1回の量が多いかもしれません。1回の量はスプーン1/3〜2/3の量にしてみるといいかもしれません。

それに赤ちゃんの集中力は短いものです。休憩するのもいいかもしれません。

ご参考になれれば嬉しいです(*´˘`)

あやにょ

どのくらいのかたさですか??
うちは、一番初めは、プレーンヨーグルトなみのやわらかさからスタートしてみました♡
5ヶ月半くらいから開始しましたがパクパク食べてくれましたよ◡̈♥︎

裏ごしは二回ほどしていました⭐

ae

10倍粥うちも全然食べないですよー今日もベビーフードの野菜と混ぜたら全く食べず(;_;)
ベビーフードだけなら食べてくれたのに何故(;_;)
普通のおかゆなんてもってのほか.野菜混ぜてもミルク粥にしても食べてくれません。

お粥が嫌いなんだと思います。
その代わりソフトせんべいならバリバリ食べてます。
うるち米だからいっかと開き直りました。
今ではソフトせんべい手づかみで食べてます。
相当好きらしいです苦笑

うちも10月から保育園なので焦ってたのですが.もう焦るのやめたら気が楽になりました*\(^o^)/*
お粥以外のものも始めてみるといいですよ(o^^o)

ミイちゃん

うちの子も最初は食べてくれず、途中で泣き出して中断することもあって悩みましたが、スプーンを替えてみたところ、パクパク食べ始めました!
あとはオーバーリアクションで口に入れたら『おいしー(*´∀`*)』って言ったり、一緒にモグモグって声に出してみたり。
一緒に食事するのもいいかもしれません(^^)

食べることに興味が出来ると、いっぱい食べてくれるようになると思います(^^)わたしはとにかく食事は楽しくをモットーに、ずっと話しかけたりしてます(笑)
今では笑いながらご飯食べてくれてます!!(・ω・)b

ぐるりん

コメントありがとうございます!
一応、目の前にスプーンを持って行くと、手でスプーンをぎゅぅっとつかみ、自分でパクンと口に入れます!
そこまではいんですが、その後べぇっと出してしまったり(>_<)

一回量、多いかもしれません!明日は、量に気をつけて、少し休憩しつつやってみます(^^)/

ぐるりん

コメントありがとうございます!
固さとしては、ヨーグルト程度だと思います(゜∀゜)
でも、裏ごしなんてしてません…すり鉢でスリスリすればいいと聞いたので、、
なんか、食感が良くないんですかね!?裏ごしもしてみようかな…(ΦωΦ)

ぐるりん

コメントありがとうございます!
10倍粥食べないですか!?
まぁ、私も味見したけどおいしくないですもんね…( ノω-、)笑
王道のやり方から、どのくらい変えていいのか分からず…でも、野菜とかならきっとイイですよね。?
他のモノもあげてみます(^^)/

ぐるりん

コメントありがとうございます!
あら、そうなんですね(>_<)
スプーンはおもちゃだと思っているらしく、迷わず口に入れます。笑
最近、一緒に食べるようにしました(゜∀゜)あと、今日はオーバーに声掛けしたら、ニコニコしてくれました♪その後に口からベローンと…

でも、楽しくは重要ですね!
こっちがモヤモヤ難しい顔してたら赤ちゃんも楽しくないですね!
そっか、食べるってことがまだ分かってないかもですね。声かけとか、ちょっと続けてみます(^^)/